2014.5.18 燧ヶ岳へ、サクサク・・・

前夜のテレマーカーお疲れ様会の翌日は、単独で燧ヶ岳へ。前日(5/17)の冷たい雨後なので、雪面は凍っているに違いない。 早朝にアイゼンでサクサク登れば、きっと効率良く山頂まで着くだろうから、寒いだろうが山頂で天候回復を待つことにしよう、天候回復の予報なので・・・視界が利くようになった頃、お楽しみの滑降で御池へ戻った。・・と、ここまでは良かったんですが、オマケが付いてしまった・・・

帰路に、晴天に転じた燧ヶ岳を振り返る

登り(青)滑り(赤)

早朝の御池はガスで低温、最初から板は背負ってアイゼンで登る。
案の定、熊沢田代の急斜面も広沢田代のそれも、
シール登高で苦戦するスキー屋を横目に、直登でサクサク、
スリップも無いし、靴の沈みも無いので、快適。

熊沢田代上の森林限界から先は、冬に戻ったかのような様相。
雪面はカリカリ、アイゼンでサクサク登り。

山頂も最初はガスガスで、直前に降ったと思われる雪が残る。

祠に着いたエビの尻尾。
次第に、空も青い隙間が見え始める。

1時間以上も山頂に居たら、視界が利くようになったので、お楽しみ滑降へ。

リセットされて白くなり、さらに、気温上昇で少し緩んで滑りやすくなった雪。

森林限界から山頂を望む。

同じ位置から、偶然に登りで撮影していた画像があった。

-----------------------------
12時頃には御池Pまで戻り、「さて、帰るとしよう・・」と車のエンジンを
掛けようとすると、「エンジンキーが回らない・・・」
30分ほど試しただろうか、全然ダメなので、仕方なくJAFにコール。
寄りによって、こんな山中で故障とは・・・
会津若松のJAF支所から来る、ということで、そのまま待つこと3時間。

その間に、通行止めの林道を沢ルートから戻って来たテレマーカー一人、
何処かで会ったことあるような・・・ なんと、ヒロ雪師匠だった。

山滑りの話や、山中で故障してレッカー呼んだ話などしているうちに、
JAFが来た。
応急措置でエンジンが掛かった、やった!
が、キーシリンダーを無理に回したので、エンジンは切れないという。

もし、JAFの応急措置でエンジンが掛からない場合、最悪、そのまま
レッカー移動も覚悟していたが、何とか自走で帰ることができる。

因みに、JAFの費用は”ゼロ”、
会津若松から片道約170kmを来てくれて、である。
会員になっていてよかった、と思った。

エンジンが掛かっているうちに、急いで帰路を戻り、ディーラーが
営業している時間内に、自宅近くのディーラーへ持ち込んだ。

---------------------------------------------------
JAFが作業している間、お付き合い頂いたヒロ雪師匠、
足止めさせてしまって、どうもすみません、ありがとうございました。