HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS あちゃ!無線機が・・・故障

<<   作成日時 : 2008/08/20 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

VX-2がこの間の槍で雨に打たれたせいか、音が出なくなってしまい・・・

音が出ないだけなので楽観してそのうち修理に出せばいい、と思い、メーカー(スタンダード)のサービスに電話したところが・・・想定外の返事
画像


「音が出ないだけで送信や充電はできるので修理したいんですが・・」 「水に濡らしてませんか?」 「はい、登山でちょっと・・・」 「・・・濡れてしまうと基板交換になりますね、その場合、2万4,5千円位は掛かってしまいます・・・」 「えっ・・・(絶句)」
代引き送料と併せたら買うのと変りがない金額だ..

そーっと、ネジを外して中を確認したら、やはり、基板の下の部分に水滴痕が・・・
画像

歯ブラシでごしごし擦ったりしたが、後の祭りのようで・・・

買ってから3年位、もう製造中止機種なので、修理するか別のを調達するかしかなさそうで、大いに凹んだ

さて、どうすべか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
修理に2万円以上かかるのですか!それはショックですね。
VX-2は秋葉原で1.8万円くらいで購入できると思います。。。(我が家のVX-2は2万円くらいでした。)
Mt.Racco
2008/08/21 12:09
無線って濡れると駄目なんですか!
濡れて当たり前の道具だと思ってましたが・・・・
こりゃ無線購入計画もちょっと先送りかな〜
N家(たけ)
URL
2008/08/21 21:22
Mt.Raccoさん、そうですね、考え直して新調した方が良さそです・・・アキバに電話掛けまくって聞いたところ、1店を除いてVX-2は半年前に売切れとのこと・・・それでもVX-3最安値と較べて修理代の方が高くつくようなので、ますます悩んぢゃいます・・・
HAMA
2008/08/21 22:44
N家(たけ)さん、実は私も「防滴くらいになっているだろう」と思ってましたが、そうではないようです。ネットでVX-2調べたら、結構、水濡れ故障でダメになるケースが多いようで・・・200g超の防水のVX-7というのがありますが、これはこれで大きすぎて不評のようで・・・
無線機は、山滑りの必需化しつつあるので、冬までにはなんとかせねばなりませぬ...
HAMA
2008/08/21 22:52
VX-2はヤフオクで(新品も含め)かなり出まわっているようですよ。
ちなみに、昨年、降雪時や降雨時には無線機をザックに仕舞って防滴スピーカーマイクを引っ張った方がよいとショップで言われ、そのまま購入しましたが、通話は楽ですね。
Mt.Racco
2008/08/22 12:29
HAMAさんおはようございます

ん〜〜 話に混ざることが出来ない
(無線機を使った事がない)(-_-) SEIです
皆さんの週末はと遊びに来ましたが天候不順でお出かけは中止かな・・?
このところの天候は梅雨時期に逆戻りの様子ですね!
それでは。。。(*^_^*)

無線機か そろそろ考えるかな・・独り言です。

SEI
2008/08/23 06:35
Mt.Raccoさん、
ヤフオクという手がありましたね、VX3(逆輸入版が安そう)かVX2の入手に向けて引続き模索します。

そうですね、今までザックの肩ベルトに着けたダイソーの100円ケースに入れてましたが、スキーで転倒した際や雨の山歩きの時に水濡れする主因になっていたようです。サランラップで巻く方法もあるようですが、やはり、防滴SPマイク方法がよさそですね。
HAMA
2008/08/23 08:55
SEIさん、おはよございます。
はい、今週もお休み、お仲間登山隊が北ア縦走中なので、留守番部隊をやってます。でも、一緒に行けばよかった、とちょっと後悔してます(昨日は北アは青空だったと、ケイタイ写真が送られてきました)。
このところ、東〜東北方面は低気温、西日本は高気温、と不順ですね。
もう、秋山の雰囲気かもしれませんね。今年の夏にやり残している飯豊・朝日のリベンジ計画を考え始めているところです。

無線機、
Mt.Raccoさんや私たちが持っているのは、ラジオに無線がついたものなので、イザという時や連絡用手段として無線使う以外に、ラジオとして天気予報などや、航空無線や鉄道無線の受信機(送信はできませんが・・)としても使えるので、結構、重宝してます。
HAMA
2008/08/23 09:08
以前にHAMAから聞いた話で!
(無線の資格が欲しい)ですよね・・・
>ヤフオクという手がありましたね、
>VX3(逆輸入版が安そう)かVX2の入手に向けて引続き模索します。
良い情報がありましたら話に混ぜてくださいますか m(_ _)m
よろしくお願いいたします。
SEI
2008/08/23 09:34
すみません m(_ _)m
「以前にHAMAから聞いた話で!」
HAMAさんからです申し訳ありません。。。。。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

SEI
2008/08/23 09:37
SEIさん、気付きませんでした(^_^)無線機話、お役に立ちそーであれば、どうぞ。・・・VX-2と後継機のVX-3、この際「おまけ無線が付いた、メイン使用はラジオ」について。
あ、勿論、免許取得中or所有であれば「ラジオ付き無線機」と云って問題は無いです(笑)・・・冗談はともかく、
1.VX-2
・新品は、秋葉原で1店だけ19,800円で在庫少在り。
・ヤフオクの中古品では、12,000円〜15,000円位。
2.VX-3
・昨夏に、VX−2の後継として発売開始したモデル。
・変更点は、FMラジオ受信がステレオ/AMラジオの感度改善/周波数ロックがメカ式に変更。
・秋葉原での平均価格は27,500円、最安25,500円、もう少し下がるかも。家電量販でも取り扱いあるが、3万円以上の値段のようで対象外ですね。
・海外向け逆輸入品VX−3Rというのがありヤフオクで相場20,000円位。改造(といっても、コマンドを自分で入力)対応で日本の周波数プランに対応。
・・・この何れかから、タイミングを見てゲットしようかと・・・・
HAMA
2008/08/23 18:06
良く聞く修理費・・・。
壊した側に否はあるのですが、直すには、新品に近い費用が掛かってしまう。
判るようで、理解できない・・・課題ですね!!!
やまとそば
2008/08/23 19:20
航空無線や鉄道無線、HAMAさんの世界ですね(^_^;)
冗談はさておき、VX-2を買う前にVX-1を使っていましたが、本当はVX-1の方がいいと(今でも)思っています。
VX-2は専用バッテリーですが、VX-1はイザというときは単三電池が使えますから。。。
VX-3は再び単三電池でも使えるようですね〜。
Mt.Racco
2008/08/23 21:33
やまとそばさん、こんばんは
そーですよね、いつの間にか”直して使う”より”新しいのを買う”ことに慣らされてしまっている(強いられている)私達...
・・・そんな中、こんな微笑ましいことも・・・20年位前のC450というハンディ型の無線機の液晶表示がダメになって放っていたところ、ヤフオクで「古い無線機、修理します」を見つけ、申し込んだところ、実費程度で数日で直してくれる個人の方が居て、大変有り難かったことがありました。
本当は、愛着のある道具は、修理しながらも長く使い続けたいものです・・・
HAMA
2008/08/24 00:33
Mt.Raccoさん、ちょっとマニアチックでしたか(航空無線や鉄道無線・・笑)
単三電池の使い回し可、というのは、山で使うこと考えると大きなメリットですね。その点、VX-1の時のユーザーの声をVX-3で復活させたのは、拍手もんですね(別売オプションケースですが・・)。

ケータイ電話もあの大きさで防水(滴?)のが出始めていることだし、スタンダードから”VX-3の防水型”が発売されるなら、”即、決定”なんですが...そんな話は無さそう・・・
HAMA
2008/08/24 00:44
HAMAさんからの貴重な情報もあり、北アから無事帰ってきました。また後でブログUPしたいと思います。
携帯話で盛り上がりついでに、今年6月にVX-3を楽天で単三オプションケース付きで3万で購入しました。やっぱり防水はほしいですね。今回の縦走でも2日間は雨で常にザックの中でした。
そして、もうひとつAMの受信感度ですが、VX-3でもぜんぜんだめですね。北アでもまったく受信できず、街中でもかなり雑音が入ります。
AMとして活躍させるのは無理という結論です。その場合は、やはり携帯ラジオが必要と実感しました。最近出たソニーの山ラジオに興味があります。
roushi
2008/08/24 09:15
roushiさん、無事下山したようで何より。何処を降りましたか?・・・
2日間は雨、とのこと、でもハイライトの中日が晴れて良かったですね、先ほどT_muraさんのYahoo青空フォトを拝見させて貰いました。
ところで、VX-3。
AMラジオはダメですか..VX-2は雷が半径500m内で光っても雑音が聴こえないという全く実用にならんレベルだったので、VX-3はせめて”雑音で雷探知”位になれば・・と思いましたが、怪しいですね。
AMラジオの天気予報が聴けないのはFMラジオで代用するしかなさそうですね、ラジオにはあまり期待しないで、やはり「おまけラジオ付の連絡用無線機」。・・まあ、時には鉄道無線で列車運行情報(地震で運転見合わせ、とか、強風で徐行、運転再開とか)が役立つこともあります。
HAMA
2008/08/24 09:55
無事帰還しましたT村です。今回は天候が心配で、マジメに天気図とるためにAMラジオ持っていきました。VX-3もう少しサイズアップしてもいいのでまともなAM機能ほしいです。天候悪化わかってましたので、ハマさんのアドバイスどおり沢の増水前に速攻下山できました。
T_mura
2008/08/24 14:34
T_muraさん、お帰りなさい
早速、photoアルバムを見せて貰いましたよ・GPSトレースも再生して見ました!
それにしても、他が天気不良の時に2日目のハイライトコースが晴れるなんてなんとラッキーな!
槍登頂もできて、予定どおり無事に下山、何よりですね
今度また、話を聞かせて下さい
HAMA
2008/08/24 21:57
色々と勉強になりました
さ〜て どの機種を選ぶか また悩みどころです
購入予定ですが機種選びに・・・?
SEI
2008/08/25 17:46
今日の新幹線は大混乱で、VX-2を持っていたら楽しかったかも知れないです。(鉄道無線)
Mt.Racco@大阪
2008/08/25 19:58
SEIさん、そーですね、幾つかの候補の中から何をポイントに選ぶか・・・
このところ、販売後1年経ったせいか、VX-3の値段がこなれてきているようなので、私の方は、ひとまず、アキハバラ(山○無線、ロ●ット、富◎無線)でVVX-3の値切交渉をやってみようかと思っています、9月にでも。。(○●◎は、本ケ士)
HAMA
2008/08/26 01:17
Mt.Racco@大阪さん、そいつは惜しいことしましたね(^^)。
在来線の最後尾車両に乗っていると、ときどき車掌室に入電する鉄道無線が漏れて聞こえてきます。そんな時に、無線機で鉄道無線を聞いていると、同じ内容が自分の無線機でダイレクトに聞こえるのを体験できます。
車掌が車内放送で列車の遅れなどをアナウンスするより早くその情報を聞くことができる・・・おっと、ちとマニアックでした...
HAMA
2008/08/26 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あちゃ!無線機が・・・故障 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる