HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画】2013.3.10 裏磐梯/猫魔-雄国山-桜峠(ラビスパ) BCツアー

<<   作成日時 : 2013/03/11 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013年3月10日 裏磐梯バックカントリーへ(猫魔〜雄国休憩舎〜雄国山〜桜峠(ラビスパ)) ・・・の動画です

桜峠に着く頃には、すっかり青い空も見えて。
画像

----------------------------

YouTube動画を公開しました。(クリックで再生開始)


YouTubeのページで再生は、こちら
http://youtu.be/jSB5Q35lH00

----------------------------


◆総勢8名­(テレマークスキーx7、ボードx1)
 えーしさん、S亭(つ)さん・さゆさん、N家たけちゃん、らっしーさん、おお○○さん's、HAMA

◆GPS軌跡(クリックで拡大)
 ガス&強風の中、迷走の様子が判ります(?)
画像


天気が良ければ、春先のゆるゆるツアーのはずだが、
ちょうど前線通過でガス&強風、
前日の気温­上昇から一転、
あられ雪が横殴りでフェイスマスク着用、
結構、厳しい中のツアーでしたが、
ツ­ワモノの皆さんは、そんな状況さえも楽しみながら、
烈風吹きすさぶ雄国山頂を越えて、­桜峠まで、無事に。

後半は次第に天気回復して、青空も。
しかし、今度は気温が急低下、表面ガリガリ雪となり、
中の雪は前日に緩んだままで、なんとも濡れ煎餅の
ような、形容し難い、複雑な気の抜けない雪質でした。

朝に6℃だった気温は、桜峠到着した頃には−6℃に、
道路はすっかりアイスバーンに戻ってしまいました。

----------------------------------------------

前後した写真とレポートです。


雄国山山頂で。
烈風&雪つぶてが飛んでいる中、必死の笑顔(!)ですね。
画像


山頂付近の木の枝は、再び、樹氷になっていました。
画像


裏磐梯でも、このルートは一面がブナの森、それだけで癒される。
画像

こんな感じの樹が多いところです。
画像


ご一緒した皆さん、ちょうど展望は利かずで残念でしたが、
厳しい雄国山の貴重な体験でした。
どうもお疲れ様でした・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
スタートからお昼までの天気にちょっと苦労しましたね。
それでも雄国山を越えてからは回復したお陰で満足のツアーとなりました。
何時も何時もご案内をありがとうございます。

画像は近いうちにアップしてご案内します。

しかし帰りの東北道の強風にはびっくりしました。
え〜し@箱根
2013/03/11 12:24
このコースは緩斜面が長いので
雪質次第ですね
ザラメなら天国、重ければ下りラッセルで
一苦労ですね。
雪質はどうでしたか?
煙突おじさん
2013/03/11 14:30
今週末はご一緒できず残念でしたが、1週間前とは大違いで驚きました。
雪質の変化が激しいですね。
この土日は実家の引っ越しで、少々腰が痛くなりましたので、日曜日までには直してツアーといきたいところです。
みどぽん
2013/03/11 21:14
日曜日はお疲れ様でした。
天気は凄かったけれども、雄国岳から鞍部までの滑りは結構気持ちよく楽しめましたね。但し最後の急斜面は。。。まだまだ修行が必要です。
S亭(つ)
2013/03/11 21:35
え〜し@箱根さん、
どうも、お疲れ様でした
前半の霧中計器飛行は、一部、迷走(文字どおり右往左往)もあり、失礼しました
スマートホンの地図アプリの詳細さには感心いたしました
これからはGPS単機と併用も考えないと・・と思いました
HAMA
2013/03/12 00:25
煙突おじさん、
雪は未だザラメの手前でした。雪面は、ある程度固くて、その上に、新雪をまぶしたような感じ。板の走りは良かったですが、曲がるにはちょっと引っかかる感じです。ラビスパへ下る最後の急斜面は、雪が多かったですが、ボソボソ雪で苦労しました。
HAMA
2013/03/12 00:35
みどぽんさん、
お引っ越し、お疲れ様です。
先週に行かれた時、雄子沢へ引っ張られたとお聞きして、注意したつもりでしたが、実は小沢一本分、右に寄りすぎてしまいました。GPS頼り計器飛行のいい練習にはなりました。
HAMA
2013/03/12 00:42
S亭(つ)師匠、お疲れ様でした
結構、厳しい天気で、雄国休憩舎で風の音を聞いた時は大丈夫かと思いましたが、特に不安もなく山頂を越えて、その先は適度に滑りもできて、楽しめましたね。最後の急斜面、雪の量が多くて幅が広かったのはいいんですが・・・刺さりました。
HAMA
2013/03/12 00:51
今回はご一緒させていただいてありがとうございました。
テレマークの速さにもびっくりですが、動画のUPの速さにもびっくり!(笑)です。
ツリー + あの雪で中々修行でしたが、ああいうのもけっこう修行になって楽しかったです。
もなかクリア!洗濯板クリア!みたいな感じで。
当方ボードなのでちょーっと足手まといになってしまいがちですが、
また機会があったらぜひご一緒させてください。
おーつか妻
2013/03/12 13:18
おーつか妻さん、ようこそ!
先日は、ご一緒できて楽しかったです
慣れたお二人には、少々、物足りない斜面だったかもしれません、
計器飛行で迷走、登り返しがあり、ボードには申し訳無かったです
休憩舎ではビュウビュウの風音、尾根から山頂まで修行でしたが、慣れた皆さんと一緒で不安無く進めました
最後のお楽しみ急斜面は固くなっておらず、スキーは苦労しましたが、さすが、快適そうに滑ってましたね
これに懲りず、また、ご一緒できること、楽しみに〜♪
HAMA
2013/03/12 22:51
お疲れ様でした。
天気が悪かった割には意外と苦にならなかったもの
にぎやかだったからかも。
久しぶりの大所帯ツアーもよかったです。
N家(たけ)
URL
2013/03/12 23:44
N家たけちゃん、
日曜日はお疲れ様でした。あの天気は単独だったら行かないでしょうが、不安もトラブルも無くツアーできて楽しかったです。厳しかったけど、雪は多かったですね。裏磐梯は、春のザラメ期も雪の心配しなくて良さそうです。
HAMA
2013/03/13 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【動画】2013.3.10 裏磐梯/猫魔-雄国山-桜峠(ラビスパ) BCツアー HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる