HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Wi-Fi リモート

<<   作成日時 : 2013/12/24 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、800人が入れるホールで子供コンサートのステージ撮影に。頼まれたのは写真とビデオの両方。今回の新しい試みとして、ビデオカメラに搭載されているWi-Fiリモート機能を使ってみました・・・

いつも?のように、階段客席の最上段真ん中に三脚を置いて、ステージに向けてビデオカメラを構える。

ビデオは基本固定だが、写真はステージ脇も含めて自由に動き回って撮ってよい、とのことなので、
ビデオカメラのWi-Fiリモート機能を使って、録画スタート/ストップとズームを、スマートホンから
遠隔操作することにした。

左手にスマートホン、右手にデジカメを持って、動き回りながら撮るという訳。

スマートホンには、リアルタイムに撮影中の動画が表示されるので、もっとズームしたい時は、
スマホの画面を見ながら、スマートホンのタッチパネル上のズームボタンを操作することで
撮影画面を見ながら録画スタート/ストップもできる、わけだ。
無人撮影の心配事として、三脚のずれで画角が変わることが心配だが、リアルタイムで
スマホ画面で撮影中の画面が確認できるのは、安心でもあります。
録画スタート/ストップとズームが遠隔操作できるのも、有り難い。

いやぁ、これは便利。

デジカメの代わりに、もう1台、ハンドヘルドのビデオカメラがあったら、
立派な2カメラ・ワンマンオペレートができる!

デジカメ撮影も、舞台を動き回る子供たちを場所を変えながら撮ることで変化のある写真が
撮れたし、同時に、遠隔操作でビデオカメラ撮影をできたので、これも立派なワンマンオペレートだと
云えますね。

約2時間半のあいだ、ビデオカメラはAC電源で駆動、スマートホンは電源入れっぱなしでWi-Fiを
つなぎっぱなしだったが、これ位の時間は充分にバッテリが持つことも確認できた。

--------------------------------------------

これは、鉄道なんかでもいろいろと応用ができそうで、Wi-Fi リモート、面白いかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
デジタル機器やIT関係は日進月歩でなく、週替りに変化していきますね。
そんな、ビデオカメラができたんですか、リモコンと違ってWiFiポイントが
中継するんですか。
煙突おじさん
2013/12/25 08:02
どれくらい届くんでしょう?
斜面の下にビデオ置いて登り返してONとか出来るんでしょうか?
N家(たけ)
URL
2013/12/27 19:53
煙突おじさん、返信遅くなりました
WiFiポイントがカメラに内蔵されていて、そこからスマートホンにダイレクトにつながります。スマートホンは、特にアプリを使わなくても、ブラウザで特定アドレスを指定すると、カメラで撮影している映像の確認とカメラ制御ができるようになります。使ってみて、無人カメラの録画ON/OFFが離れてでき、便利!と思いました。
HAMA
2013/12/27 20:21
N家たけちゃん、そうか、スキーでも使えますね。
WiFi 5GHz使用なので、見通し範囲であれば、実力で50mから100m位は届くんじゃないかと思います。こんど、どこかで試してみます。
HAMA
2013/12/27 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wi-Fi リモート HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる