こんなものまで・・別売で手に入る

携帯音楽プレーヤーは、ウォークマン Aシリーズ(NW-A828)を愛用してます。ノイズキャンセリング機能付のインナータイプヘッドホンが付属していて、電車の中など、適当に雑音が消えて重宝しているのですが、ちょっと具合が
悪いことが生じてしまい・・・

画像
耳に収まる部分についている”ゴムリング”と呼ばれる部分が切れかかり、外れやすくなってしまいました。
1年とちょっとでもうダメになった?
幾らなんでもそれは無いだろうと、こんなゴムのために、ヘッドホンごと買い換えなくてはならないってことはないだろうと、一瞬、短絡的に考えたが、まずは店で見てもらうことにした。

最初は、この部分をなんと呼ぶのかも判らず、某家電店に持って行って聞いたら、”ゴムリング”と云うそうで、市販品はしていないが部品扱いで取り寄せで対応できるそう・・・

品番も教えてもらいました。
NW-A910用イヤホンゴムリング 2-699-564-02 価格は200円(税別)

「別にこんなリング無くてもいいではないか・・・」ところが、こんなものでも、無いとノイズキャンセリングが効かないのです、ゴム製なので耳の穴にすっぽり嵌まって、遮音効果があったんですね。
左右で聞き比べると、切れ掛かった方は遮音性が低下しているのが判ります。

画像
替えるのなら左右両方とも、と2つをヨ○バシ秋葉原店に注文して、数日後に入荷の電話があった。
出張で上京した際に受け取って、さっそく、交換。

画像
初めのものよりもゴムリングが小径なのか、かぶせづらいが、却って外れたりしなくてよいかも。

それにしても、こんなものも交換部品扱いになっているとは、思いもよらなかった。
因みに、ネットで”ウォークマン” ”ゴムリング” 検索すると、同様の症状(ゴム切れ)で自分で部品手配している人が多いことが判る。
道理で、ヨ○バシ秋葉原店でも、イヤホンを見せただけで○ニーのサービスへ電話して取寄せの手続きをしてくれた。これって、ひょっとして、欠陥? でも、そうは云ってなかったし、しっかり部品代も取られた。

まあ、イヤホンの耳への収まりもよいし、前より遮音性も良くなった感じでもあるし、取り敢えずはよかったということで...


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ウォークマン

    Excerpt: こんなものまで・・別売で手に入る HAMA'sのちょっと四方山話 ... 携帯音楽プレーヤーは、ウォークマン Aシリーズ(NW-A828)を愛用してます。ノイズキャンセリング機能付のイン.. Weblog: アイドル イベント racked: 2009-09-09 00:29
  • ウォークマン

    Excerpt: ウォークマンを使っていますが、曲をウォークマンに入れてからプレイリストを作る.... ウォークマンを使っていますが、曲をウォークマンに入れてからプレイリストを作ることはできるのしょうか?iPODでは.. Weblog: 自然消滅 racked: 2009-09-09 10:34