鎌房山 (予定外の山)

本当は、西大巓組と待ち合わせの約束で東北自動車道に乗ったところ、事故で通行止めで那須ICで降ろされ、別ルートの一般道R294で猪苗代南岸へ向かおうとしたところ、そちらも事故で通行止めになり、「これは、行っちゃいかん、ということか」と、行き先変更した結果という訳で・・・単独で羽鳥湖スキー場から鎌房山へ

グランディ羽鳥湖(スキー場)から、ワンプッシュで、鎌房山 (標高1,510m)
画像

マップ(クリックで拡大)
画像

-------------------------

寒波のため、グランディ羽鳥湖(スキー場)も、このとおりの粉雪
画像

幾ら良い雪で非圧雪のゲレンデがある、といっても、
所詮はスキー場、3本も滑れば飽きてきてしまうのであります

今日は、登るつもりで来ているので、ゲレンデTOPの隅っこでシールを張って・・・
画像

ちょっと登ると見えてくるマイクロウェーブの中継所、遠くからも見える目印
画像

緩い斜度と混んだ木、滑りに期待はできませんが、軽い雪なので、気分は良いです
画像

右手持ちセルフで1枚、標柱がなければ山頂とは判りません
山頂といっても、こんもりと緩い丘上のところに、標柱があるのみ
画像


今季の初シール、登りの練習をした、っていう訳です・・・

次回からは、いよいよ実戦、さて何処でしょう・・・




この記事へのコメント

みどぽん
2013年12月28日 21:24
お疲れ様でした。
合流できず残念でしたが、帰りの凸の第1駐車場が三分の一程度の埋まり具合から、今日は雪道の移動に適さない日だったと思っています。
特に高速ICまでの帰りの地吹雪はひどいものでした。
私も、滑り出し後まもなくの転倒が尾を引いて、その後も転倒に次ぐ転倒で不本意なツアーでしたが、これも実力と思っています。(ちょっとした怪我はマイナスでしたが)
年明けからのツアーもよろしくお願いいたします。
HAMA
2013年12月28日 23:50
みどぽんさん、年末恒例の西大巓、行きたかったです。
裏磐梯方面凸も道路は厳しかった様子、その分、山の雪はもう、充分みたいですね。
転倒は大変でしたね、メガネ・ダメージと打撲は、その後、大丈夫ですか?
また、今度、リベンジ行くしかない! と、勝手に思ってます。
2013年12月29日 10:32
東吾妻山でお世話になった飯野@三条です。
大荒れでしたね。
鎌房山、地図で確認しました。初心者を連れて行くに適した感じでしょうか。
昨日は守門でしたが、長い登りなので、最初から途中までの予定でした。ラッセルでヘトヘト、滑りで雪酔になりヘロヘロになりました。
HAMA
2013年12月29日 12:04
へなちょこさん、こんにちは@ご無沙汰してます。
雪、よく降ってくれるのはいいですが、多すぎも荒れるのも困るます、と勝手なこと言ってます(笑)
当分は粉雪に困らない!と、これまた、都合のいいように思っています。
鎌房山は、どちらかというとスノーハイクに近いですね、標高差も、200mも無いです。
新潟方面は、いい雪楽しめそうですね。初めて拝見する長靴テレ3ピンには、感心しました。
mt.racco
2013年12月31日 10:14
鎌房山の1つ奥にある大白森もいい斜面がありますよ。
私は行ったことがないのですが、スキー場の脇の森を滑ってスキー場駐車場まで戻れるようです。
HAMA
2013年12月31日 13:00
mt.raccoさん、罐房山から大白森山が見えないか期待して行きましたが、あっち方面(大白森、二岐)は真っ白(吹雪)で見えませんでした。一旦下って登り返しになるので、この時期より春先の方が良いのかもしれません。

この記事へのトラックバック