HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉の鉄道を巡る旅(その1)・・・【動画】成田ゆめ牧場のミニSL 

<<   作成日時 : 2013/11/17 19:17   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013年11月16日 成田ゆめ牧場まきば線にミニSLが運転されるので行きませんか、とえーし@箱根さんからお誘いを頂き、出掛けてきました。・・・

YouTube動画


YouTubeのページで再生
http://youtu.be/5YhGkkC4NtY

YouTubeチャンネル「HAMA'sの山&鉄 通信」
http://www.youtube.com/user/YAMANOHAMA

--------------------------------------
  ミニSL
画像
--------------------------------------

ここは、遠くて行き難いイメージがあったので今まで行く機会が無く、初めて訪れましたが、下道だけでも裏磐梯に行くのと同じ位で、意外に遠くない・・・

ここのSLは、羅須地人鉄道協会の皆さんによって整備と運転がされており、この週末は年に数回の運転日、しかも、いつもと周回の方向が反対だという・・・

早めに着いて、出庫準備中の様子を見ます。

画像

  罐を開けて準備中
画像

2フィート(610mm)ゲージで全長約500mの鉄道ながら、鉄橋もS字カーブも踏切もポイント切換もあり、場所を変えながら楽しく撮影ができるのです。

  鉄橋を行く
画像

  S字カーブを行く
画像

ミニSLと云えどもドレインを出し、下から見れば迫力があります。
画像

「機関車トーマス」を縦長にしたような顔
画像

これは動輪ですね、スペア部品も沢山確保しているようです。
画像

昼になったので、特等席からSLを眺めながら、ランチ・タイム
画像

プリンやアイスクリーム、そうです、ここは牧場なので
画像

アイスクリーム乗せプリン、これはボリュームがありました
画像

SLの映像を沢山、それに、お腹一杯になったので、午後の部はどこへ・・・


次は、成田から1時間半くらい車で走って、銚子電鉄へ・・・
一路、犬吠を目指して行く途中、えーしさんの車が銚子市のヤマサ醤油の所で停まった・・・

ここには、日本最古のディーゼル機関車「オットー」が展示してあるので、ちょっと寄って見て行く、とのこと

工場の門を入ってすぐの処にガラスの展示室の中にありました

画像

ボディは小さいのに、軌道は旧国鉄に乗り入れていたそのもの
連結器も、ボディサイズに比べて大きい、これも旧国鉄の貨車をそのまま引くため
10両の貨車を引いたそうだ

画像

大切に保管されている機関車、貴重なものを見せてもらいました

1時間に2本の運転、しかし、もうすぐ減便されて1時間に1本になるという

犬吠駅で一日乗車券(620円)を手に入れたら、煎餅とペットボトルが付いてきました
画像

切符と煎餅とペットボトルを抱えて、やってきた下り電車に乗りこむ
まずは、終点の外川駅へ・・・

(その2へ、続く・・・)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、行きましたよ〜
(*^_^*)

全国唯一のCタンクね

(*^∇^*)ノ
〜NORINKO〜
2013/11/20 12:05
NORINKOさん、行かれたのですね
ここのミニSL、貴重ですね
HAMA
2013/11/23 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉の鉄道を巡る旅(その1)・・・【動画】成田ゆめ牧場のミニSL  HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる