(動画レポート)2012.4.15 東吾妻山スキー/周回(東吾妻・前大巓・蓬莱山)

4月15日、快晴・展望良しの東吾妻山をスキー周回しました。YouTubeにアップした動画レポートです・・・

画像


今回は張り切って、ムービー+外部マイク+三脚持ち込み で撮りましたが、
あんまり違いが判りません・・・

でも、素晴らしい景色をカメラに収めることができました

東吾妻山は、この一週間で素晴らしい春山に変貌していました!


クリックで再生開始(このページ)


YouTubeのページで再生
http://www.youtube.com/watch?v=ZNo9f97aEuY


------------------------

(ロケーション)
兎平から東吾妻山の登り、東吾妻山頂、前大巓、蓬莱山

(登場)
山頂/煙突おじさん、SEIさん、GONちゃん、NAKAさん、みっちーさん
skier/みどぽんさん(TM)、ままちゃりさん(AT)、みっちーさん(TM)、HAMA(TM)

(カメラ)
みどぽんさん、HAMA


この記事へのコメント

2012年04月17日 09:08
ザラメ雪の本格的な春スキーが見ていても
気持ち良さそうです。
今回もビデオが良く取れていますね。
私も、次は編集まで考えてビデオ撮って見ます。
ぽこけん
2012年04月17日 19:31
みなさん、東吾妻でばったり会っていたんですね。私たちは、久しぶりだったので平石山と蓬莱山だけのんびり滑ってきました。
今回の動画は、浄土平の全体像と魅力が伝わってくるような動画でしたね。天気も景色も最高なので、6分も決して長く感じませんでした。
HAMA
2012年04月17日 19:45
煙突おじさん、ほめて頂きありがとうございます。
天気良さそうだったので、張り切って三脚も持ち出しました、ちょっと重かったですが、山頂万歳が撮れたので、よしということに。録り鉄ビデオ撮影もそうですが、映像の臨場感をYouTubeで共有したいと思って楽しみながらやってます。
HAMA
2012年04月17日 19:53
ぽこけんさん、ニアミスしてたん
ですね、今週は行かれるかなー?と思ってました。東吾妻山頂では皆さんと再会できて楽しかったです。
未だまだ、たっぷり雪があるので、また、お逢いできるといいですね。
ビデオの方、嬉しい感想をありがとうございます、春山の楽しい感じと、浄土平の雄大な景色を広角で撮りました。青い空と白い雪は、最高ですね。
2012年04月17日 22:59
先週末は東吾妻大集合だったんですね。賑やかな雰囲気が伝わります。

東吾妻山頂は例年通り土が出てますが、周りのハイマツはもしかしてかなり埋もれてます?
今週末はお昼過ぎまでは滑りにいけるのでサクサクッと行ってみようかなと思ってます。
HAMA
2012年04月18日 06:49
N家たけちゃん、東吾妻山頂は大にぎわいでした。雪は山頂は露出してましたが、鎌沼への斜面はいつもより雪多い感じで、今回は高度落とさずに登山道寄りに前だいてんへ向かいました。前だいてんは南側からも山頂まで雪つながって、ほとんど直登できました。避難小屋から蓬莱山も山頂までフラット板のまま行ける感じ。蓬莱山頂も雪多いです。
山で会えたら
2012年04月18日 13:20
山頂での撮影は、三脚使用なんだろうなって思いましたが、車中からして全く手ぶれがない!登り途中の映像も、プロのカメラマンみたい!カメラですか?腕ですか?その両方ですか?素晴らしいです♪
HAMA
2012年04月18日 20:40
山で会えたらさん、褒めて頂いて光栄です。
いやいや、ふつーのビデオカメラ(ソニーの)です、腕もふつーの右手と左手です(当り前・・)
ちょっとしたコツで手振れを抑えてます、といっても特別なことではないのですが、片手ではなく左手もカメラを支えるように、その時に液晶モニタを支えるとブレルので、必ずカメラボディか右手首を固定するようにすると大分ブレが抑えられます。
ブレを抑えたら、あとは構図でしょうか。構図は、鉄道ビデオ撮影が、ちっとは役立っているようです。動いている列車をフォロー&パンで撮るのに似てます。フレームを固定して、被写体が移動してフレームアウトするようにするか、被写体を追っ掛けて流し撮りのようにパンするのか、どちらかのメリハリを付けると、見ていてすっきりした絵になるようです。それと、なるべく広角側で撮ると手振れが誤魔化せます。望遠側はさすがに揺れが出てしまうのでなるべく手持ちでは使わないようにしたいところですが、ビデオ撮影は難しいですね、いつも失敗しては反省しています。

この記事へのトラックバック