2014.12.20 西大巓へ

今週に積もった雪で、西大巓はもう、ツアーに出掛けられるようになったようなので、さっそく、バックカントリーの板と靴の試運転を兼ねて行ってきました。

西大巓山頂で
画像

----------------

2014年12月20日
グランデコスキー場(第3リフトtop)から西大巓
単独

----------------

前回もそうだが、裏磐梯へ行くのに高速道は使わず、下道で。
3時間丁度で、高速使うより30分から40分余計に時間が掛かるが、
単独で行くときは高速代節約。道は、慣れれば、大したことない。

この間の初滑り(グランデコ)の時に、一日券の引換券をもらったので、
それを有効に使うことにする。

今日から全リフト稼働ということなので、第4リフトか第3リフトか迷ったが、
前日にN家たけちゃんが登ったということなので、きっとトレースは残っているだろうと第3リフトへ。
やはり、トレースはあって、楽々で登れました。(ありがとー)

前日のしっかりしたトレースが残っている
画像

それにしても、誰も登っていないし、来る様子も無い。
数年前なら、山頂へ向かう格好の人は大勢居たのに、どういうことかな。

前にも後ろにも誰もおらず、登っているときは風も穏やかで、
新雪の積もった斜面をマイペースで登る。

ふと気が付けば、偽ピークまで来た。
磐梯山と猪苗代湖の展望がいい。
画像

偽ピークをまいて、南斜面まで来た。いい雪の斜面だ。
画像

西大巓山頂で
画像

晴れてはいないものの、ガスが掛かっておらず、展望がいいのが幸い

飯豊連峰
画像

朝日連峰と月山
画像


西大巓東斜面は、雪付きもよく、安定しているようだったが、
単独でしかも、誰も来ないことから、今回はドロップするのを見合わせた。
まあ、また、今度、ということで。

ふかふかの南斜面オープンを滑って、林間を楽しみ、戻った。


新板の感想・・・

(ファット&ロッカー&軽量)

登りでは、ファット巾なので、ラッセルが沈みにくく、疲れにくい
軽いので足が疲れない
滑りは、一言で云えば、パウダーが超快適
普通に滑れば回転してくれる
林間も、ロッカーのため、板の回しがし易い
ファットの分、スピードが出るのは要注意

これ(ファット&ロッカー&軽量)は、
春のザラメ目雪や、モナカ悪雪でも効果ありそう

この記事へのコメント

N家(たけ)
2014年12月21日 07:01
思ってたより土曜日は天気が良かったみたいで、金曜日より展望がありますね。
金曜日の山頂はガスてって展望は楽しめませんでした。
ソロだしゲレンデへ戻るのも大変そうだしと思って南西尾根には向かわなかったので
西大テンにはまた行かないと。
ファット、ロッカーは春も良さそうですか!!
やっぱり買っちゃおうかな。
HAMA
2014年12月21日 23:14
N家たけちゃん、
前夜、レポート見て行き先を決めました(笑)
土曜日は、第4リフトも動きましたが、第3リフトTOPからの前日のトレースがナイスで、お陰様で山頂までラクラクでした
エッジが出るトラブル、この際、ロッカーはいかが~(笑)
東斜面にリベンジ、近々の予定です

この記事へのトラックバック