HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 防災士

<<   作成日時 : 2013/09/21 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日と明日の2日間、防災士の研修。天気がいいのに、朝から晩まで終日、会場に缶詰めで、ちょっと残念・・・

画像

防災士は、研修を受けて終了テストに合格すれば付与される民間資格なんだが、研修費が53,000円掛かる。

この費用を、居住している市が負担してくれるというので、7月頃に申し込んでいたもの。

画像のテキスト資料が事前に送られてきていて、自宅学習を行い、その履修確認レポートを初日に提出した。

また、受講の必要要件として救命講習の取得が必要ということで、先月には、消防署で救急救命講習を受けて修了証をもらっていた。

まあ、市が費用負担して資格取得させるということは、何かあった際は率先して(復旧などの)活動に参加せよ、ということだと思われるが、できれば、そのような状況がおきないことがいいのだが、特に自然災害はいつどうなるか判るものでも無い訳で、その時には自ら進んでできることをやるしかない・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
防災士 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる