2012.4.29 【動画】神楽・霧ノ塔-雁ヶ峰

2012年4月29日 好天のGW前半、かぐらスキー場アクセスの上越の霧ノ塔→雁ヶ峰と巡る魅惑の周回ツアーに、ステップソールのテレマークスキーで行ってきました。動画レポートです。堂々の9分オーバー(!)です。今回は恒例の”山頂バンザイ”に加え、”雁ヶ峰ダンス”も登場! 見飽きることはありません、よろしければ、どうぞ・・・

雁ヶ峰でまったり

えーしさんのお誘いで、雁ヶ峰ツアーに行ってきました。
動画中心のレポートです。
テレマークスキーに似合う、メローな斜面が連続する、魅惑のツアールートです。

YouTube HD動画 (クリックで再生)

YouTubeのページで再生は、→こちら

-----------------------------------------------------------------
・2012年4月29日(日)
 9:55リフトTOP - 12:00-12:57霧ノ塔 - 13:55-14:35雁ヶ峰 - 15:40林道(コース)合流

・行き先: 周回/かぐら → 霧ノ塔 → 雁ヶ峰 → かぐら

・メンバー:えーしさん、S亭(つ)さん、S亭さゆさゆさん、OTMさん、HAMA
       (全員テレマークスキー)

・ルート(GPS軌跡) クリックで拡大表示

動画中心レポートなので、画像レポートはかなり端折ってます(汗)

お馴染のバックカントリー入口

前武尊のパフパウダーの時のOTMさんも、ご一緒

ちょっと登ると、神楽峰と苗場山がよく見えます

霧ノ塔の手前の急斜面、ここだけは担ぎで登ります

でも、新兵器”アイゼくん”(後述)を着用したOTMさんは、
板を履いたまま、ラクラクでトラバース登高できたようです

こちらが”アイゼくん”、テレマークスキー専用のアイゼンです
ちょっと借りて、今日の私の板バウンドレスクラウンに着けているチリでも、使えました
固雪の急斜面で効果がありそうです
手で持ってみると、思ったより軽い、しかし、ちょっと値段が...

急斜面の担ぎ登りで汗をかいた後、霧ノ塔でまったり、後は基本は下りだけ(のはず..)

メローなザラメ斜面を、上州/上越国境の山々を眺めながら、気持ちよく滑ります。
(・・・くわしくは動画の方になります)

絶妙なルートファインディングで斜面を楽しみながら滑って行きます。

おのずと気持ちもゆったりとなり、雁ヶ峰でも、再び、まったりしました。

お約束の”山頂万歳”動画と、新企画 ”雁ヶ峰ダンス” 動画の登場です。
キャスト:S亭(つ)さん・さゆさゆさん

下るのは名残惜しいですが、雁ヶ峰から下方に見えている林道(コ-ス)へと滑り下りていきます。
途中のブナ林も、いい雰囲気です。
(・・・動画の方になります)

途中からは急斜面のツリーラン、そこで大きく口を開けているホールに落・・・OTMさん、
ひやっとしましたが、無事でよかったですね。

終始、天気が良くて、充実した雁ヶ峰ツアースキーを楽しめました。

ご一緒させて頂いた皆さん、どうもありがとーございました...

以上、同行カメラマン(?)のHAMAでした

全然映っていないのもなんなので、S亭(つ)さんに撮ってもらった、
HAMAの写真をちょっとだけ...