HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画】西大巓テレマークスキー パウダートリップ

<<   作成日時 : 2015/12/28 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015年12月27日 またしても、ブログ更新が滞っておりました。その間に、とうとう、季節がやってまいりましたので、冬型気圧配置直後の西大巓(ニシダイテン)へ、テレマークスキーで登り・・・

画像

西大巓のお誘いがあったときは、二つ返事でOKしたものの、
まさか、登れるほどの雪は無いと思っていて、
グランデコスキー場内で練習かなと。

ところが、行って見てビックリ、前夜にドカッと降って積もったそうで、
動かないと思っていた第3リフトが動くというので、しめしめとゲレンデTOPへ。

入山できそうだったので、行けるところまでということで。
行けるところまでのはずが、上がれば上がるほど、出来上がっており、
とうとう山頂まで。

途中の4人組さん、昨年もこの時期にお会いしたごろうさんパーティーでした。
再会の握手を交わし、我々4人組(Mt.Raccoさん、Soigaさん、たけちゃん、HAMA)は、
山頂へ。

東面は既に出来上がっていてノートラック、しかしながら、昨日までの暖冬気味のところに一気に積もったことを考えて、大人の判断で今回はガマン、ツリーランでゲレンデTOPへと戻った。

今年の初滑りは、こうしていきなりのシール登高から始まり、
ゲレンデで滑ることなく山へ向かうことから始まりました。

YouTube動画
今回のカメラは、Mt.Raccoさん・Soigaさんから提供を受けた映像を使わせて頂きました。


YouTubeページで再生
https://youtu.be/y-vhFkhHw8w


ヘルメットCAMの動画
西大巓ツリーラン
https://www.youtube.com/watch?v=uLGf929DIgA


-----------------
参考
2014年末の西大巓(ごろうさんパーティと合流)の動画
http://youtu.be/7-JtsgzY6bs





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさまでした。
見事に予想が外れましたね・・・こんな嬉しい誤算ならいつでもOKです。

今回降った雪が締まり始めれば、1月にはいつもの山域でも十分滑れそうですね〜

今シーズンもよろしくお願い致します。
mt.racco
URL
2015/12/28 18:18
こういう外れ、ってあるんですね、あきらめていた年末だけに、いいパウダーに出会えて、これで思い残すことなく新年を迎えられます(笑)
あのぶんだと、雨降らない限り、楽しめそうですね。
樹氷モンスターの成長も楽しみ、「行って良かった西大巓」と、声を大にして。
今シーズンもまた、よろしくお願いします。
HAMA
2015/12/28 19:24
お疲れ様でした。
ちょこっと登ってズボッとはまってあえなく撤退。と予想してましたが
意外や意外あんなにいいとは。
今シーズン幸先のいいスタートがきれました。

N家(たけ)
URL
2015/12/28 19:48
3リフト乗ってる時も、その上に上がれるとは正直思ってませんでした。ずぼっといかないのが不思議なくらいでした。おまけに実にいい雪で大満足、どうもお疲れ様、ありがとうございました。
HAMA
2015/12/28 23:59
ハマちゃん、また会ったねー。やっぱり来ていたのだ!

我々、山岳スキー集団「チーム福島」4人パーテイは世間でいう
高齢者がそのうち3名、無理をせず標高点1843Mで登高を打ち
切った所で皆さんにお会いしました。

ハマちゃんたちはきっと東面を滑ったのに違いない、と考えて
いました。
先行していた単独の人も東面は中止、南東尾根を下ったと
「山スキーML」で知りました。

昨年の12月28日の東面は好天、無風状態で素晴らしいパウダーを
頂けましたね!

1月の3連休は秋田八幡平の後生掛温泉に連泊、国見台、栂森と
焼山のパウダーを狙います。そして17日(日)は再び西大巓の
東面で遊び、ハマちゃん達につれて行ってもらった南東尾根を
下ってみます。

Mt.Raccoさん、Soigaさん、たけちゃん、また会おうね!
ゴローさん
2015/12/29 19:00
ゴローさん、ちょうど1年振りの再会でしたね。
ご同行の皆さんも、ますますお元気そうで何よりです。
「今年も来てるかなー?」と思いながらシールで登っていたら、本当にお会いしました。
この日の状況(バッフ音など)から当面は止めにして、無理せずに大人の判断で第4リフト終点方面にツリーランで戻りましたが、昨年下った南西尾根ブナ落ち方面はもう少し積もらないと厳しそうですね。
でも、1月17日頃までには整うことでしょう。

いやはや、この日の西大巓のパウダースノーは良かったです、幸先良かったので、また行こうかな。

ではまた、お会いしましょう!
HAMA
2015/12/30 00:58
Hamaさん、こんにちは。
待ってました!テレマークスキーのブログ。
二人で見ましたよ。来年もブログを楽しみにしています!
来年は奥様と御一緒にハイキングできるといいなあ。
t村妻
2015/12/31 15:01
t村妻さん、お久し振りです。
新年になりました。
何とか、復活しようと思います。(いろんな意味で)
今年もよろしくお願いします。t村さんにもヨロシク。
HAMA
2016/01/01 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【動画】西大巓テレマークスキー パウダートリップ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる