HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大小のSL三昧

<<   作成日時 : 2014/11/25 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014年11月24日 成田ゆめ牧場のミニSLが今年最後の運転をするというので、えーし@箱根さんからお誘いを頂いて、昨年に続いて出掛けてきました。成田へ向かう前には、SLもおかの送込み回送を沿線で、その後にSLキューロク館の見学、とSL三昧・・・

ゆめ牧場まきば線の6号機
画像

---------------------------------

八木岡で待ち合わせ、ちょうど、DE10を先頭に、送込み回送のC11がやってきました。
画像

SLキューロク館は10時オープン、10時半のキューロク(SL49671)自走まで、車庫の中を見学。
画像

圧力計の製造は、”41年”と書かれている。1941年製ということか?
画像

キューロクが車庫から出てきました。
画像

石炭をくべたボイラー蒸気ではなく、コンプレッサの圧搾空気で動きます。

動輪がゆっくりと動き始めるところを間近かで眺めます。

画像

キューロクの自走を見学した後、みっちーさんからお誘いを受けて、昼食をご馳走になりました。

さて、ここからは、成田目指して下道を急ぎます。

まきば線に着いた頃は、3時を回り、ちょうど日も傾いて光線が良い感じです。

画像

ここから約1時間、お客さんも大分減った中を走るミニSLを追って撮影タイム、
保存会の方ともお話ができて、たいへん鉄分の中味の濃い雰囲気を楽しめました。

画像

ローアングルから見れば、なかなかの迫力です。

画像

今日の目的の一つは、これ↓。  マフ・ポッターの”屋根”です。

画像

ポッター機に屋根が付いた、という訳です。
なかなか、様になっているようですが、着いた時間が遅かったせいか、
蒸気で自走する姿は、見られませんでした。
また、次回に。

DLに牽引されるポッター
画像

やがて、閉園の時間も迫り、ミニSLは保存会の車庫へ、と仕舞われました。
画像

大小のSLを追った一日が終わりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
先日はご一緒出来て嬉しい一日でした。
ゆめ牧場、何時行っても楽しいですね。
またオマケと思っていた真岡も充分に楽しめました。

ありがとうございました。
え〜し@箱根
2014/11/26 22:31
えーし@箱根さん、先日は楽しいSLの一日をありがとうございました。今度はポッターの自走を見る宿題もできました。今日からは水郡線でC61の試運転が始まります。しばらく各地で蒸機が楽しめそうです。
HAMA
2014/11/27 06:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大小のSL三昧 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる