HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008.11.8 丸沼スキー場オープンです・・・

<<   作成日時 : 2008/11/09 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今年も、丸沼高原スキー場オープン日に出掛けました。35周年だそうで何かあるのかな?・・・ いいことがありました、抽選会でギフト券が当たりました、今季の幸先いいかも!・・・

今年は、3人(みっちーさん、I町さん、HAMA)で出掛けました。
狭山でスイッチ・オンした私以外の皆さんは初滑りなので、それぞれ、新装備(みっちーさんはスキー・ヘル、I町さんはファット新板 Atomicシュガーダディ + NAXO)をチェック・・・
また、ゲレンデでは、各地より集まったテレマーカーの皆さんと、"新年会"(一次会)・・・
今年の"新年会"のイベントとして、持ち寄ったビーコンで捜索模擬トレーニング・・・
--------------------------------------------------------------------

着いたら35周年記念オープン行事をやっていて、今年はラジコンヘリで垂れ幕の掲示や、くす玉割など、いつもの年とは違ったことをやっていました。
画像

ミニダルマを貰い、動き出したリフトの方へ一斉に向かいます。
曇りで気温が低いので、雪というより、かき氷を凍らせたような固い雪面です。
まず1本滑ったところで、皆さんと合流。

画像
はるぞうくんは、さっそくスノーモービルに興味津々のようです。

恒例の餅つきの後、モチとけんちん汁の振舞いを雪の無い芝生の上で頂きます。
(左から、はるぞうくん、たけちゃん、Iまちさん、Soigaさん、Mt.Raccoさん、みっちーさん、Taka3さん)
画像

振舞いの後、抽選会があり、ギフト券(5千円相当だそうです)が当たりました。
10枚のところ、その2枚をみっちーさんとHAMAが当てました、すごい確率です。
ギフト券の他には、音楽プレーヤーや、任天堂DS、リフト35時間券など、今年は大判振舞いです。
(抽選が当たったみっちーさん)
画像

たけちゃんが持ってきた特大タープの中で昼食を食べた後は、空地でビーコン・トレーニング・・・
まず、ビーコンの特性や、雪崩発生時のアクション(送→受)や、捜索の際の行動のポイントなどを、Mt.Racco講師の説明を聞いて頭に入れます。
皆さん、神妙に聞いています。
画像
この日は、誘導法を基本にトレーニングしました。
次に、実際に隠したビーコンを捜索します。
始めのうち、なかなか、思うように送信ビーコンまで辿り付けませんでしたが、皆さん、無事に探し当てることができました。
画像
こういった模擬トレーニングを繰返し行なって、ビーコンの癖や捜索のコツを体得することは重要なことだ、と感じました。
今度の週末(15日)には、宇都宮でアバランチ・ナイトがあるので、今度は雪崩のメカニズムを改めて再確認しよう・・・

さて、前後しますが、”新年会”ではゲレンデを最後まで滑り降りずに、途中までで登り返します。
画像
ゲレンデ脇の芝生がシールのように滑らないので板のまま登ったり、担いだりしています。

集まった皆さん・・・
Mt.Raccoさん、ビーコンの講義&トレーナー、有難うございました
画像

Soigaさん、今季も軽快にとばしてます
画像

I町さん、新調したファット板で今季も飛んでいます
画像

みっちーさん、シーズン初めの固い人口難雪を乗りこなせば、次は待望のパウダーが待ってますよ
画像

たけちゃん&はるぞうくん、どんな雪でも背負子で安定、さすが・・
画像
  はるぞうくんがお休み中に飛ばしています
画像

まんずわいんさん、お久し振りでした、この雪に革靴でこの滑りは大したものです・・
画像

羊さん、お久し振りでした、今度また、会津の某所で・・
画像

NAOさん、お久し振りでした、今度また、あの藪ルートで・・
画像

Taka3さん、狭山に続き、お世話様でした、今度また是非・・
画像

私(HAMA)です
画像

私達は日帰りでしたが、他の皆さんは3次会(泊)とのこと...

みなさん、どうもお世話になりました・ありがとうございました。今季もよろしくお願いします。

→Mt.RaccoさんのHPへリンク

→たけちゃんのHPへリンク

→みっちーさんのBlogへリンク

→羊さん、NAOさんのBlogへリンク


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよシーズン到来と言うことで、今年もお世話になります。
しかし、35周年と言うことで景品も出るし、シーズンはじめの一次会に参加出来たし、楽しい一日でした。じゃ、行ってきます。
I町
2008/11/09 10:21
どうも、、お疲れ様でした
適当に寒くて、足慣らしには良かったですね
今季も宜しくどうぞ・・・
もうNRT発ってますね、温度差と食べモノに気を付けて・・・
HAMA
2008/11/09 17:55
昨日はお疲れさまでした。
こんなに早い初滑りは初めてでした。
混雑したゲレンデで滑れるか心配でしたが、
予想以上に練習できました。
○沼も群馬方面もまたよろしくお願いします。
みっちー
URL
2008/11/09 18:09
みっちーさん、お疲れ様でした
初っ端から、狭い・硬い・混み の3拍子攻めでしたが、それがシーズン・イン、これを乗り切ればきっと、夢のパウダー斜面が待っている・・・
日を重ねる毎に斜面の条件は好転し、足前はアップ、これはもう、云うこと無いでしょう・・・また、行きましょう
HAMA
2008/11/09 18:41
昨日はお疲れ様でした。
我が家も先ほど帰宅いたしました。(今日は滑らず朝からまったり&温泉でした。)

やはり、○は最高です。
はじめ良ければすべて良し♪間違いなくすばらしいシーズンが楽しめそうです。
また、次回の合同練習もよろしくお願いいたします。
(Kくらでミニツアーができるといいですね!)
Mt.Racco
2008/11/09 18:43
Mt.Raccoさん、お疲れ様でした。
帰宅・直UP、素早いアクションですね。
充実した”新年会”でした、企画&執行を有難うございました。
ビーコンの癖と探索のコツを掴むには模擬練習を重ねるのが一番ですね、そういう意味でよいイベント(ビーコン・トレーニング)でした。
>Kくらでミニツアー
早く、自然雪で滑りたい、す・・・
HAMA
2008/11/09 19:08
みなさん、板に乗ってる感じが伝わってきますね。いつかは、こうなりたい。来週のアバランチ・ナイトではよろしくお願いします。
roushi
2008/11/09 22:16
roushiさん、こんばんは
初日はゲレンデの幅が狭くて、アレッ?て感じでしたが、夜に降雪機回しているようで、段々幅が広くなっているようですね、今度は一緒に練習に行きましょう。
アバランチ・ナイト、宜しくどうぞ・・
HAMA
2008/11/09 23:46
お疲れさまでした!!
ビーコン練習、皆さん真剣でしたね。
隠した私としてはホント、楽しかったです。

ギフト券うらやましい・・
その運わたしにもわけて〜〜

そいが
2008/11/10 08:43
HAMAさん
お世話様でした!
ビーコンテストホント勉強になりますね!
ハイシーズンは北東北ばかりの遠征でしたが裏磐梯や南会津にも足を向けようと思います。
その節には宜しくお願いします!
Taka3
2008/11/10 10:39
お世話になりました。
はじめましての出会いから藪王子との再会、とても嬉しかったです♪
(みっちーさんはHat君不在の時にいぢれそうな予感♪)
何年たってもヘナな私は今から春ののんびりハイクを夢見ておりますが
またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします

Nao
2008/11/10 17:12
そいがさん、お疲れ様でした
絶妙のビーコン隠しだったので、思わず大勢(私も・・)が反対方向へ走ってしまいましたね
ギフト券で今年のウンを使い果たしてしまわなければいいが・・と思ったりしてます
HAMA
2008/11/10 23:00
Taka3さん、狭山に続き、お世話様でした
ピープス・フリーライドでのビーコンチェック、ためになりました。
裏磐梯や南会津、是非! ちょっと藪もありますが・・・
HAMA
2008/11/10 23:09
Naoさん、どうもお世話様でした
今回は”すっぴん”の藪オジサンで失礼しました
また今度の時までには、某ルートを整備(藪枝のカット)しておきましょう・・また宜しくお願いしまーす
HAMA
2008/11/10 23:15
お疲れ様でした。
ギフト券凄いですね!一日券を買いなさいってことかな?

秘密の藪ルート、踏み倒し終わったら教えてくださいませ。

次は11月29日にグランデコOPEN予定ですよ〜。
N家(たけ)
URL
2008/11/11 00:20
たけちゃん、お疲れ様でした
背負っていても・いなくても変わらない、スピード感ある滑りでしたね、さすが・・
某藪ルートは、今度GPSデータを送りましょうか(笑)
GデコOPEN、待ちどーしいですねぇ・・
HAMA
2008/11/11 07:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008.11.8 丸沼スキー場オープンです・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる