HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS The Workshop for Videographers

<<   作成日時 : 2014/06/09 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

この手のマニュアル本は少ないが、これは面白くて、大変参考になります。さすが、現役のカメラマンが書いているだけのことはある・・・

画像

写真のノウハウ市販本は数あれども、ビデオ撮影の実践書は、本当に少ないです。
嘘だと思ったら、書店に行ってみてください、本当に、ほとんど無いです。

映像撮影と云っても映画ではなく、ドキュメンタリーや番組製作、
取材をターゲットにした、玄光社から出た、このMOOK本・・・

趣味や記録撮影、舞台撮影、鉄道ムービーにも、応用が効きますね、
もちろん、バックカントリースキー動画撮影にも。

外は雨なので、何度も読み返しているところ。
そして、
テレマークバックカントリースキー撮影映像の再編集。

YouTube用映像は、BGMの著作権の関係から選曲に制限が出てしまい、
必ずしもイメージがあっていなくてもしょうがない場合が多いですが、

自主製作版(個人用途)なら、それは回避できるので、
CDの曲を使って、作品として再編集。

今度、何かの機会に、上映できるように、と・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、こんな本があるとは。

昔はDVDに焼いて渡すのが普通だったから音楽は自由に使えてましたが、
YouTubeになって楽にはなったけど、曲選びは大変ですよね。同感!!

何かの機会に作品見せてください。
Hat
2014/06/11 00:22
Hatさん、ビデオ撮る人にとても参考になると思います。
テレマーク動画、曲入れ替えると全体のイメージ変わりますね。
今度、テレビア暑気払いか、テレマーク新年会の時にでも。
HAMA
2014/06/11 06:45
上映会しましょう!!!!
なお
2014/06/12 23:39
テレマークスキー自主上映会やりましょうか。
全編フルハイビジョン、BGM.付き、任意登場の出演者多数、入場無料、大画面モニター持参、アルコール持ち込み可、映像データ持ち込み可、場所はアウトドアガーデンサイドの○家?とか・・
HAMA
2014/06/13 05:57
画質悪くなっちゃうけど、DVD化してくれればプレーヤー一体のプロジェクターとスクリーン持ってい行きますよ。
Hat
2014/06/13 21:58
Hatさん、いろいろお持ちですね〜
それって、フルハイビジョンHDMI入力って有りですか?
一応、再編集版データは、YouTubeの軽いヤツ(H.264)ではなくて、フルHDでVBR25MHz-50MHzでエンコードし直して、ノートPCからのHDMI出力を用意しています。
DVDだとちょっと画質が勿体無いですよね、ブルーレイでもいいんですが、元データが35MHz撮影なので、ブルーレイ(24MHz)では勿体無いので、MPEG2です。
映すモニターはHDMI入力のハイビジョン大型液晶TVがあればよいので、40型なら自分ちのを持参します。
もっとデカイテレビを○家さんちはお持ちかしらん?・・・
HAMA
2014/06/13 23:38
残念ながらHDMI無しのDVD画質です。
5,6年前に買ったのですが、当時DVD以上の画質がこれほど普及するとは思ってもいなかった。

先日、自分が作った映像と、HAMAさん、Raccoさんが作った
自分が参加した映像をYouTubeから落としてDVD作りました。

46型TV+AppleTVでYouTubeで見るのが普通なのですが、
80型スクリーン+プロジェクターもいいですよ。
画質は確かにもったいないですが、雰囲気では上です。
Hat
2014/06/14 00:56
Hatさん、それはちょっと残念でしたね
では、80インチスクリーンで映せるHDMI入力付きのハイビジョンプロジェクターをどっかから借りてきますよ(多分、Ok)
もうひとつ、その時のサウンドはどうされてますか?5+1サラウンドがベスト、それまでは要らないにしてもステレオコンポ位は欲しいですね
・・なので、本当は、80インチ位の直視型液晶モニタ(サラウンドスピーカー内蔵)があればHDMIケーブル一本だけですむので、そうしたい・・・
ソースはノートPCなので、映像フォーマットは再生できるものなら何でもよしです、MPEG2/4でも、H.264/265でも、WMVでも、DVDディスクでも
HAMA
2014/06/14 05:58
スピーカーはプロジェクターに内蔵されてます。
EPSONのEH-DM2という機種です。
HAMAさん感覚だとおもちゃですね。
Hat
2014/06/15 00:50
なんだかすごいことに。。
でもハットさんのはyoutobeだと画像がもったいないといつも思っているので高画質で見れたら嬉しい。ハマさんのベストチョイスBGMも興味津々( ̄▽ ̄)
スクリーンは無いけど投影できる白い壁、アウトドアガーデン付きの家より。
なお
2014/06/15 15:04
Hatさん、プロジェクター内蔵スピーカーなんですね
私の方、PC直接なので、Hatさんの元データをUSBメモリ等で借りられれば、その場でそのまま再生可能です
(xactiはMP4でしたっけ? であれば、そのままPCで再生してHDMI出力できます)
HAMA
2014/06/15 19:10
なおさん、たぶんスクリーンになる白い壁をお持ちと思い、上映会会場に、と勝手に考えてました、スミマセン
私もHatさんの映像、見てみたいです(YouTubeの基のヤツ)
自分のは、今日、エンドロール作ってみたので、スタンバイ完了です
HAMA
2014/06/15 19:16
ご無沙汰しております。。。
なんか楽しそうな話題で盛り上がってますねぇ〜♪
自分も今シーズンの動画編集終えて、酒飲みながら見て楽しんでます。
上映会、イイなぁ〜♪
おおたに
2014/06/15 19:55
おおたにさん、こんばんは
7月の反省会の時に上映会したいのでTVとPC持込みしたい、とtanokyuさんにお願いしました
おおたにさんの動画、その時に見たい〜(PCで再生できます?)
おっと、その前に、栃木で先行上映会があるかも・・(ガーデンサイドの某家)
HAMA
2014/06/15 20:43
おっ、反省会はTVとPC持ち込みですか!HAMAさんの動画楽しみにしています♪
ボクも昨年はiMac持ち込みで上映会しましたので、今年も持ち込みで行きたいと思います。
おおたに
2014/06/16 21:18
おおたにさん、
お!、iMac持ち込みされますか、
GoPro HEROの動画、さぞかし臨場感と躍動感が凄そうですね、
楽しみです!
HAMA
2014/06/17 06:55
みなさん、ビデオ編集すごいですね。
上映会やるなら高画質は皆さんに任せて、自分は大画面で勝負します。

おおたにさん、始めまして。
Facebookカマキリの方ですか?
みなさん、ビデオ編集すごいですね。
Hat
2014/06/17 21:37
プロジェクターだとこんな感じです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/30688423/CIMG0680.JPG
HAMAさん作品だらけにしてみました。
小さいのからiPhone,、iPad、17.3インチノートPC、46インチTV、80インチプロジェクター
プロジェクターが一番解像度低く、ぼやけてしまってます。
TVはAppleTVでYouTubeだけど、かなり綺麗かつ気楽なので普段はこれ。
自分が作ったのはPCで見るのが一番高画質だけど、他の事に使ってることが多いので、あまり見ないですね。
iPadは旅行(車中泊)のお供です。
Hat
2014/06/17 22:32
Hatさん、モニターの大/小比較、凄いですね
46インチTVのYouTube、良さそうですね

こちらでは、フルハイビジョンのMPEGデータをPC再生でHDMI出力したもの@と、そのデータをBlu-Ray Discに書いてBDレコーダーで再生したものAを比較してみました
結果的には、@とAの見た目の差はほとんど無かったです
もっとも、テレマーク撮影元データが、デジカメのPOWERSHOT G16のフルハイビジョン1920x1080 60o MPEG4 35MHzなので、ビデオカメラで撮影したものに比べて、ダイナミックレンジやカラーが今一つなため、と思います
別のコンテンツ(ビデオカメラXA20で撮影したMPEG4 35MHz)で同様に、PC再生のHDMI OUTとBlu-Ray Disc再生を比べたら、明らかにBDの方が画質は良かった
・・・
と、云うことで、上映会にはPC再生でHDMI OUTで決まり。としました。
HAMA
2014/06/17 23:32
なんか皆さんイロイロな機材をお持ちでスゴイですね、、、
私は適当にMacのiMovieで編集しているだけなので、全然高画質になりません、、、
BDにも焼けないし。。。

Hatさん初めまして♪
そうです、カマキリの人です。
来シーズン機会がありましたら、テレご一緒させて下さい。
おおたに
2014/06/19 23:09
おおたにさん、GoProでなくてソニーのアクションカムでしたね、失礼しました。
ヘルメットやポール取り付けで撮った映像、きっと迫力と躍動感あるだろなー、楽しみにしてます。
BDは、内蔵PC高くて買えないので、拾ってきた剥き出しのドライブにUSBインターフェース繋いで書いてます。なので、書き込みできてもPCでは再生できないおかしなことになってますが、古いプレーヤーがあるのでそれで見てます。
HAMA
2014/06/20 06:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The Workshop for Videographers HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる