アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お出掛け」のブログ記事

みんなの「お出掛け」ブログ

タイトル 日 時
【4K動画】尾瀬沼と燧ヶ岳・・タイムラプス
【4K動画】尾瀬沼と燧ヶ岳・・タイムラプス 2016年5月12,13日 尾瀬へ。タイムラプスの撮影です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 08:32
古賀志山のミツバツツジ、アカヤシオ
古賀志山のミツバツツジ、アカヤシオ 2016年4月12日 宇都宮市の西にある古賀志山に行ってきました。丁度、アカヤシオ、ミツバツツジが満開でした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 19:50
【4K動画】タイムラプス 桜と中央アルプスの夜明け
【4K動画】タイムラプス 桜と中央アルプスの夜明け 2016年4月9, 10日 とうとう、拙YouTubeチャンネルも4K化です。長野県 駒ヶ根市 東伊那地区から桜と絡めて中央アルプスを遠望しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 20:56
やっと春が来た・・・
やっと春が来た・・・ 2016年4月9日 東伊那から中ア宝剣岳を望む ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 08:53
【動画】カタクリ開花 タイムラプス 2016年3月
【動画】カタクリ開花 タイムラプス 2016年3月 2016年3月29日 栃木県那珂川町カタクリ山公園 カタクリの花が咲き始めたと聞いたので、さっそく行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 22:56
【動画】SWANS take off 白鳥の飛び立ち
【動画】SWANS take off 白鳥の飛び立ち 白鳥が水面から飛び立つところを撮影しました。(スロー再生) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 22:51
初宮参り【動画】
初宮参り【動画】 先日、頼まれて初宮参りを撮影してきました。そのダイジェスト版です。【YouTube動画】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 00:01
東京モーターショー2015【動画】
東京モーターショー2015【動画】 東京ビッグサイトで開催中の「東京モーターショー2015」へ・・・ YouTube動画です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/04 23:39
【動画】2015.10.18 ジャパンカップサイクルロードレース 力走! 古賀志林道の登り
【動画】2015.10.18 ジャパンカップサイクルロードレース 力走! 古賀志林道の登り 2015年10月18日 宇都宮で行われたジャパンカップサイクルロードレース(古賀志林道登り)の様子です(YouTube動画) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/20 00:22
2015.6.20 【動画】奥日光 水草を食べる鹿  
2015.6.20 【動画】奥日光 水草を食べる鹿   2015年6月20日 戦場ヶ原・泉門池の対岸に現れた鹿が、水の中に入り、水草を食べ始めた。 動画です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 13:49
2015.5.4 ひたち海浜公園
2015.5.4 ひたち海浜公園 天気が良いというので、朝6時過ぎに出発しましたが・・・甘かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 18:19
「雪の会津・大内宿 2015. 2. 15」の動画
「雪の会津・大内宿 2015. 2. 15」の動画 ちょっと前(と言っても1ヶ月足らず前)、大雪の時の大内宿の動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 21:24
2015.2.15 大内宿 (その1)
2015.2.15 大内宿 (その1) 2月15日、大雪の大内宿。 朝から雪が降り続き、辺りは一面新雪に覆われた。昼前に一瞬、青空がのぞいて風が出て、木々の雪が周りに舞い散った瞬間、雪を被りながらの1枚・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 18:36
雪の名古屋城
雪の名古屋城 夕べから降り始めた雪で真っ白に雪化粧した名古屋城。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 08:32
秋のキャンプ
秋のキャンプ 秋の夕暮れのキャンプも、いいもんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 17:44
Together forever ...
Together forever ... 終わってしまえば、大変だったこともいい思い出になるんだろうね・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 07:46
【動画】ジャパンカップ シクロクロス エキシビジョン 2014 宇都宮
【動画】ジャパンカップ シクロクロス エキシビジョン 2014 宇都宮 2014年10月11日 2014ジャパンカップサイクルロードレース(10/17,18)に先駆けて、10月11日に宇都宮市城址公園で行われたジャパンカップシクロクロスのエキシビジョンレースの様子です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/12 21:00
おんがく発表会の撮影
おんがく発表会の撮影 大宮市に住む姪っ子のピアノ発表会をビデオ撮影・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 07:07
雪恋(乞い)BBQ
雪恋(乞い)BBQ 暑い夏の日の午後から宵にかけて、丘の上のテレマーカーさん宅の広い庭にタープテントを設営してのBBQ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/24 18:42
ビデオ一脚
ビデオ一脚 ビデオ一脚という言い方が一般的かどうか判りませんが、早い話が、一応は自立できる小型の三本足が付いた一脚にビデオ用のフルード雲台を載せたもので、三脚使用が躊躇われるような場所や、機動性が求められるような場面で使用するのに適した、持ち運びが容易なビデオ用に適した一脚とでもいいましょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 21:31
富士総合火力演習(そうかえん)
富士総合火力演習(そうかえん) 毎年8月に行われている、陸上自衛隊の一般公開の演習、今まで話は聞いたことはありましたが、行ったことはありませんでした。そんな折、都合で行けなくなった方から一般入場券を譲り受けたのでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 18:20
【動画を追加】駒止湿原のワタスゲ・ワールド・・・
【動画を追加】駒止湿原のワタスゲ・ワールド・・・ 2014年6月28日 今日の会津地方は雨降らずでした。未明に自宅を出発して、早朝7:00に湿原へ。南会津の駒止湿原のワタスゲが今日の目的です。白い綿毛の数が多く、当たり年だったようです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/28 13:40
結婚式の撮影
結婚式の撮影 先週末は九州へ行き、会社の若手の結婚式に出席し、ブライダル動画を撮影。緊張しつつも、何とかこなしましたが、疲れました。予め、式次第を聞いて流れを把握しておき、早めに会場入りしてチャペルと宴会場を下見、新郎新婦の動線を大まかに掴んで、後は手持ちと三脚で、流れに沿って撮影。両家の親族や友人知人も撮り、もう一人が撮った映像と合わせて、2カメラ分の撮影素材で、目下、編集中。これがまた、大変で・・・ 編集ソフトを、VideoStudioからEDIUSに替えたので、もうちょっとましな編集ができるかも。使い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 00:13
幾つかの車たち・・東京モーターショー2013
幾つかの車たち・・東京モーターショー2013 初日、凄い人で撮るのもままならずでしたが、ビデオ以外にも幾つかの写真も撮りました。人を入れずに撮るのは極めて難しい状況でしたが、そのうちの幾つかを・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 23:45
【動画ダイジェスト】東京モーターショー2013
【動画ダイジェスト】東京モーターショー2013 動画ダイジェスト版(YouTube)です。よろしかったら、どうぞ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 18:19
東京モーターショー2013
東京モーターショー2013 一般公開初日の今日、凄い人でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 21:00
千葉の鉄道を巡る旅(その1)・・・【動画】成田ゆめ牧場のミニSL 
千葉の鉄道を巡る旅(その1)・・・【動画】成田ゆめ牧場のミニSL  2013年11月16日 成田ゆめ牧場まきば線にミニSLが運転されるので行きませんか、とえーし@箱根さんからお誘いを頂き、出掛けてきました。・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 19:17
祝、走行距離30万キロ超! 【動画】
祝、走行距離30万キロ超! 【動画】 2013年11月2日、磐越西線に「SLばんえつ物語」号の撮影に行った帰りに、福島県喜多方市の郊外で、愛車(90プラド)の総走行距離が300,000kmを越えました・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 20:22
2013.10.12 秋の真岡鉄道SL、C1266 【動画】
2013.10.12 秋の真岡鉄道SL、C1266 【動画】 2013年10月12日 真岡鉄道沿線も秋らしくなりました。コスモス、ススキと蒸気機関車C1266です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 19:25
2013. 9. 8 百里基地航空祭(その3) F-4ファントムU デモスクランブル 【動画】
2013. 9. 8 百里基地航空祭(その3) F-4ファントムU デモスクランブル 【動画】 2013年9月8日 29th百里基地の航空祭です。F-4ファントムUによるデモスクランブル展示、こちらも生憎の悪天候のために、地上滑走だけでした。YouTube動画です、よろしければ、どうぞ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 21:33
2013.9.8 百里基地航空祭(その2) UH-60ヘリ 捜索救難展示 【動画】
2013.9.8 百里基地航空祭(その2) UH-60ヘリ 捜索救難展示 【動画】 2013年9月8日 29th百里基地航空祭は、生憎の悪天候のため、飛行展示は軒並み中止になりましたが、UH-60ヘリコプターによる救難展示は予定通り行われました。・・っていうか、実地では、この程度の雨・霧では出動するのでしょうね・・・YouTube動画です、よろしければ、どうぞ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 19:11
2013.9.8 百里基地航空祭(その1) ブルーインパルス ウォークダウン/バック【動画】
2013.9.8 百里基地航空祭(その1) ブルーインパルス ウォークダウン/バック【動画】 2013年9月8日 29th百里基地の航空祭へ行ってきました。生憎の天候不良(視界悪、雨)で、偵察飛行と救難演技以外の飛行展示は中止となってしまいました・・・残念。 その分、T4ブルーインパルスのウォークダウン・ウォークバックをしっかり撮影しましたので、動画公開します。よろしければ、どうぞ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 08:24
駐輪場の入場待ち
明日の8日は、航空自衛隊百里基地の航空祭、T4ブルーインパルスが今年は来るので、早めに出たつもりで22頃に着いたら、既に駐輪場入場待ちの車列が500m。先頭の車に何時から待っているか聞いたら16時からだそう。天気予報は雨、天気悪ければ飛ばない。でも、行かずに公開するより、行って公開した方が、まだ、救われる?かどうか、わかりませんが、ひたすら、明朝まで、待ちます・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 22:26
【動画】2013.9.1 那珂川カヌーツーリング
【動画】2013.9.1 那珂川カヌーツーリング 2013年9月1日 テレマークスキーでお世話になっているえーし@箱根さんからお誘いを頂き、清流の那珂川で日帰りのカヌーツーリングを楽しみました。カヌーに先立ち、JR烏山線でキハ40と向日葵を撮影したことは、云うまでもありません。 YouTube動画です、よろしければ、どうぞ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/01 21:53
2013.7.7 尾瀬・横田代の動画、公開しました
動画、公開しました。よろしければ、どうぞ。 ・・・ 画質を”ハイビジョン1080p”にしてご覧いただくと、高精細です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 00:12
月山で高山植物を見てきた(SKIは無しね..)
月山で高山植物を見てきた(SKIは無しね..) 先週末の天気予報は日本海側が晴れマークだったので、久し振りにちょっと足を延ばしてみることにした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/01 19:17
久しぶりの車泊
久しぶりの車泊 道の駅「にしかわ」にて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 21:12
トンボ帰り
トンボ帰り 明日は、ワタスゲ見に行きたいので、トンボ帰り。週末のせいなのか、結構、混んでいます・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 18:41
Suica、大阪市営地下鉄でも使えたぞ・・・
Suica、大阪市営地下鉄でも使えたぞ・・・ Suicaは、JR東日本の交通系ICカードですが、3月23日から全国10種類の交通系ICカードの相互利用が始まっています。今日は、大阪に仕事で来たので、さっそく、市営地下鉄で使ってみました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 18:52
撮影の日
撮影の日 朝から天気が回復して、山はさぞかしザラメ雪で楽しかったかもしれませんが、今日は、約束どおり、姪っ子の発表会のビデオ撮影に行ってきました・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 23:18
高遠そば、水そば
高遠そば、水そば ちょっと前、5月連休後半は、会津の大内宿へ。この時期は絶対に、道路も行き先も混雑すること判っていたので、早めに出発、混んでいたが蕎麦を食べてきました。季節を変えて、時々は行きたくなるんですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/11 10:05
タワーの下で
タワーの下で 仕事で上京、タワー近くで会議。木の間に丸く空いた空からタワー見えたので。ちょっと面白いアングルかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 16:48
高原山(たかはらやま)のアカヤシオ・・・動画もあります
高原山(たかはらやま)のアカヤシオ・・・動画もあります 2013年5月2日 この時期には高原山の八方ヶ原(栃木県矢板市)のアカヤシオが開花しますが、ハイキングコースになっている大丸やミツモチ山は未だの様子なので、桝形山と東トンボ沢のアカヤシオ自生地に行ってみました。ちょうど見頃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/03 18:05
日帰りで広島往復
急な仕事で広島へ行く予定が入り、慌ただしく当地栃木県内のJR在来線を朝一番列車に飛び乗り、新幹線を乗り継いで広島駅に辿り着いた時間は丁度お昼時、間を置かず打ち合わせした後、午後の1時から5時半までミッチリ仕事して、広島駅を午後5時37分発の上り山陽新幹線に飛び乗り、またまた列車乗り継いで、最終の在来線を降りたらそこはいつもの見慣れた我が町、なんとも忙しい1日だった。それにしても、栃木県北部から広島まで日帰り往復出来るとは思ってもいなかったので、ちょっとビックリだった。まあ、飯もトイレも全て列車内... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 04:52
【動画を追加】 2013.3.30 カタクリ山公園/栃木県那珂川町
【動画を追加】 2013.3.30 カタクリ山公園/栃木県那珂川町 見頃になったというので見に行きました。栃木県那珂川町のカタクリ山公園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 00:37
【動画】 2013.3.2 氏家雛めぐり・・・
【動画】 2013.3.2 氏家雛めぐり・・・ 2013年3月2日 例年、この時期に栃木県さくら市で開催されている「氏家雛めぐり」で展示されている雛人形です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 01:54
【動画】2013.3.2 早春の坐禅草と福寿草
【動画】2013.3.2 早春の坐禅草と福寿草 2013年3月2日 栃木県大田原市北金丸のザゼンソウ群生地で撮影した動画です。春は間違いなく近づいてきています・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 23:34
ザゼンソウが咲き始めた・・・
ザゼンソウが咲き始めた・・・ 県内の大田原市にあるザセンゾウの群生地が、2月初から一般公開されるというので、さっそく出掛けてみました。でも、やっぱり、ちょっと早かったみたいで、群生はまだ先で、4つほど花が出てきているのを確認しました・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 16:22
丸亀
丸亀 岡山から瀬戸大橋線を渡り、坂出経由で丸亀へ。当地からJRを乗り継いで約5時間掛かった。意外に早いというか、やっぱり遠い。予定どおり仕事は終わり、その日は大阪まで戻り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 00:03
11/16 筑波神社
11/16 筑波神社 仕事関係で所属している業界団体の集まりで筑波山麓へ行ったので、ちょっと早起きして、散歩がてら筑波神社へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 10:38
紅葉の安達太良山ハイク・・・
この週末が紅葉の見頃だというので、安達太良山へ・・・ 朝一番のゴンドラで上がる予定が強風のため運休、仕方ないので歩きで、くろがね小屋をを目指すが、紅葉をゆっくり楽しめて却ってよかったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/13 21:31
高原山(たかはらやま)山麓ハイク
2012.9.29 比較的近い県内の高原山(たかはらやま)へ・・・大間々台(1,278m)から八海山神社(1,539m)までの、手頃なハイク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 15:18
今日も東京駅で。
またもや、仕事で上京なので、 また東京駅で撮ったんだな 上京のたびに、撮ってるんだな 今日のは、ライトアップだな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 17:54
E5系やまびこ217 ♪
今日の仕事で上京の帰り、東京から東北新幹線に並んだらE5系車両だった。最近は、やまびこ運用も多くなったので、時々は乗れる機会が多くなったE5系、ちょっと得した気分。もちろん、自由席の1号車に乗車は、云うまでもありません・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 18:30
バワースポット榛名神社
ここは榛名山神社、鈍感なワタシですが、強いものを感じました。これが、気っていうやつなんでしょうか・・・ 感じた運気バワーをもらってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 07:06
動画UP・・・ワタスゲ in 南会津・駒止湿原
YouTube動画をアップ・・・2012年6月24日、南会津・駒止湿原のワタスゲです。よろしければ、ご覧下さい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 00:16
2012.6.24 南郷のヒメサユリ・・・
駒止湿原のワタスゲを見たあとは、南郷の高清水自然公園に移動して、ヒメサユリ群生地へ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 00:21
2012.6.24 駒止湿原(ワタスゲが見頃)・・・
【動画を追加しました】この週末は、ちょうど梅雨の中休みとワタスゲの見頃時期が重なったので、恒例の駒止湿原へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/24 18:50
天空の農園・・
仕事で来阪して早く着いたので、立ち寄ってみました。大阪ステーションシティ14階にある、「天空の農園」です。大阪駅ビルの14階をオープンにして、農園が作ってあります(写真なし)。11階からハイキングコースになっていて、階段で上がります。高いぶん、眺めはいいが、風が強い。前回来たときは雨で上れなかったので、どんなものか、来てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 10:16
今日の日光・女峰山/「日光そばまつり」会場から遠望
昨日の雨も上がり今朝から晴れ渡った空と、女峰山の水鏡です・・・早起きして「日光そばまつり」会場(日光だいや川公園)へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 12:40
黄葉が旬! 宇都宮駅東公園のイチョウ並木
もうそろそろかな?と見に行ったら、ちょうど黄葉真っ盛りでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 00:11
本日より、丸ノ内イルミネーション
知りませんでしたが、今日から始まったとのこと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 21:02
紅葉・黄葉の光前寺
この週末、用事があって実家へ行った際、久し振りに光前寺に行ってみたら、紅葉・黄葉が真っ盛りだった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 15:21
【Youtube動画】 2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE in 宇都宮
毎年恒例の、ジャパンカップ・サイクルロードレース in 宇都宮、沿道でビデオ撮影しました・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 21:07
【動画を追加】 2011 JAPAN CUP サイクルロードレース in 宇都宮
復帰後の撮影再開は、山でも鉄でもなく・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 15:16
自転車に乗って、体力チェック...
回復してきている体調と、低下しているだろう体力の確認に、何かいい手はないかと思案の結果、自転車に乗ってひとっ走りするのが良かろう、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 18:15
東京・大手町
たまっていた仕事をこなすため、上京中・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 17:29
ヨコハマへ行った・・・
忙しい一日だった。このところ調子が悪いので、朝一で腰の診察を受けてブロック注射(いったい何回目だ?)、しばらく安静に休んだ後、慌しくヨコハマへ移動・・・ 幸い、会議の開始までには、ちょっと時間があったので、元町中華街駅から山下公園へ歩いて行き、氷川丸を眺めて、滅入った気分を転換し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 23:49
883系ソニック
そう云われても判らないと思いますが、博多駅から某駅まで乗車しました。鹿児島本線の青い特急「ソニック」19号です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/06 12:51
トンボ帰り
とんぼ帰りとはよく言ったもので、字の如く、日帰りで北九州へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:23
トマトラーメン、南郷の”きらら289”で
ヒメサユリを見た後は、南郷の”きらら289”で昼食、食べたのは、”トマトラーメン”・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/28 21:54
動画公開・・・ワタスゲ(駒止湿原)と、ヒメサユリ(南郷)
初夏の高原のワタスゲと、ヒメサユリ ・・・ よろしければ動画の方もお楽しみ下さい、大変、癒されます〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 13:30
【動画を追加】駒止湿原のワタスゲ、南郷のヒメサユリ
この時期に外せないのがヒメサユリとワタスゲ、花の咲き加減と天気予報を睨みつつ、諸事調整の上、梅雨の合間の晴れ間を狙うしかない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/24 17:29
鎌倉へ・・・明月院(紫陽花、菖蒲)、長谷寺(紫陽花)
湘南新宿ラインと江の電で、この時期が旬の紫陽花を見に、混雑を覚悟で鎌倉へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 22:12
"旬"のおみやげ/「岳」 「おひさま」/in 梓川SA
あまり話題に上がってませんが、地元や長野自動車道の梓川SAでは、今が旬の”特設おみやげコーナー”など、結構、盛り上がっています・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/08 07:17
高速1,000円終了までに、西でアルプスを眺めるか、北で滑るか・・・
既に先週末から梅雨に入り、はっきりしない天気だが、今週金〜土曜日にかけては、予報では晴れ間が出るというので、ちょっとモチベーションが上がりそう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 12:42
2011.5.15 高原山ハイク/ミツモチ山のアカヤシオ
予報では山の天気も安定するということで、テレ復活も考えてみたのだが、じっとガマンでこの週末も見合わせして、かわりにアカヤシオを見に高原山ハイクに出掛けた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/15 18:49
春山ハイク/太平山−晃石山
当地でも桜が満開になったので、ちょっとハイクに出掛けた。行き先は、太平山から晃石山の尾根歩き・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 17:54
よく似ている・・・と、気付いた
今週は関西圏へ行ってましたが.. これは40年前からあるんですねぇ、そう云えば万博の時にもここで見た記憶がありまして.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 00:38
Mt.ジーンズ・スキー場 プレ・オープンへ・・・
昨日は大人しく治療台の上に乗り、今日は、雪の上で荒療治でした。本日(12/12)プレ・オープンしたMt.ジーンズ・スキー場、リフト1本のみ・1,800円・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/12 14:20
「キャンプ in 那珂川」に合流(夜の部)・・・
この週末にえーし@箱根さんとお仲間の皆さんが、今年最後の那珂川カヌーの後にキャンプするということでお近くに来られるというので、”夜の部”に参加してきました(with みっちーさん's) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/28 13:57
蕎麦の方を選んだ週末・・・
ワイン収穫祭か、そば祭りか、悩みどころだったこの週末は、結局、寝坊したこともあって、日光そば祭りの方へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/21 22:03
2010.11.3 尚仁沢湧水へハイク・・・
恒例の秋の水汲みハイクに尚仁沢湧水へ・・・ 紅葉にはちょっと早かったようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 20:47
新蕎麦、待ち切れず・・・
そろそろ新蕎麦の季節だが、待ち切れずに行って来てしまった・・・ 10月中旬からと聞いていたが、未だちょっと早かったみたいで、新蕎麦とは書いていなかったが、相変わらず美味かった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 16:52
【画像追加】2010.10.11 谷川岳1,977m(厳剛新道・登り/西黒尾根・下り)
由緒正しい(?)谷川岳の登り/下りルートで、がっちり登って楽しんで来ました。朝焼けのマチガ沢を見ながら登るつもりが朝から雨、山頂も雨、西黒尾根の下りでやっと晴れました。天気の回復が半日遅れたみたいです。尾根上の紅葉は見頃でした。・・・ //動画を追加しました(2010.10.13)// ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/11 21:54
蕎麦を取るか、ワインを取るか・・・
悩みどころです・・・今年は、毎年行っている「日光 そばまつり」と、「ココ・ファーム&ワイナリー 収穫祭」の日程がバッティングしてるんです、どちらも11月下旬・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 08:20
浦安〜海ほたる〜中華街・・の巻
この連休はタイトルの通り、山抜きでした ・・・家族のたっての希望で、東京湾を車で周回した形の小旅行で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/20 18:53
紀三井寺
9/9 予定どおり仕事が終わったが、このまま帰ってしまうのはちょっと勿体無い、和歌山からJRで2駅目に紀三井寺があるという、此処は小高い山の上にあり、海方面の展望が良いそうだ、そうと聞けば、俄然、行きたくなった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 14:48
クライマー発見?・・和歌山城の珍百景
こんな処でロックに取り付くクライマーを発見? さて、その正体やいかに?  「ナニコレ珍百景」2010.8.11で放送された”MV珍”・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 07:00
381系・・・スーパーくろしお
何処かで見たことあるな・・・381系、そう云えば、以前、振り子電車の「しなの」で使っていたものだ。 今日は、「スーパーくろしお」で和歌山でした(仕事で)。 初和歌山なので、「スーパーくろしお」はどんな車両かと思ったら、クハ381−501でした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 22:02
動画(YouTube)を追加しました・・・奥穂高岳
涸沢から奥穂高岳へ ・・・ YouTubeに動画をアップしました。 穂高岳の夏、臨場感あふれる景色です、よろしければ、どうぞ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 06:28
奥穂高岳の山頂で・・
日昇を眺めた後、テントを残したまま、身軽に山頂を目指しました(6:00)。涸沢に泊まったのでは最短でも2時間位掛かるので、未だこの時間に山頂へ登るのは穂高岳山荘かテント泊の人だけです。30分で山頂へ・・・ 2010.9.4動画を追加しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/02 01:00
天空のテント場/白出コル
白出コル(2,996m)には、穂高岳山荘と、テント場があります・・・ 2010.9.4動画を追加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 22:06
涸沢カール
涸沢カール、今回はスルーしてしまったが、今度また、ゆっくりと泊まってみたいところだ、勿論、テントで... 2010.9.4動画を追加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/31 01:15
(速報)穂高から戻りました・・・
奥穂高岳(3,190m)のピンポイント・天幕山行から戻りました・・・とりあえず、画像をピックアップして速報です ・・・2010.9.4動画を追加しました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/29 17:42
新橋で作戦会議・・・?
今日は上京しました。仕事を終えた後、お久しぶりに、皆さんとご一緒しました、新橋で。。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 00:21
動画(YouTube)を追加・・・会津駒ヶ岳・中門岳
YouTubeに動画をアップしました。 今回は、山頂バンザイが2つあります(笑)・・・会津駒ヶ岳/中門岳 よろしければ、ご覧下さい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 16:23
2010.8.21 会津駒ヶ岳・中門岳へ・・半日帰り
会津駒ヶ岳に行って来ました。目標の 「中門岳まで往復して午前中に日帰り」 は達成できました(6時発〜11時半戻り)。調子に乗って、午後は燧ヶ岳へ(行ってません、・・・冗談)。 ガスが出ては時々晴れ間が見える天気、かえって涼しくて快適。 前日の整骨院の整体が効いたか、足の攣りも無く。 一先ず、速報版(静止画レポート)です。  2010.8.22 動画を追加しました・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/21 18:31
高速道を時差通過で帰宅、渋滞無し・・・
帰省で南下、帰宅で北上の時は、主要高速道路は時差で通過するのがセオリーで、今まで渋滞にハマったことはありません・・・今日も、巷では大渋滞予測の中、中央高速道の南信の某インターチェンジから、長野道・更埴ジャンクション経由、上信越道、関越道、北関東道、R50、東北道とつなぎ、300km超を、たったの4時間半で戻ってきました・・・もちろん、法定速度内です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/15 11:39
八島ヶ原湿原/霧ヶ峰・・・
帰省で南下する途中、佐久から諏訪へ抜ける際に、いつもは素通りの和田峠から、ちょっと寄り道して、霧ヶ峰へ向かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/11 09:57
【動画を追加】 大朝日岳(1,870m)/古寺鉱泉から往復日帰り
動画(YouTube)レポートを追加しました。曇り→雨→晴れ→雨と、目まぐるしく変わる天気の中、予定どおり、大朝日岳(1,870m)へ・・・。腰の調子がまあまあだったので、古寺鉱泉から日帰りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/08 00:09
(動画)燧ヶ岳−尾瀬ヶ原(見晴)−燧裏林道−御池
7月24日のレポート動画版です 終日、天気が良くて、花も楽しめました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/25 17:16
燧ヶ岳・周回・・・
夏山の足慣らしを兼ねて、御池−燧ヶ岳−見晴−燧裏林道−御池 の周回に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 23:16
観たい映画 『BANFF Mountain Film Festival in Japan 2010』
こういうの好みですね、アドベンチャー系の映像をたっぷりと楽しめそうです。上映会で観てみたいが、近くにはこないようです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 23:55
奥日光ハイク・・・
奥日光・小田代ヶ原から西ノ湖、千手ヶ浜まで歩いて来ました。ラクチン・ハイクの心算で行ったみら、少々、当てが外れました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/19 18:52
千房のソースでモダン焼き・・・
大阪で有名なお好み焼き店、千房のソースでモダン焼きを食べました 作ってくれたのはA家の主、関西出身・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/11 19:38
霧降高原 ニッコウキスゲと・・・ 【動画あり】
朝起きたら晴れている、ちょっと寝坊・・前夜、天気予報をよく見なかった(後の祭り)・・では、とニッコウキスゲを見に霧降高原へ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 17:50
【動画追加】 尾瀬/鳩待峠からアヤメ平−竜宮−山ノ鼻 周回・・・
(動画を追加しました) この時期の恒例の周回ルートへ・・・鳩待峠からアヤメ平・富士見へ、そこから長沢新道を竜宮へ下り、尾瀬ヶ原を歩いて山ノ鼻から鳩待峠へ戻り・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/04 20:24
雨天決行・・・雨でも
雨、雷、湿度には、めっぽう弱いんですが、今週末は、それはさておいて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/30 07:22
ひめさゆり in 南会津
駒止湿原のワタスゲで癒された後は、南会津町南郷へ・・・此処では、ひめさゆりが見頃で、再び癒されました。またまた、YouTubeムービーで紹介します・・・宜しければ、ご覧下さい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/27 11:44
駒止湿原のワタスゲ
この時期になると気になって仕方ありません・・・今日は梅雨の合間の予報だったので、早朝発で行ってきました。午前中は晴れ渡り、ウグイスとカッコウの鳴く声と、見頃のワタスゲに癒されてきました・・・またまた、YouTubeムービーにアップしました、宜しければ、ご覧下さい・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/26 20:35
高速道路の無料化社会実験・・・
6月28日から東/中/西日本高速道路の一部区間で始まりますね、いろいろ云われていますが、とりあえずは歓迎ということで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 22:23
鬼怒川ロードで自転車ムービー・・・
今日は、いい天気でした。山登りには行かず、鬼怒川自転車道(宇都宮−二ノ宮)にデジカメ持って行って、MTBで徘徊しながら、撮りました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/06 17:56
EYなラーメン店 by 動画
今日の昼飯は、比較的近郊のこのラーメン店へ・・・店の名前にもEYがついているし、店主の背中には・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 19:06
久々にうれしいニュースです、北関東道の前倒し開通・・・
久々に、うれしいニュースです、北関東道、来年4月全線開通 佐野田沼−太田桐生を半年前倒し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/26 21:52
トンボ返りで南下・・・
帰国命令が発令されたので、急遽、南下して来ました・・・ いつもは敬遠して通らない首都高速〜東名高速は、平日夜ということでガラガラ、思ったより早く着きました。この週末は、BCはお休み、次は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 03:00
散歩de動画・・・名古屋城の”藤”
連休中、名古屋城の藤が見頃だと聞いたので、早い時間に自転車で散歩de動画・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 10:20
車暦・・・
いつか書こうと思いつつ、実は書くのは初めてですが、今のプラド(90系)に乗り替えてちょうど15年経ったので、これを機に、車暦・・・ です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/01 08:00
寒いけど・・・桜
先週末は中京地区へ・・・お見舞いの合間に速攻で桜見物 by自転車で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 21:30
真岡鐵道(もうか鉄道)SL(C12)の汽笛と煙/多田羅駅
真岡鐵道(もうか鉄道)のSL(蒸機)C12_66の汽笛と煙、多田羅駅の発車シーンです。今日(2010.3.22)は、盛大に煙とドレインを吐出してくれました・・・(動画あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/22 18:49
かたくり山公園、未だちょっと早すぎ・・・
天気が回復してきたので、那珂川町にあるかたくり山公園の様子を見に行ってきました。やっぱり、ちょっと早すぎ・・・でも、ちらほらと咲き始めてました。来週以降が見頃でしょう・・・(動画あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 22:51
デジカメの試運転/フルハイビジョン
今度は、フルハイビジョン(1902x1080 60i)をアップ・・・列車の中からの手持ち撮影だが、ナカナカ、描写も細かい・・・天気が曇りで色味が薄いので、今度は、晴れた日にもう一回・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 09:30
しっくりこない・・・?
この春から、「カシオペア」「北斗星」の牽引車が、EF81から順次、EF510に置き換えられていきます・・・EF81ファンとしてはちょっとさびしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 08:10
那須「鹿の湯」改修して3/1から再開・・・
昨年11月から営業休止して、男湯の改修をしていたが、今日から再開したそうだ。今度、行ってみようかな〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/01 08:13
2010.2.21 高畑スキー場の快適林間コース(?)
今日は高気圧が真上、どこのBCもさぞかし良かったことでしょう・・・その様子はBCに行かれた方のレポートを楽しませて頂くとして、私はBCへは行かずに敢えて高畑スキー場へ行きました・・・でも、ゲレンデを滑るのは直ぐに飽きてしまい、いつもの癖が出てしまいました・・・スキー場でも、今日はあまりにも条件(快晴・無風・低温・新雪)が良くて、3つも楽しんでしまいました(ナイショ)・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/21 17:42
写欲がふつふつと・・・
高畑1日券の引換券を消化する予定が、急な都合で行けなくなってしまい・・・久し振りに蒸機を撮りに行くことにした・・・風が無く気温が低いので、煙と蒸気が出てくれるといいが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 16:34
忘れてた!
昨年末の高畑スキー場OPEN日に、抽選で当たった1日券の引換券があったこと忘れてた・・・週末の度にBCへ出掛けているので、ナカナカ行く機会がないんですね・・・でも、もう、これからはスキー場のいい雪は期待できない時期なので、そろそろ消化しておかないと、勿体ないですもんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/19 07:09
「やまびこ」号のアンケート
東北新幹線「やまびこ」号に乗ったら、JRの職員らしき人が車両の乗客の全員に紙を配り始めた。なんでも、「やまびこ」号の利用について、サービス向上のアンケートだそうだ。アンケートなんて、初めて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 22:59
3D映画『アバター』 を見ました
遅ればせながらですが、話題を呼んでいる3D映画、ジェームズ・キャメロン監督制作の『アバター』を、この間、見てきました。どうやら、米国では3D映画ばかりではなく、テレビの3D化も話題になりつつあるようです(薄型ハイビジョンテレビでもない我が家には当分関係無い話ですが)・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/28 23:26
西へ・・・
12/23、24は、所用で西方面へ(スキーではありませんが、元気を貰ってきました) ・・・行きは長野県経由の中央高速で/帰りは東名高速で・・・ 帰りの富士川SA から見た冬の富士山です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 18:53
今日は、上野駅で見掛けたぞ、新型車両「E5系」
今日も仕事で東京へ・・・昨日、宇都宮駅で見掛けた新型車両「E5系」を、今日は上野駅の新幹線ホームで見掛けたゾ... ひっそりと停まっていたので一旦は見過ごしてしまい、何か違うのを感じてホームへ引き返したら、やっぱリそう(E5)だった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/10 13:14
東北新幹線新型車両「E5系」=宇都宮駅
今朝、東京に向かうため、宇都宮駅で在来線から新幹線ホームへ向かったところ、何やら見掛けないカラーの車両が停まっている・・・ひょっとして新型車両?・・・ズバリ!「E5系」、2011年春からJR東日本の東北新幹線だけに投入される、秘蔵っ子(テスト用車両)でした・・・最高時速は320km/h! だそうです・・・思わず、先頭車両の所まで行って、写真をパチリ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/09 22:43
11:30 豪華商品大抽選会
今週末は○沼open、毎年、初日は尾瀬太鼓演奏、餅つきとふるまい、、抽選会があるのだが、今年も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 07:32
日光そばまつり2009・・・
朝の7時過ぎに着いて、さっそく「達磨」の整理券を手に入れたら、既に”154番”、なんともすごい人気ですねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 15:30
日光そばまつりの時期
毎年、この時期はお待ちかね、日光そばまつりが あります。今年は、がんばって自転車で行ってみよかー・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 07:30
尚仁沢湧水で水汲みと野点
紅葉には未だ少し早いが、落葉の遊歩道を歩いて、尚仁沢湧水へ・・・水汲みと野点です  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 17:22
これはイカン(体重増加)!
体重計に乗ってビックリ、4kg増・・・これはえらいことです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/28 08:00
2009年8月23日 裏磐梯/デコ平-百貫清水-布滝-早稲沢->自転車で戻り
裏磐梯の西ダイテン山腹をトレッキングして、自転車で戻る半周回コースに行ってきました。グランデコ-デコ平-百貫清水-布滝-早稲沢口---->デポしておいた自転車でビジターセンターへ桧原湖畔を戻る・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/24 00:30
お出掛け日和・・・
今日は晴れて出掛けるには申し分無い・・・  ので、これから裏磐梯方面へ・・・ ”ハイク+自転車”の、いつものパターン、ってやつです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 05:35
金シャチの城も暑かった
朝から猛暑の中、少しでも高いところはマシかと思ったが、全然関係ないですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 23:52
(番外編)ボルネオの白いバイク
時々、思い出した様に記事の話題が戻るかもしれませんが・・・ 朝のコタキナバル散歩で見かけた白いバイクが4台、食堂の前に停まっていました。朝飯でも食べているのでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 01:32
ボルネオ再訪(その11) 森の住人、オランウータン・・・
ボルネオ再訪(その11)/最終日の自由時間に、ネイチャープログラムでオランウータンの観察に森(山)の中へ・・・ 早い話が、1日に2回ある見学ツアーです。人数制限があり、人気があるそうで申し込んでも参加できない時もあるそうですが、見に行ける事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 20:44
ボルネオ再訪(その10) ロハン村の植林サイト/(続)下草刈と補植・・・
ボルネオ再訪(その10)/2日間、みっちりと通いました・・・ロハン村の植林サイト。下草刈りと補植をした成果は・・・数十年後には森に還ることを願って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 20:48
ボルネオ再訪(その9) ナラワン小学校を訪問/子供達の笑顔
ボルネオ再訪(その9)/今回の目的の一つである、小学校訪問しての合同植林と交流は、直前の関係筋からの通達により、交流は中止となってしまった。今回(第3次)訪問する小学校は初めてのところだけに残念。 彼の地でも新型インフルエンザが発症したため、政府から全ての学校関係に於ける対外交流は禁止という通達が出たためで、新型インフルエンザのニュースは現地の新聞TOP記事にもなっており、我々が子供達にうつしたとあってはならないので、今回は訪問も中止かと思われたが、好意により学校訪問だけはできることになったが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 20:25
ボルネオ再訪(その6) 幻の花、ラフレシア・・・
ボルネオ再訪(その6)/初日の植林サイトの後、訪れたポーリン温泉付近に、ちょうど見頃の’ラフレシア’が咲いているという情報があり、「是非見たい」、それは鬱蒼とした樹林の中にひっそりと咲いていました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 22:49
ボルネオ再訪(その5) ラナウ地区ロハン村で植林・草刈り
ボルネオ再訪(その5)/28日は、クンダサン(標高1,400m)から東へ向かい、標高500mのラナウ・ロハン村で植林、ここは2年前に植林した場所だ。苗は無事に育っているか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 06:47
ボルネオ再訪(その4) コタキナバルからクンダサンへ
ボルネオ再訪(その4)/28日は移動日、出発前に1kmほど離れたコタキナバルの市街を散歩し、その後、バスでクンダサンへ向けて移動・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 23:48
ボルネオ再訪(その3) 現地に到着・・・
ボルネオ再訪(その3)/はるばる来た、という感じで、コタキナバルに先ほど到着、やっぱり遠いです。今日は此処までで時間切れ、明日は内地へ移動、目的地には明日の夕方に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 01:04
ボルネオ再訪(その2) 移動初日・・・未だ国内
ボルネオ再訪(その2)/地方に住んでいる関係から、午前中の早い便の場合、前泊しないと間に合わないのです。(ヒコーキ)・・・で、初日の今日は成田空港の近くまで移動。明日は、一旦、クアラルンプールまで行ってから国内線に乗り換えてボルネオのコタキナバルまで。明日の夜にようやく現地入りの予定です。そこから1日掛けて内陸へ移動して、目的地に着くのはその日の夕方になるのですね、マダマダ先が遠いということですねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 20:47
'09ボルネオ再訪<目次のページ>
2009.7.26-7.31にボルネオ再訪しました。’森つくり’をテーマに植林ボランティアの旅です。以下はその<目次>です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 00:00
ボルネオ再訪(その1) ボルネオ、再び・・・・(予告)
ボルネオ再訪(その1)/月末にボルネオへ ・・・何故、熱帯雨林の地方に植林が必要なのか? ・・いいえ、熱帯地方の土壌は予想に反して痩せています。行ってみると判りますが赤土っぽい表土で、一旦、木を切ってしまうと自然再生がとても困難なのです。なので、人的に失われたものを少しでも補うことには大変意味があるのです・・・ 再び訪れて、ささやかな植林と共に、大地と生命のエネルギーを貰って来ようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 20:01
2009年6月20日 駒止湿原/南会津
駒止湿原にワタスゲを見に行ってきました ちょうど見頃、天気も良くて、他の花も楽しめました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/20 20:38
6月7日_奥日光ハイク/西ノ湖〜千手ヶ浜・・・
天気もよいし、クリンソウが見頃だというので奥日光ハイクに出掛けました・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 18:53
応援!・・・
今日は応援! 一所懸命に取り組む君たちから、大いなる元気をもらいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 22:27
テーピング固定、マスク着用
燧ヶ岳のずり落ち→捻挫から明けた今週、こういう時に限って、週始めに東京まで往復しなければならず、テーピング固定で月・火の通いを乗り切ったが、明日の金曜日にもう1回、行かなくてはならない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 21:27
陶器市・・・
GW恒例の益子陶器市へ・・・ 自分では有名作家の作品などは興味が無く、益子焼は実用的なもの、と思っているので、気に入ったものを見て、楽しみ、使えるものを手に入れて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 18:03
1日ずれてくれれば・・・
今朝(24日)は、雲一つ無い、いい天気、ホントに明日から荒れるのかという位、嵐の前の静けさか? 予報では明日(25日)から荒れるという・・・ もう1日、ずれてくれれば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 07:27
真岡鐵道のSL写真を撮りに・・・
一気に桜も散り、もう滑雪を忘れてしまいそう・・・ 今日は、久し振りに真岡鐵道のSL写真を撮りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 17:28
いよいよ、週末は東吾妻へ・・・
予定どおり、吾妻スカイラインが8日に開通しました。・・・ということは、この週末は予定どおり、東吾妻へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/09 08:01
信州、ご利益巡り・・・
今年は、「長野の善光寺の御開帳(7年に一度)」、「安曇野の穂高神社の大遷宮祭(20年に一度)」、「長野の戸隠神社の式年大祭(7年に一度)」の巡り合せの年、ご利益を授かりに行きたいもの・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 20:37
那珂川町かたくり山公園の白花
かたくり山公園が満開になったと聞いたので行ってきました。丁度満開のかたくりの花、その中で一輪だけ白花が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/05 15:41
硬派?それとも軟派?・・・
プラ靴は硬いが、楽チンなので”軟派”..革靴は柔らかいが、気持ちだけは”硬派” ・・・・ウ〜ン、ややこしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 16:28
金精峠の通行止め解除日
2009年は、4月24日(金)に通行止めが解除になるということ・・・ 行動範囲が拡がりますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/02 07:37
1,000円乗り放題の対象時間は?
気になっていた「平日→休日→平日」と日付をまたいだ利用にも適用される、とのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 07:38
そろそろ、道路開通情報が・・
桧枝岐から尾瀬方面への国道R352開通情報は、今年は未だ出ていませんが、昨年は4/17に七入まで一般車が通行通可能になった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 22:46
カタクリの花/三毳山(みかも山)
みかも山へ、カタクリの花の様子を見に行ってきました。未だ、ちらほらしか咲いていないけれど、花弁が反り返った可憐な姿の個体が幾つも・・・ これから先、もっと群生して咲いて、来週以降は見頃になることでしょうね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/15 17:03
また、雪降って積もったようだ・・・
会津、裏磐梯方面では、また降って積もったようだ(雪) ・・・この時期に積もるのは喜ばしい反面、雪質が心配・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/12 07:22
丸の内イルミ by おのぼりさん
この時期には恒例の丸の内のイルミネーションです。例によって、おのぼりさんの視点で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:51
高速増殖原型炉「もんじゅ」
「もんじゅ」を見てきました。厳重なセキュリティチェックの後、ヘルメットを被り、建物の中へ....当然ながらカメラ撮影はダメで検問所の外からだけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:30
2008.11.1 日光そばまつりで念願の・・・
日光そばまつり、今年こそは・・・早めに着いたため、念願の「達磨」の蕎麦を食べることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/01 16:11
1,000円で何処までも・・・?
高速道路を1,000円で何処までも走り放題、になるらしい・・・ヤッター! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/29 21:00
2008.10.26 尚仁沢へ、水汲と茶点
高原山麓の尚仁沢湧水へ行き、水を汲んで茶を点てて・・・  一部、紅葉は始まっていますが、盛りは未だのようです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 15:26
甲子トンネル→大内宿
9月に無料化された那須甲子道路と開通した甲子トンネルを通って、会津方面へのアクセスの具合の様子を見に、大内宿まで行って高遠そばを食べてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/14 00:01
一畑電鉄〜サンライズ出雲
松江から出雲へ一畑電鉄で移動し、出雲大社に参拝してから、寝台特急「サンライズ出雲」で東京へ戻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/10/12 13:33
宍道湖のシジミ漁
山陰シリーズ4回目、です。宍道湖のヤマトシジミは、全国一で約40%ほどをまかなっているという・・・今朝も早起きしてバスを使わずに歩いて宍道湖付近まで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/10 19:46
松江城と堀川
今日の仕事が終わった夕方、運動を兼ねて松江市内散策へ。ちょうど、堀川を渡る橋で屋台舟が通り過ぎるのを見ました。夕焼空の下、なんとものどかです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 21:05
ラムサール条約湿地(宍道湖)・・・知らんかった
今日も山陰シリーズ・・・宍道湖は、ラムサール条約湿地に登録されているそうだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 21:01
JRを乗り継いで山陰へ・・・
山陰の某市へJRを乗り継いで来ました。明日からの会議(仕事)のための移動です。掛かった時間は東京から6時間、東京までの東北新幹線の移動を含めると約8時間、結構掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 00:06
今年も行きますょ〜自転車de日光そばまつり・・
”2008日光そばまつり”が、日光だいや川公園で開催されると聞きました・・ 【10月31日(金曜日)〜11月3日(月曜日】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/21 18:48
朗報となるか?・・・那須甲子道路が無料化/甲子トンネル開通
ローカルの下野新聞HPに出ていました。那須甲子有料道路が明日(9/1)から無料化になり、そして、あの甲子トンネルが、やっと開通(10月)する・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/31 23:04
よく走った、20万キロ
本日、愛車の走行距離が20万kmを越えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/15 21:50
キハ181はまかぜ
ディーゼル特急「はまかぜ」、今日の大阪駅、です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 18:07
7月号は”妖怪”だ・・・
トランヴェール(JR東日本の東北新幹線車内情報誌)7月号の特集は、「東北、妖怪と遊ぶ夏」です・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 00:33
朗報! 新幹線N700でインターネット
ついに、JR東海が発表してくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 12:57
都会で気付いたこと・・・
ちょっと気付いたこと・・・・ノーネクタイ編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 08:20
東北新幹線でJAZZ旅?・・
今月(6月)号のトランヴェール誌(JR東日本の車内情報誌)の特集は、”東北、ジャズに酔う旅”と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 20:37
昔、知床へ行った頃・・・
物置部屋の棚から、昔の「ゆっくり走ろう北海道」ステッカーが出てきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 21:59
2008.5.4 益子陶器市
毎年、この連休時期に開催される陶器市へ・・・ 天気が良いので、渋滞するだろうことを見越して、会場から少し離れた益子町役場まで自転車2台を積んで車で行き、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 21:20

トップへ | みんなの「お出掛け」ブログ

にほんブログ村

クリックよろしくね!
にほんブログ村 スキースノボーブログ テレマークスキーへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ
にほんブログ村
HAMA'sの山&鉄 通信・・・ お出掛けのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる