HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオカメラ(XA20)修理

<<   作成日時 : 2014/09/13 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ、ブログ更新せず放置していましたが久し振りの更新です・・・

ビデオカメラ(XA20)が修理から戻ってきました。
とりあえず、これで、安心して撮影が復活できます。
画像

ごく偶におかしな症状が出ていたので、メーカー保証があるうちに、
と修理点検に出していたのです。

長時間、電源を入れっぱなしにして、舞台撮影などでズーム操作を繰り返していると、
突然、ズームが利かなくなる、更に、本体スイッチの何れも利かなくなる、
録画も止まらない、もちろん電源も切れなくなる、そうなるともう、バッテリを外すしかなくなる・・・
という現象が、半年の間に3回出ていたので。
いずれも、パン棒に取り付けたLibecのLANC接続ズームリモコンZC-3DVを操作している時でした。

鉄道動画の撮影では何故か症状が出ません。
おかしな動作が出るのは、決まって舞台などの撮影の時でした。
それらは、ズームしているかどうか判らない位のゆっくりズーム操作を繰り返している時。

失敗が許されないフラ撮影の時に2回、ズームアップしっぱなしでカメラが
気絶してしまったことがありました。
その時は、幸い、サブカメラ(デジカメ)を録画モードにしてダブルで撮っていたので、
最悪の取り逃がしには至りませんでしたが、一瞬、パニックに。

録画停止もできず、演技と演技の間にそーっとバッテリを抜き差しして復帰しました。
バッテリ抜いて強制終了すると、その時の録画データは壊れて使えないかと思いきや、
データは壊れていなかったのは幸いでした。

こんなことがあって以来、サブカメラを回さないと不安でしょうがありませんね。

カメラ本体がおかしいのか、ズームリモコンが悪戯しているのか判りませんので、
まず、カメラを修理点検に出したのです。

返却された修理票によると、
「現象の確認はできなかったが、信頼性向上のため、メイン基板ユニットと
カバーユニットを交換して各部点検・清掃をした」と書かれています。
要するに、エンジン載せ替えしたと云う訳です。
「現象の確認ができなかった」というのは気になるところですが、
要するに、正常なエンジンに交換して、修理完了して返送したということ。

今日は、一応、試運転として真岡鉄道のSLを撮りに行き、一通りの確認をしました。
特におかしなところは確認できず、ちょっと安心。

これで症状が出なくなれば直ったということですし、
また出たら、カメラのせいでは無くて、ズームリモコンのせいと云うことですね。
画像

今月は、来週からいくつか撮る予定があるので、何事も無ければいいな。

因みに、
メーカー保証期間内のため、修理費用は無しで宅配便の返送も発払いだったので、
キヤノンの修理センターに送った時の送料872円だけで済みました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビデオカメラ(XA20)修理 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる