【動画を追加】燧ヶ岳山頂で「がんばろう日本!」

久し振りに山登りをしました。近々ではハイクには行きましたが、1月にダメ腰になって以来の登山です。本来ならスキー、でも、ぶり返すといけないので、大人しくツボ足+アイゼンで・・・

昨日から御池まで開通したので、燧ヶ岳に行きました。
・メンバー:みっちーさん(TMスキー)、HAMA(ツボ足)
・登り3時間、下り2時間

例年より残雪は多かったです。
山頂の岩までアイゼンを履いたままで行けました。

燧ヶ岳山頂で
画像

山頂は曇り、展望はありました。

画像
みっちーさん

みっちーさんはスキーで下ります、私は後をツボ足で追いかけます
画像
山頂から広沢田代へ

朝のうちは雪が堅いので、ツボ足とアイゼンで快適に登れましたが、昼過ぎの下りでは、雪に埋まってしまい、疲れました。
画像
朝の登り/HAMA (みっちーさん撮影)


天気予報では日中は晴れの予報のはずが、下りの広沢田代で降られました。

御池まで戻ってからは、桧枝岐の燧の湯で汗を流し、定番の蕎麦へ・・・
画像

ここでは、蕎麦は外せません・・・


(2011.5.1) YouTube動画を追加しました




今日の燧ヶ岳は、思ったよりも人出は少なめ、テレマークよりも山スキー’erが多かった感じ・・・

天気は今ひとつで風も強かったですが、山頂で展望も楽しめたし、腰の調子もまずまず、無理しないで少しずつ元に戻して行きたいと思いました

同行のみっちーさん、運転ともども、お疲れ様でした

また今度、オフ会ででも・・・

この記事へのコメント

みどぽん
2011年04月30日 22:42
そろそろ復活かと思っていましたが、ツボ足とはさすが慎重ですね。
こちらは、震災以降も腰に気を付けて(ときどき鎮痛剤&湿布)きましたが、復活したい気持ちが強くなってきました。
GWも2度の夜勤(17時から9時)がありますので、疲労がそれほどでなかったら、雪山に行きたいと思っています。
S亭(つ)
2011年04月30日 23:10
N家の方にコメントしてしまいましたが、お向かいの山にいらっしゃってたのですね。
そろそろ板を履いてのリハビリスタートはいかがでしょうか?
87ワ
2011年05月01日 15:48
山ヤですね~。アイゼンカッコいい
夏山の朝日にでも遊びにきてください後ろこっそり付いて行きますから(笑)
HAMA
2011年05月01日 19:08
みどぽんさん、
転んでダメ腰のぶり返しが怖いので、慎重に・・・
たまにはツボ足で登るのもよかったですが、下りでは雪が腐って埋まってしまい疲れました。
体力が落ちているのを実感、何回か登って元に戻さないといけません。みどぽんさんもヘルニア治りましたか?また、一緒に行きたいですね。


S亭(つ)さん、
至仏も考えてましたが人が多そうだったのと、東北の山へ行こうと燧ヶ岳にしましたが、まさか、対岸に居られたとはね、たけちゃんも一緒でしたか、無線で呼べばよかったかも..
そろそろ、板履きしたい年頃です(笑)


87ワさん、
たまにはアイゼンの錆落とさないとー、
でも、春山の日中では雪が腐ってしまって、やはり板でしょうかね...
夏の朝日、後ろと云わず、前方をガンガン行っちゃって、山頂まで引っ張り上げて下さいませ、
それまでに体力を戻しておかないと・・・
みっちー
2011年05月02日 13:09
お疲れさまでした!!
復帰最初のコースとしてはキツめのコースと思いましたが、
無事登頂、さすがです!!
天気イマイチだったものの、展望は確保できたし。
登り切って充実感いっぱいでしたね。
その後、体の方は問題無しですか?
また、行きましょう!!
HAMA
2011年05月02日 17:57
みっちーさん、どうもお疲れ様、無事に復帰山行が出来ました。
腰は無事のようでしたが、やはり、熊沢田代でペースダウン、体力を元に戻すのが先決のようです。
山頂では展望があって良かったですね、あれだけの雪があれば、しばらくスキーも楽しめそう・・・気持ちがはやりました。
また、行きましょう・・
Sei
2011年05月09日 16:02
板を持って行ったのかな・・・?
ではなかったですね燧と聞いて完全復帰と思いました・・・(笑)
私はリハビリ開始した所で未だ山にも行けません早く行きたいで~す
HAMA
2011年05月10日 12:34
Seiさん、板を積んで行ったら間違いなく使ってしまいそうなので、じっとガマンで置いていきました。足の方いかがですか、あせらずリハビリ下さい、待っただけ楽しみが増えることでしょう・・・私もです

この記事へのトラックバック