HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS おしかけ上映会・・・の巻

<<   作成日時 : 2014/06/22 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

県内の高原山塊の桜沢に沢登りに行くという話をテレマーカー知人(Hatさん)から聞き、しかも、Raccoさん達と一緒だという・・・ 地元県民としては、表敬訪問しなくては、と・・・ (今回は、画像ありません)

ちょうど、テレマークBCスキー動画話で拙ブログが盛り上がっていた後なので、
Hatさんから「・・・上映会します?」の提案、さっそく、その話に乗りました

-----------------------------

皆さんが、主目的の桜沢と温泉を終えた頃、
私はおもむろに県内の自宅を出発し、
ちょうど、BBQの材料買い出し後の皆さんがスーパーから
出てきたところで再会

Raccoさん・Soigaさんとは、ミニ尾瀬公園のシーズン反省会以来、
Hatさんとは乗鞍以来、fwixさんとは数年振りのお久しぶり再会、
まきchin隊さんとは初対面

「パラ雨なので屋根が要るね」と、
とあるあづまやのある、山へ向かう途中の駐車場、
(周囲に民家無し←これ、重要)に移動して、
さっそく、皆さんはBBQ開始

途中で買い物し、到着が遅れた私が着いた時には、
既に缶ビールが空いている人も

私の方は、車に積んできた40インチ液晶TVにPCをつなぎ、
電源はHatさんワゴン車のインバーター電源のコンセントから

  因みに、テレビの消費電力は約100W、私のインバーター電源では
  ダウンしてしまい使い物になりませんが、ワゴン車のそれは
  全く余裕で40インチTVが動きました

拙YouTubeチャンネルに掲載した2013−2014シーズンの
再編集版テレマークBCスキー動画(約30分)観賞会のあとは、
テレマークDVD観賞会 ←知る人ぞ知る!

ただのDVDではありません、2002シーズンから2009シーズンまで
続いた、Raccoさん制作によるテレマークDVD(作品)です

未だ(16:9)ハイビジョンになる前の、(4:3)標準画質のDVテープカメラで
撮影した映像の数々、久し振りに楽しみましたね
なんといっても、登場(出演)の知り合いの皆さんが「若い!」
そりゃそうでしょう、十数年前の映像だもの
当時として、なかなか凝った編集で、Raccoさん、力入っていたんですね

  ・・・ 上映会は続き、夜は更ける あづまやの外は雨 ・・・

たぶん、18時半頃から始まった上映会が終了したのは22時半、
久し振りに、どっぷりと雪映像に浸った晩でした


YouTubeにハイビジョン動画を簡単にアップできる便利な世の中に
なりましたが、あの頃のように映像とBGMを駆使して作品に
編集するのもいいもんですね


次のシーズンに向けて、制作意欲が昂まったー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
無事、千葉に戻ってきました。

まず、HAMAさんのマニア具合健在(むしろ、重傷化?)にはびっくりしました。
確かにテレマーカーは、凝り性でエンジニアリングな方が多いのですが、道ばたの駐車場に40インチのディスプレイを持ち込んで上映会をされたのは、人類初かも知れません。
私にとっても懐かしい顔ぶればかりでした。

次に、不肖私のDVD。
確かに昔は気合い入ってました。
今の世の中、YouTubeにハイビジョンがアップできますが、昔はDVD手渡しが当たり前でしたね。
10年以上前なのに昨日のように思い出します。
(また、アグレッシブな滑りのたけちゃんも観てみたいですね。)

では、夏山シーズンもよろしくお願いいたします。

追記
不肖当ブログ動画に新年会の模様を付録しました。
Mt.Racco
2014/06/22 17:47
HAMAさん、上映会ありがとうございました。
ノースフェースのテレビ台?に、世界のAQUOSブランドの大画面テレビ!
雨でどうなるかと思いましたが、良い場所が見つかったので助かりました。

DVDの頃は、みんな集まって上映会やってから渡すとかしてました。
YouTubeは気楽ですぐに渡せて便利ですが、個人で見てしまいます。
DVDの頃より、見る画面のサイズは小さくなったのでは?

作るのも、昔はシーズン終わってからじっくりやってましたが、
今は翌週出かける前には編集してアップしてしまいたいので、
スピード優先になってしまいましたね。
そのスピードの中で凝った編集してしまうHAMAさん、流石です。
Hat
2014/06/22 19:16
野外上映会面白そう!
次回は参加します!!
N家(たけ)
URL
2014/06/22 19:18
すげー

湿気に弱いので退散してしまいましたが濃厚な時間だったようですねー
ラッコさんのDVD、記憶に残る名作が山盛りですよね( ̄▽ ̄)
なつかしー
hatビデオ、まめビデオがあって仲良しテレ家族になったんだよねえー
なつかしいー
hatさん、去年は7/13が初回でしたよ。
なお
2014/06/22 23:07
Mt.Raccoさん、どうもありがとうございました。
はい、かなり凝りが進み、もはや不治の病と化しております(笑)
今度は、”テレマーク撮って出し”(当日編集・上映)に挑戦しようかと。
○山あたりかな・・・その前に、夏山ビデオも撮らないと・・

懐かしのテレマークDVDの名場面を見ていて、最近撮影の映像とのコラボ再編集版も面白いかも・・と思いました。
次のシーズンにでも、登場人物は同じ設定でやってみます?
アグレッシブな滑りも、もう一遍、やっていただきましょう(たけちゃん)

追記
ブツの方、マニュアルボタンが並んでいてココロをくすぐりますが、電源周りを整えないと動かないので、まずは中古あたりのものを物色してみます。
HAMA
2014/06/23 01:16
Hatさん、おかげ様で無事に出張上映会ができて、ありがとうございました。
そうですね、YouTubeをモバイル端末で見るのもいいですが、みんなで上映会するのも、楽しいですね。
前者にはある程度の早さが求められ、後者には編集を含めての作品の要素が要るので、なかなか両方のニーズに応えるモノ一つで賄うのは難しいんですが、最近の編集ソフトは機能アップして、結婚式の撮って出し(当日のエンドロール上映)のような速攻性もあるので、カット編集プラスアルファなら時間も掛けずにやれそうです。
今度は、当日撮った映像を簡易編集して、その晩に上映するのをやってみようかな・・・
HAMA
2014/06/23 01:29
N家たけちゃん、こんばんは
昔のDVD見て、アグレッシヴな滑りだとみんなで話してました。
出張上映会に参加の際は、大容量のインバーター(100W以上)を貸してください〜
HAMA
2014/06/23 01:32
なおさん、こんばんは
お会いできず、残念でした。
今度は、ガーデンサイドの○家で上映会、いかがー(笑)
最近映像と、Raccoさんの名作DVDと・・・

HAMA
2014/06/23 01:38
テレマーク繋がり、でしたか。
今年の5月、鳥海でまきchinさんと出会いました。
世の中、広い様で狭い〜。
しかし、東屋で40インチTVを映すのがまた凄い、です(笑)
やまとそば
2014/06/23 19:07
やまとそばさん、お久し振りです
沢登りした皆さんは、やまとそばさんに会いに「山の駅たかはら」に寄ったみたいでしたよ
あづまやで40インチテレビは、私も初めてしました(笑)
電源さえ用意できれば可能なんですが、傍から見れば、何やってんだろう?と、怪しい集団だったかもしれません

HAMA
2014/06/23 21:22
やりましょう!

そーいえば羊の滑りがたけちゃんに似てるって群馬の方々に言われてたっけ。。
なお
2014/06/24 06:37
なおさん、いつでもスタンバイです
因みに、たけちゃんは福島関係でなくて群馬関係方面にも上手い人が居ますので、そっちかなー?

HAMA
2014/06/24 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おしかけ上映会・・・の巻 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる