【動画】 2013.3.20 箕輪山・中原ルート 山スキー&テレマーク 魅惑のブナ尾根

2013年3月20日 箕輪山と安達太良山の間に位置する鉄山避難小屋から中原へ下る、行程10kmのロング山スキールートへ行きました。動画です、よろしければ、どうぞ・・・

YouTube動画(クリックで再生開始します)


YouTubeのページで再生は、こちら↓
http://youtu.be/FMCjwIPpb-I

標高差約1,000m、ちょっと難しいルートファインディングあり、
展望の良いブナ尾根の斜面あり、の充実した山スキーが楽しめました。

画像

------------------------------------------------------
・2013年3月20日

・ルート: 
 箕輪スキー場 - 鉄山避難小屋 - プロペラ碑 - 中原ルート

 GPS軌跡
 MAP
 画像

 高度
 画像

・メンバー:山スキーx2、テレマークx2
 この山域に精通した大ベテランで、今回、案内していただいた煙突おじさん
 細革も幅広も乗りこなす、熟達したテレマーク達人のみどぽんさん
 無雪期には某小屋の管理人、なかさん、
 普通のテレマーク滑りの私(HAMA)
------------------------------------------------------

中原地区の除雪スペースは民家用なので、
車1台デポする旨をお願いして、停めさせてもらいます。

登り始めは箕輪スキー場のTOP、
いつもの厳寒期と違い、このところの気温上昇で、早くも
笹(ブッシュも)が出ていて、横切りながら登っていきます。
画像

まあ、それでも尾根筋まで登れば、未だ雪はつながっています。
画像

鉄山避難小屋付近も、雪解けが進んでいます。
画像

プロペラ碑も、雪が切れています。
画像

一体、雪は・・・?
しかし、心配には及びません、
この後は、ずーっと、中原地区まで、雪が続いていました。

プロペラ碑を南側にトラバースして回り込んだ辺りです。
これだけあれば、充分でしょう。
画像

小沢を越えたりしながら進むので、小さなアップダウンもあります。
でも、ぜんぜん問題ありません。
画像

この方角から稜線を眺めるのは、初めて。
画像

尾根上を下るので、終始、展望が良くて明るい雰囲気。
画像


緩い起伏が幾つもあるので、こまめに地形図をチェック。
画像

緩急の斜面を幾つかこなせば、やがて、中原の林道と橋に出て、
充実したツアースキーは無事終了です。

煙突おじさん、みどぽんさん、なかさん、どうもお疲れ様でした・・・


この記事へのコメント

2013年03月22日 19:20
いやー良かったです
アップダウンも山スキーだと思えば
これまた楽しです。
尾根間違いでご苦労をおかけしました。
みどぽん
2013年03月22日 20:25
先日はお疲れ様でした。
本当に、動画のように、登って、滑って、歩いての繰り返しのゆったりツアーで楽しかったです。
しかも、展望地が随所に現れ、これでパウダーの時期ならとは思いますが、あまりにもパウダーだと、平坦地が多いのでラッセル必至で難しいですね。
HAMA
2013年03月23日 00:41
煙突おじさん、
どうもお世話になりました。
初めての中原ルート、長いだけに色々と変化があって、楽しかったです。
地形を確かめながら進んでいく面白さがありました。
少々のアップダウンも、また、楽し。です。
また、よろしくお願いします。
HAMA
2013年03月23日 00:46
みどぽんさん、
どうもお疲れ様でした。
テレマークスキー向きのコース、楽しめました。
尾根が終始、ブナの植生というのも、良かったです。
展望もいいですね。
確かに、深雪の頃は難しいですが、締まった頃に狙って出掛けると良いですね。
緩斜面テレマーカー
2013年03月28日 11:03
こんにちはしばらくです、このコース緩斜面でブナと云うのが私向き。いいなあ、上のほうは大変そうだから下から行って戻ってくるというのを何時かやってみたい。
HAMA
2013年03月29日 01:47
緩斜面テレマーカーさん、こんばんは
ここ、いい雰囲気です、テレマーク向きで展望もよいです
下からは、中原の集落背後の急斜面を上がって尾根に出て、もう一ヶ所の坂を上がってしまえば、ずーっとブナブナ緩い坂ですね、長いですけど

この記事へのトラックバック