ゲンジホタル乱舞!

もう、ホタルが舞う季節。今朝の読売新聞の地方版に載っていた記事を見て、その場所へ行ってみたら、ゲンジボタルが舞うこと、多数・・・

画像
(露出 25秒 F5.6 ISO 800 ; 20時18分)

今日は、終日晴れていたので、ホタルもよく見られるのではないかなと、行ってみました。

さくら市下河戸地区の農業用水です。

ここの水がきれいなんでしょう、きっと。

そこには、たくさんのホタルが乱舞する様子がありました。

地元の方とちょっと話をしたら、これでもまだ少ない方だそう。

今日はちょっと肌寒いせいからか。

毎年のホタルを楽しみにされているということで、

近所の方が水路を管理し、環境を守っていることがうかがえました。

この記事へのコメント

なお
2012年06月16日 09:41
えっもう!?
今日明日の天気だと蛍もお休みでしょうかねぇ。。
花見の宴ならぬ、蛍見の宴、なんてやってみたいですね。
HAMA
2012年06月16日 17:25
なおさん、そーですね、ホタルも短い季節を惜しんで飛んでいるんでしょうから、そんなに降らなければ現れてくれる、と期待したいですねー

因みに、昨年見に行った一の堀用水のホタルは、今月末に出るらしいです(ホタルが云った訳ではありません・・)
なお
2012年06月16日 22:46
そうそう、今や近所になった梵天でも月末といってました。
(ほたるが、では無いですが^^)

暗闇でビール飲んでケタケタしてるのが居たら私たちです♪
HAMA
2012年06月17日 17:49
なおさん、おー、梵天のホタルも楽しそうですね、ビール付ですか? そーっとスクープ写真撮りに行こうかな・・・

この記事へのトラックバック