HAMA'sの山&鉄 通信・・・

zoom RSS (動画レポート追加♪)2010.4.25 至仏山-ムジナ沢

<<   作成日時 : 2010/04/25 18:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

動画レポートを追加しました♪  ・・・今日(25日)は、天気予報どおり雲ひとつないピーカンの春スキー日和・・・本当は24日(土)の皆さんと一緒する予定だったが、都合つかず、1日遅れで行ってきました、恒例の、至仏山-ムジナ沢・・・

◆動画レポートを追加しました(23:40)

YouTube HD

◆今日のルート
クリックで拡大表示します

-------------------------------------------------

1日ずれたため、高気圧の支配下に・・・
しかーし、
朝6:30前に鳩待峠に着いたら、既に満車、
粘ったが停めさせて貰えず、泣く泣く引き返して、
第1駐車場から乗り合いタクシーで峠へ・・・

でも、7:30には、峠から上へ向けて出発できた

山頂で

パウダー? との前情報もあったが、大したことなかった
数センチの新雪が固い雪の上に積もっていた
吹き溜まりは新雪があるが、そこだけって感じ・・・
この時期にしては、登るには締まっていい雪だった

2時間30分掛らずに山頂着、凄い人ひと・・・
写真撮ったりして、大休止して、
未だ、昼には早いので、ムジナ沢へ

山頂のパノラマ写真/クリックで拡大します

◆今日のメンバー
 その1 みっちーさん

その2 HAMA

山頂からムジナ沢源頭へ向かう岩場は、一箇所だけ板を外した
上の方は、例年より雪は多かった感じ・・・

ピーカンなので、ムジナ沢は全般に溶けてきていて、
上の方は板が滑る雪、山ノ鼻に近い方は、
ブレーキが掛るグサグサ雪になってしまっていた

山ノ鼻には、11時半には着いてしまった
ゆっくり昼休み、
昼寝したくなるような陽気、

帰りたくなくなる前に、再び鳩待峠へ戻りに掛る・・・
13:20鳩待峠に帰着

日差しが強く、半袖でもよいような至仏山の春スキーだった
(風は、未だ、冷たかったけど)

→みっちーさんのブログ

1日違いでずいぶん違うものですね。
雪は風が強かったので、吹き飛ばされたのかも知れません。
逆に、土曜日と同様なのは人の多さ。土曜日も駐車場が満車で引き返した車が居たようですよ。どうも、見ると以前と比べてボーダー君が多いように感じます。
我が家は深夜3時半着でしたが、下の駐車場は半分くらい埋まっていました。
(2時半に到着した仲間からメールが来なければ、我が家も危なかったです。)

BCブームが去るまでは、深夜到着でなければダメみたいですね。
Mt.Racco
2010/04/25 19:20
Mt.Raccoさん、1日違いで日曜(25日)になってしまいました。昨年は7時前でも停められたのに、今年は唖然、6:30でもアウト・・・BCブームだからなんでしょうかね、ボーダーがやたら多かったですね。無視して路駐していた車は、帰りにはすべて駐禁ステッカー貼られてましたね。
ムジナ沢を下まで降りる人は少なく、登り返す人を見かけました。そのせいか、ガラ空きの山ノ鼻。ワル沢を下りて峠に向かう人が多かったですね。川上川は、上流の方は、未だスノーブリッジ残ってたようです。
2010/04/25 22:46
やはり駐車場は深夜に入ってないとだめっぽいですね。
以前行った時も夜1時過ぎで6割がた埋まってたので、そんな感じなんですね。
駐禁も厳しくなってるみたいだし、夜に入るしかなさそうですが、連休中はそれでもダメかも?
関東方面からは来やすいし、いい山なので、人が集まるのは分かりますが。

29日に久しぶりに滑りに行けそうなので、尾瀬方面行こうかと思ってます。
滑り方忘れてしまいましたが、大丈夫かな〜。
N家(たけ)
URL
2010/04/26 21:18
N家たけちゃん、6:30前には既に満車を告げられた駐車場係のおじさんからは「前の晩から来てないと・・・」みたいなこと言われてしまいました。今年は至仏山に登れる期間が短いので、集中するのはやむを得ませんね、今週中頃からの連休も凄いことになりそうですね。山ノ鼻ではミズバショウの欠片も見かけなかったので、今年の春の訪れは遅いようです、雪もいつもより多かったようです。ムジナ沢も減頭部から滑れました。そう言えば、連年は桜が満開の片品も未だ蕾状態でした。
2010/04/26 22:51
昨日はお疲れ様でした。
景色が最高で大満足、あまりの気持ち良さに山から出るのが惜しい位でした。
被写体として出来の悪い滑りを編集で粗を隠していただいてありがとうございます。(苦笑)
朝が早かったので昨日は起きてられませんでした。
お風呂の中でコックリ・・・。(笑)
それにしても、予想通り良い山でした。
高い駐車・バス料金払ってもまた行きたくなりますね。
また、よろしくお願いします!!
みっちー
2010/04/27 00:14
みっちーさん、お初の至仏山がピーカンで良かったですね、頑張れば半日周回できそうだったですね、ムジナ沢源頭で未だ時間早かったので、実は、登り返してワル沢滑るのも考えましたが、下まで雪が充分だったようなので、行けば行ったで良かったかも・・・今度はそんな感じでいかが?(勾玉形周回ルート)
どうもお疲れ様でした・・・
2010/04/27 07:22

(動画レポート追加♪)2010.4.25 至仏山-ムジナ沢 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ