グランデコ~西大巓南西尾根~大早稲沢山尾根~ボス大巓

今日は、久し振りにツアーらしい様々な登りや滑降を楽しめました。オマケに、昨日(晩)から今朝まで降雪でずーっとパウダー、この時期に予想外のこの雪、ご一緒した皆さんも会心の滑りができ、満足だったようです・・・

<追加 '09.3.31>
→動画を追加 しました

<追加 '09.3.29>
→HPにレポートをUP しました

<行程>
グランデコ~(登高)~西大巓中腹~南西尾根~(滑降)~百貫清水~(登高)~大早稲沢山の尾根~(稜線登高)~ボス大巓~(滑降)~林道~(登高)~対岸の山~(滑降)~林道~不動滝入口(車デポ地点)

<ルート>
→今日のルート(GPS軌跡)
→登高/滑降 標高グラフ

<メンバー>
ImachさんroushiさんMt.Raccoさん・Soigaさん、HAMA  ・・・クリックでブログへリンク

-----------------------------------------------
<大早稲沢山からボス大巓へ繋がる尾根>
画像

28日から始まる『週末何処まで行っても高速1,000円』のメリット享受で、隣県までですが、出掛けました。
行先は、今シーズンに何度も楽しませて貰っている裏磐梯/吾妻へ・・・
予てから課題だった凸→ボス大巓ルートを巡るのは、今の時期が旬だろう、と。


<ボス大巓1,420m山頂で> 撮影:Mt.Raccoさん
画像

1日中、気温が低かったので、20cm程度積もった新雪到る所の斜面のPOWを、ラッキーにも楽しめました。
アオモリトドマツ帯やブナ林の滑りの他にも、3度のシール登高、雪庇の尾根歩き、そしてまた、ボス大巓から林道へ落ちる疎林の急斜面の新雪滑降、と、変化もあり、飽きないで楽しめた充実のルートでした。

-----------------------------------------------

<'09.3.31追加 / 自主制作の動画>




<'09.3.29 追加>
名カメラマン&スーパー山スキーヤー’Imachさん’のブログ動画レポート(YouTube)

-----------------------------------------------


ご一緒の皆さん、どうもお疲れ様でした・・・


<追加 '09.3.29>
→HPにレポートをUP しました






この記事へのコメント

やまとそば
2009年03月28日 22:17
思いがけない新雪パウ~でしたね~。
私も、今日は十分楽しめました~。
IMach
2009年03月29日 08:11
昨日はお疲れ様でした。
高速道路1000円といい、パウダーといい、タイミングがばっちり合った、会心のツアーになりました。Bossも斜度といい、木の混み具合と言い、良い山ですね。
定番にしたいコースでした。
HAMA
2009年03月29日 08:45
やまとそばさん、
3月最後の週末は、嬉しい新雪のプレゼントがありましたね、この時に滑れたことはラッキーでした。
会津、吾妻は、少雪とはいっても結構この冬も楽しめたように思います。まだ、これから春山も楽しませて貰いますよー、感謝/感謝・・・
HAMA
2009年03月29日 08:48
IMachさん、動画レポート、早っ!
さっそくリンクを張らせて貰いました。
’ボス大巓’のコースはなかなか楽しめますねー、南西尾根方面では一番滑りも楽しめるところ、これは定番にしましょうか。どうも、お疲れ様でした。
Mt.Racco
2009年03月29日 09:33
完全に出遅れました(汗)。
皆さんレポ作成早すぎでは??

さて、本題に戻って・・・昨日はお疲れ様でした。
昨日は疲れも吹っ飛ぶほどのパウダーでしたね。モナカだとばかり思っていましたので、いい意味で期待を裏切られました。

また、ルートも裏磐梯にはまだまだ未開発の場所が沢山あるのでは?と思わされる名ルート。
合流させていただきありがとうございます。

当方のレポもこれから朝食を食べてぼちぼち始めます。
HAMA
2009年03月29日 11:33
Mt.Raccoさん、
長らくの課題のコースを楽しめました。
よかったので、これは定食メニューに加えないといけないですね。
思いがけず雪が良かったことと、3回もシールを貼った甲斐あって、存分にツリーランを楽しめ、お腹いっぱいでした。お疲れ様でした・・・
2009年03月29日 11:34
楽しいツアー企画ありがとうございました。予想以上にいい雪と久しぶりにロングでいい運動になりました。きのうは家で夕食後すぐバタンキュー、今朝は心地いい筋肉痛を楽しんでいます。
HAMA
2009年03月29日 11:42
roushiさん、
新しいトライには当たり外れがありますが、今回は大当たりでしたね、行って見ないと判らないものです。雪が良かったのでなお、良かったですね。西吾妻山域の締め括りとしてGOODでした、・・・って未だ、締め括りは早い?
お疲れ様でした・・・
2009年03月29日 16:37
ほんと、1日違いだったんですね。私たちのときより天気も良かったみたいですね。3月最後にいい雪に出会えてよかったです。
HAMA
2009年03月29日 19:27
けんいちさん、
ぽこ&けんいちさんのトレース、新雪に消えていましたが、ふと気がつくと在ったりして、誰のだろかと思ったりしたのが後で判りました
(新雪は)予想外のプレゼントを貰った気分で良かったですねー・・・
今度はどこかでバッタリしそうですね
SEI
2009年03月30日 07:16
HAMAさんおはようございます
お互いに神様のプレゼントを有り難く頂くことが出来ましたね
今時期にシーズン一のパウに巡り会うことなど想像も出来ませんでした
ボスのツアーも楽しいレポを拝見できました
残りのシーズンをお互いに楽しみましょうね!
HAMA
2009年03月30日 20:20
SEIさん、こんばんは
ホントにいいタイミングで新雪でしたね、嬉しい戴き物(powder)を、有り難く頂戴しました。
大早稲沢山の稜線からは、箕輪-安達太良が真っ白によく見えてました。
目を凝らし大声でSEIさんを呼びましたが、ちょっと遠すぎたようです(笑)・・・
次はザラメの春スキーですね!

この記事へのトラックバック