高畑スキー場OPEN延期・・・話変わって、この冬の天気の傾向は?

まあ、天気も雨ということで、23日は予想どおりのOPEN延期。 週末から寒くなる、というので、そちらに期待・・・ しかし、本日発表の気象庁の「全般3か月予報(1月~3月)解説資料」によると・・・


気象庁の「全般3か月予報(1月~3月)解説資料」

拾い読みした限りでは、あまり期待できそうにありません・・・

・平年に比べ雪の日が少ない

・冬型の気圧配置は長続きしない

・北日本の寒気の影響が弱いが、東-西日本は寒気の影響有り?

これらから、推測すると、

東北方面は、あまり期待できないが、中部山岳方面はなんとか期待できるか?

ということでしょうか





--------------------

高畑スキー場HP
http://takahata-ski.ina-area.co.jp/


この記事へのコメント

2010年12月22日 20:11
おかしいですね~。
今シーズンは大雪でパフパフだったはずなのに。
みっちー
2010年12月23日 00:04
凸もなんだか心配な状況ですね。 明日からの雪に期待!!
中部方面もまだまだみたいですが、
そんな中、乗鞍は明日から全面OPENだそうですよ!
帰省途中に寄っていこうかな・・・。
HAMA
2010年12月23日 00:17
たけちゃん、
ラニーニャ現象と話が違う?みたいですが、長続きしない降った直後狙いで。という作戦になりそう、今シーズン・・・

みっちーさん、
凸は毎年、降る時期が遅くなってるように思います。でも、明日から予想どおり?3QL動くようなので、金曜日にどかっと降って、予定どおり?土曜日は・・・かも。期待しときます。

この記事へのトラックバック