HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 動機編/超軽量テント購入記

<<   作成日時 : 2009/09/04 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

これまで使っていたゴア・エスパースの剥離(水ぶくれ状)、新調の見切りをつける決断の前に、ダメ元でメーカー(ヘリテイジ)へ問合せしていたんです・・・丁寧な中にも、はっきりと”寿命”と云いきる回答が来ていたので、この際、参考に公開・・・

早い話が、
■ゴア生地の保証は”無期限”ではなく、”期限を設けていない”
■ゴア製品の寿命は「10年」が目安
ということのようです。

16年使用のテントなど、早く買い換えなさい! とまでは云ってないですが、
新調する動機付けとしては充分なインパクトでしたね...

逆に解釈すれば、ゴアテックス製が10年未満で水ぶくれができたら、
クレーム成立するかも?です。

ちょっと覚えておくと、いいかもね・・・・

→超軽量テント(BD ONESHOT)の初組み立て記

→超軽量テント購入記<BD ONESHOT>

----------------------------------------

○○ 様

いつも弊社製品をご利用いただき、ありがとうございます。
生地が「水ぶくれ状になっていた」との文面から「剥離」と想定した上でご質問に回答いたします。

まず、ジャパンゴアテックスの保証制度は「無期限」ということではなく、「期限を設けていない」とご理解ください。
期限を設けていない理由として、各ユーザ様により使用状況、使用回数、メンテナンス状況が違うことから期間を決めて保証せずに、使用状態から判断して保証、アフターサービスを行なうというものです。

ですので、かなり前に購入したウエアでも使用回数少なく、保管状況が万全な場合には保証対象になることもあり、逆に数年間の使用でも遠征などで酷使したウエアの剥離に関しては「寿命」と判断されることもあるようです。
生地保証の適用に関する判断はジャパンゴアテックス社が行ないますので、弊社ではくわしい回答は控えさせていただきます。

ですが、過去の事例として「10年」という期間が判断基準の一つになっているようです。
弊社の規定では各テントに使用しているポール、付属などの修理用パーツの保存期間は8年をめやすとしています。

テントを拝見しないと何とも言えませんが、16年前の製品ですと、ジャパンゴアテックス社では「寿命」と判断されると思います。
愛着のあるテントと思いますが、弊社としましても同様な見解です。

テントをお持ち込みいただければ、ジャパンゴアテックス社の見解を確認できます。
お近くのエスパース販売店にお持ち込みいただくか、弊社あて送付ください。

弊社へ直送の場合はこちらをご覧ください。
http://heritage.co.jp/online_others/after_service.html
送料などはご負担いただきますので、ご了承ください。

こちらはジャパンゴアテックス社のWEB SITEです。
カスタマーサービスのフリーダイヤルもありますのでご確認ください。
http://www.gore-tex.jp/index.html

今後ともよろしくお願いします。
株式会社 ヘリテイジ 担当:○○

----------------------------------------

参考になりました?

→超軽量テント購入記<BD ONESHOT>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
モンベルのゴアジャケットを2着とレインウェア上下を新品に交換してもらったことがあります。そういえばちょうど10年位でした。3種ともほとんど使用していないものでした。レインウェアは2回使っただけで、水疱瘡だったので、新品を買う前に問い合わせてみましたら、交換できるかも、というので、送りましたら、新品が返ってきました。10年を念頭にウェアの点検をすれば、新品を着続けられるかも知れませんね。

丸沼サマーテレも面白いです。
uti
2009/09/05 08:27
utiさん、こんにちは
それはラッキーでしたね(ウェア交換)、特にモンベルは手厚いアフターサービスなので、特にお得感が高いです
”10年目安”にチェックしてダメ元でメーカー問い合わせてうまくすれば新品交換、なんて、山用品だからなんでしょうね・・・何かあった時に製造物責任問題になること考えれば、メーカーにとって商品交換なんて安いモノ、ということかな・・

サマーテレですか、いいこと聞きました(笑)
HAMA
2009/09/05 13:08
こんにちは。
下記の箇所について「あれ?」と思ったので体験談を少々お話させて下さい。

「かなり前に購入したウエアでも使用回数少なく、保管状況が万全な場合には保証対象になることもあり、逆に数年間の使用でも遠征などで酷使したウエアの剥離に関しては「寿命」と判断されることもあるようです。」

私は9年前に購入したジャケットのゴアテックス・メンブレンが変色していたのでゴア社に問い合わせてみたところ、「使用すれば変色することはあります。保証対象外です」との返答、しかし私のジャケットは未使用品だったのでその旨を告げると、「買ったのは9年前ですよね?随分昔に購入されたようですが、未使用であっても保管状況によって変色します。保証対象外です」という返答。
そこで、「保管方法には気を使っていましたし問題があったとは思えません。」と話すと、「こちらでは何とも言えません。買ったのは9年前ですよね?随分昔に購入されたようですね。繰り返しますが未使用であっても保管状況によって変色します。」との返答。
あまりにひどい切り口上の対応に「保管方法に問題があったとは思えません。先程から私の話をまともに聞ことすらしていませんね、ひたすら保証対象外を繰り返しているだけです。断ることが前提の保証制度などいっそ止めてしまってはどうですか?」と言うと、相手は沈黙…その後は別のスタッフと替わりましたが多少対応が丁寧になっただけで結局中身は同じでした。
永久保証なんて看板は取ってもらったほうが紛らわしくなくていいんですが。
sana
2012/12/25 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動機編/超軽量テント購入記 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる