【動画を追加】2013.2.9 西吾妻山スキー・二十日平下り

久し振りに、西ダイテン-西吾妻山-二十日平ルート の(日帰り)周回山スキーに行ってきました。まずは速報を、動画は、編集中につき・・・動画を追加しました

画像
西吾妻名物の樹氷モンスターを縫って登る

-------------------------------

今日のルート軌跡(クリックで拡大)
 青:ゴンドラ/リフト+シール登り / 赤:スキー下り(滑り)
画像

今回、グランデコスキー場のベースに集合した総勢8人の皆さんと西吾妻小屋まで一緒し、ここで二手(4人づつ)に分かれることに。

一方のグループ(日帰り組)は西吾妻山へ登り、そこから二十日平下りでベースへ戻る周回ルートに。
私は、二十日平下りの日帰り組(みどぽんさん、羊さん、naoさん)の方に参加。

もう一方のグループ(泊り組)は、若女平下りで山形県の白布温泉に泊り、明日、天元台から西吾妻山へ登り返して、二十日平下りでベースへ戻る予定で、通称8の字周回に。

-------------------------------

新雪が積もった木々の間を、グランデコ第4リフトTOPから登る。
このところは、第4リフトからの登りがトレンドかも。
先週末に、雨が降ったとは思えない位、たっぷりの新雪。
画像


西ダイテンの先へ進むのは、結構、久し振り。
西吾妻小屋までの登り途中から振り返る、西ダイテン。
東斜面の滑りは、今回はパス。
樹氷モンスター、いいねぇ・・・
画像


西吾妻小屋に到着。
1階部分は雪に埋もれていて、2回の出入り口から中へ入り、昼食。
小屋で、ほっと、寛ぎのひととき。
画像


小屋からひと登りで、西吾妻山山頂。
実は、山頂直下は、カリカリで強風、シールが滑ってしまい、一苦労。
ガスの中、広い山頂部の、ピークらしきところで。
画像


-----------------------------------------------
二十日平下りの滑りシーンは、編集中の動画の方で ・・・あとでね

動画を追加しました(2013.2.10)

今回は、デジカメで撮影したものです

YouTubeのページで再生は、こちら
http://youtu.be/kR2ZbD77yRQ

-----------------------------------------------

カリカリ・バーンも、少し下れば、新雪たっぷりのツリーランになり、
緩急の斜面を楽しんで、やがて、斜度が落ちたところが二十日平、
もう、終盤です。
画像


落葉樹の灌木の影が雪に落ちて、大分、影も長くなってきた。
ベースに戻るには、いい時間だ。

このルートのいいところは、がつがつ滑るには不向きだが
変化する雪質や、植生の変化を、適度のルートファインディグで
良い斜面を楽しみながら下るところにあるのかも。
でも、やっぱり一番は、樹氷モンスターが林立する中を登る楽しみかも。

今日も、楽しめてよかった。

この記事へのコメント

なお
2013年02月10日 10:04
この度は大変お世話になりました~!
確かにモンスターたちに迎えられ登り楽しいコースでしたね、
と言えるのもラッセルしてくださった皆様のお陰です;
久々心に染みるツアーを堪能させていただきました!!ありがとうございました。
2013年02月10日 17:40
今回も大変お世話になりました。
はまさん、みどぽん、ルートガイドありがとうございました。
変化に富んだコースでとても楽しかったです。
久々のモンスター大集団を味わえ大満足でした。
またツアー企画がありましたら、宜しくお願い致します。
みどぽん
2013年02月10日 18:45
同行の皆様お世話になりました。
今回は写真撮影に夢中になってしまい、最後尾になってラッセルに参加できなかったこと申し訳ありませんでした。
樹氷の登り、ブナ林の滑り、まったりとした歩きとツアーを楽しめた1日でした。
HAMA
2013年02月10日 20:22
なおさん、
どうもお疲れ様でした。
立派な樹氷に出会えて良かったです。
二十日平下り、楽しめましたねー、
後半の足攣りでスピードダウン、失礼しました・・・
今度は、banana忍ばせて行きます
HAMA
2013年02月10日 20:26
羊さん、
どうもお疲れ様でした。
新雪ラッセルも、山頂のカリカリバーンも、ブナ森ツリーランも、
色々楽しめましたねー、樹氷モンスターも立派でした。
今度は、紅茶ではなくポカリとbananaで足攣りに対応します
HAMA
2013年02月10日 20:30
みどぽんさん、
どうもお世話様でした。
太板の調子、上々のようでしたねー、
二十日平への下りで植生がブナに変わる斜面にピッタリ出たのは流石ですね、私のルート図をさっそく修正します・・
楽しめて良かったです。
ファーマー佐藤
2013年02月11日 09:24
 今回の動画は内容てんこ盛りですね~。
特に目を見張ったのは、ハイテク無振動カメラホルダー(?)。
さては狙ってますね。
HAMA
2013年02月11日 17:45
ファーマー佐藤さん、
前回に低温でビデオカメラが停止してしまったので、今回は動画デジカメで撮りましたが、極力、手ブレには気を付けました。やじろべえみたいなステディカム、そーですね、かなり効果あるみたいです、小型デジカメ用の小さいのもあるようですが、自作する方もいるようです、面白いかも・・・

この記事へのトラックバック