撮り熱、再燃

体調・体力の回復と共に、フツフツと再燃してきました・・・撮り山&鉄・・・

撮り熱、とでも云いましょうか。

これからは、鉄だけでなく、山の映像も撮っていきたいところ。

映像ばかりではなく、音も大事なので、外部マイクを使うことに。

屋外撮影では、風切り音対策のためのウィンドジャマーが付けられる外部マイクが必要なのです。

画像


ところが、週末になると天気が悪い。

こればかりはどうしようもないが、またの機会を待つことにしよう。

この記事へのコメント

HAMA
2011年10月23日 15:46
N家たけちゃん、
凝ってきた分、よいモノが撮れればいいんですが、差し当たりもっと腕を磨かないといけないようです。
ユウぱぱ
2012年01月06日 09:12
ビデオカメラのオプションでパワーアップしましたね


ウインドジャマーぜひゲットして満足出来るカット撮ってくださいませ


HAMA
2012年01月06日 18:54
ユウぱぱさん、
結局、ベルボンのデジスコ用ビデオ雲台を手に入れてパンに対応、オーディオテクニカの外部マイクで撮ってます。付属のウィンドウジャマー使ってますが、風切り音効果大ですね。
しかし、一番の課題は、撮影の腕前が・・・これが悩みです
ユウぱぱ
2012年01月09日 08:48
自分もオーディオテクニカの外部マイクを風切り音が気になる日はローカットモードで使っていて効果絶大なのですけど…


マイクホルダーで地面に直置きした時に新幹線ホームだと
コンクリート床下に配線されている?ケーブル類と混線してしまい余計なノイズみたいなのが入ってしまい悩みの種です(T▽T)


ソニーのアクティブインターフェースシューに取り付けられ市販のアタッチメントを今度買いたいな思います


HAMA
2012年01月09日 17:30
ユウぱぱさん、こんにちは
多分、自分のも同じ?外部マイクだと思います(オーディオテクニカ AT9941)
保持部分がプラスチックで緩衝が無いので、コンサートなどではダイレクトにズームモーター音や振動を拾いやすいように思いますが、鉄道ではあまり気になりません。
新幹線ホームは、何かと雑音を拾いやすいのですね、マイクケーブル延長接続も影響がありそう?
アクティブインターフェースシュー変換アダプタは、ロワ(ROWA)ジャパンから通販で入手しました。RW-80W-S(1,580 円)
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3355
作りが雑だというクチコミ評判?でしたが、値段の割りには重宝しています。
ユウぱぱ
2012年01月13日 08:37
変換アダプターを通販で買えるのですね
詳細を教えて下さりありがとうございます(__)


量販店で同じようなの売ってないか新宿ヨドバシカメラのカメラ館に仕事帰りに寄ってみたら売ってました
値段が3980円と高めでした


HAMA
2012年01月14日 17:57
ユウぱぱさん、
そうでしたか、量販店でも置いてあるのですね、見たら買っていたかも。でも、ちょっと高いですね。通販のROWAのものより、造りがしっかりしているんでしょうか。
通販は、楽天経由でROWAから買いましたが、3日で届きました。
ユウぱぱ
2012年01月16日 11:30
量販店で売ってたのは頑丈そうでしたが高すぎますね(泣


HAMAさんが紹介しているのを今度ゲットしようと思います



あとスリックダイワ?のDST43という三脚を触って来ましたがハンパ良さそうに思いました
14300円とは思えない作りで欲しくなっちゃいました

HAMA
2012年01月17日 08:47
ユウぱぱさん、こんにちは
DST-43、このあいだ、ビックカメラ?で見ました。値段の割にしっかりした作りで、ボールレベラーも水準器もついていて、なかなか良いと思いました。山にもかついで行くにはちょっと思いので、ベルボンのデジスコ用ビデオ雲台を買いましたが、値段的にはそんなに値段が変わらないですね。いい三脚だと思いました。

この記事へのトラックバック