動画/画像追加→(レポート編)2013.5.18 中央アルプス・三ノ沢岳へ、バックカントリースキー

2013年5月18日 中央アルプスの主稜線から外れた独立峰の三ノ沢岳へ、千畳敷からテレマークスキーで往復してきました。レポート編です・・・ 2013.5.22 動画編を追加・・・(追伸: 画像を頂いたので、追加しました)

YouTube動画


YouTubeのページで再生
http://youtu.be/XjNicEK_fqU


当初の天気予報から好転し終日高気圧に覆われたこの日は、スキーでこの方面に行ける5月の週末として限られた中で、まさに「今でしょう・・」の文字通りのタイミングでした。御嶽山、乗鞍岳は勿論、北アルプス中南部の全景、南アルプス赤石岳辺りまではっきり見渡せて、三ノ沢カールの絶景と大展望を楽しめました。この日、三ノ沢岳に向かったのは我々の他に登山者が1組だけで、カール斜面をひとり占めし、スキーは勿論、云うまでもありません・・・

------------------------------------------------------------------

三ノ沢岳を眺めながら、伊奈川源頭を滑る
画像

------------------------------------------------------------------

◆行程:千畳敷から極楽平へ登り、夏道を宝剣岳分岐まで行き、
    三ノ沢岳を右手に見ながら伊奈川源頭に向けて滑り、
    ほどほどのところからトラバース気味に三ノ沢カールへ。
    カール手前から稜線に登り、偽ピーク手前のケルンまで。
    ケルンで景色を眺めながらまったりと昼食。
    三ノ沢カールをほどほどまで滑り、再び、主稜線まで登り、極楽平へ。
    極楽平から千畳敷カールを滑り、ロープウェイ千畳敷まで。

◆メンバー:えーし@箱根さん、みっちーさん、まっちゃん、HAMA /全員、テレマークスキー

◆概念図:Google EarthにGPS軌跡をプロット
 (画像クリックで拡大)
 画像
 
------------------------------------------------------------------

朝の菅ノ台から、千畳敷を眺めます
連休の頃より雪は減ったが、まだまだあります
島田娘の雪形がはっきり見えます、判りますか?
画像

菅ノ台からバス、ロープウェイを乗り継ぎ、千畳敷へ。
長野県警と遭対協による雪上救助訓練が行なわれていました。
未だ雪に埋もれている駒ヶ岳神社に無事を祈って出発します。
画像

稜線までは、今日も、アイゼンとピッケルで登ります。
画像

別の登路を眺めます。斜度はこの位、稜線直下は、もう少しあるかな。
画像

稜線まで登りました/みっちーさん
画像

ダブルストックで登りあげた、えーしさん
画像

カールを登りあげた所が極楽平、
ここから雪の消えた稜線上の夏道を宝剣岳分岐まで行き、
伊奈川源頭に拡がる広い雪斜面(西千畳敷)を滑ります。
カールの向こうには、三ノ沢岳が凛々しくそびえています。

画像

このカール斜面、斜度といい、広さといい、眺めといい、スキーに最適。/まっちゃん
画像

御嶽山をバックに、バックカントリースキー万歳! (撮影:えーしさん)
画像

気持ちがいい斜度の源頭斜面を、ずーっと滑って行きたい気持ちを抑えつつ・・・ (撮影:えーしさん)
画像

ほどほどのところからトラバースに掛かります。 (撮影:えーしさん)
画像

トラバース地点から、今度は、三ノ沢岳に続く稜線まで、再び、アイゼンで登り返し。
画像

先行の登山者は、稜線通しに登っていたので、斜面から稜線まではトラック無し、
ザクザク雪の急斜面にステップを刻みながら、稜線まで登ります。 (撮影:えーしさん)
画像

若手が後に続きます。がんばれー、稜線が待っている~ /まっちゃん (撮影:えーしさん)
画像

稜線まで上がれば、周囲を見渡す余裕も出る、ってもの。 (撮影:えーしさん)
画像

見慣れた木曽駒も宝剣も、裏側から見れば新鮮です。/えーしさん、みっちーさん
画像

やや遅れて、若手も登ってきました。/まっちゃん
画像

前方、三ノ沢岳がもう目前に。
画像

この辺りからは、北アルプスが遠望できます。
あれは穂高だ、槍だ、と元気も再び出てきます。
画像

御嶽山が目前に、こんなに近かったっけ?
画像

登りは12:00まで。としていたので、山頂間近のケルンで昼食。
北/南アルプスと、裏側から木曽駒・宝剣を眺めながら、なんと贅沢なお昼なんだろ。
無風・快晴、今日来てよかった、と実感。
画像

記念に、全員の勇姿を。 (みっちーさんカメラ)
画像

ここで1時間も大展望を楽しんだ後、そろそろ、行こうか・・・
三ノ沢カールの大滑降へ。/まっちゃん
画像

カール滑降の俯瞰動画を撮りに、稜線上へ。/みっちーさん
画像

三ノ沢カールです。雪良し、滑降良し、恰好良し。
画像

カメラマンも、稜線からカールへ。
画像

カールをいつまでも滑って行きたい衝動を抑え、ほどほどにして、
再び、トラバース気味に、伊奈川源頭へ向かう。
画像

トラバース跡が横筋に確認できます。
画像

今度は、極楽平まで登り返します。
ここで、やっとシール登場です。

極楽平まで登り上げたら、今度は、千畳敷までの大滑降です。
さあ、ドロップイン (撮影:えーしさん)
画像

一歩目が落ち込む感じ、まさにドロップイン (撮影:えーしさん)
画像

緩いと思っていたカール縁も、滑り出しは、結構急ですね。
画像

高度感があるので、思った以上に急斜面に感じるかも・・・
画像

時刻は午後3時をまわり、稜線を仰ぎ見れば、シルエット風に。
画像

このアルペン的景観を滑る醍醐味/えーしさん
画像

まさに感動の、大滑降/みっちーさん
画像

こちらも負けじ、と若手が続きます/まっちゃん
画像

私も、攻めてみました
画像

次第に近づく千畳敷のロープウェイ駅舎、
今日のバックカントリースキーも、そろそろ終盤になりました
画像

-----------------------------------------

なかなか条件が揃わないと行けない三ノ沢岳、今日は、行けて良かった。
同行した皆さんも、日頃のフィールドと違って、アルペン的スキーツアーが楽しめたのではないかと思います。
充実、かつ、印象に残る三ノ沢岳バックカントリースキーの一日でした。
えーしさん、みっちーさん、まっちゃん、お疲れ様でした。

動画も撮影しました。
こちらの方は、近々に、アップしますので、お楽しみに・・・

この記事へのコメント

2013年05月19日 22:45
最高のコンディション。
底まで滑って行っちゃいそうな斜面ですね。
理性が残ってないと大変だ。
しかし、皆アイゼンとは・・・。
煙突おじさん
2013年05月20日 06:14
記事と写真だけで、行った気持になりました。
良かったですね!
え~し@箱根
2013年05月20日 12:29
土曜日はお世話になりました。
あの天気にあのロケーション、最高です。
興奮、未だ冷めやらずと言う感じです。
画像をアップしながら思い返してにやにやしています。
ありがとうございました。

取り敢えず画像の第1弾はアップしました。
何時ものように放り込んだだけですが・・・。
 https://picasaweb.google.com/102236061913710488959/20130518

追って第2弾、第3弾とアップしますのでまたご案内します。
まっちゃん
2013年05月20日 15:39
土曜はお疲れ様でした~
素晴らしい場所にお誘い頂きほんと~にありがとうございました
シーズンラストが場所、天気、雪質全てに恵まれたおかげで何とか成仏できそうですw

また来シーズンご一緒させてください^ ^
みっちー
2013年05月20日 22:56
お疲れさまでした!!
やっと念願の中アに行けました。
素晴らしいルート、お誘い頂きありがとうございました。
あんな景色はナカナカ見られません。
それにしても、どんな急斜面でも破綻せずに綺麗に滑るHAMAさんはやっぱり凄いなと思いました。
すこしでも近づけるように頑張ろう!!
HAMA
2013年05月21日 21:31
N家たけちゃん、
条件が整ったので行けました。良かったです。
山岳なので緊張しつつも、楽しめました。
アイゼン、今年はいいさび落としができました。
HAMA
2013年05月21日 21:33
煙突おじさん、こんばんは。
ありがとうございます。
此処は、だいぶん以前からの計画が実行できました。夏山とはまた違った感動がありました。
HAMA
2013年05月21日 21:36
えーしさん、
どうもお疲れ様でした。また、画像をありがとうございました。
本当に良かったですね。たまにはアルピニズム感じるテレマークもいいもんだと思いました。
HAMA
2013年05月21日 21:39
土曜はお疲れ様でした~
素晴らしい場所にお誘い頂きほんと~にありがとうございました
まっちゃん、
頑張りましたね、お疲れ様でした。
好条件が整い、何年か越しにあそこに行けたのは幸いでした、ラッキーでしたね。
しっかり膝を直して、また、楽しみましょう、山は待っていてくれます。
HAMA
2013年05月21日 21:42
みっちーさん、
やっと念願が叶いましたね、良かったです。
夏もいいけど、残雪の三ノ沢岳も最高でした。
急斜面、滑りよりも稜線への登りの方が、実は緊張しました。
ちゃんとした10本以上の軽量アルミアイゼンが欲しくなりました・・・
あと、軽いピッケルも・・・
HAMA
2013年05月21日 21:44
えーしさん、
画像の第2弾、第3弾をありがとうございます
スマートホンの壁紙にも、活用させてもらいました

この記事へのトラックバック