HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画】2013.8.3 花火の撮影

<<   作成日時 : 2013/08/04 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013年8月3日 栃木県芳賀郡芳賀町にある「道の駅はが」の近くで行われた、「芳賀町ロマン花火2013」をビデオカメラで撮影しました。YouTube動画です、よろしければどうぞ・・・

このブログでは、実は、山と鉄道以外にも、動くものは何でも撮ります(笑)

今回は、夏の風物詩、花火を動画で撮ろうと、試みました。

YouTube動画 (クリックで再生)


YouTubeのページで再生は、こちら
http://youtu.be/0pyY_PAI_7E

YouTube動画チャンネル「HAMA'sの山&鉄 通信」
アップロードした動画の一覧です。
http://www.youtube.com/user/YAMANOHAMA

--------------------------------------

大空に約5,000発の打ち上げ花火を、五行川近くの農道から撮影しました。
打ち上げ場所からは約500m位、北東でしょうか、若干の音の遅れが出ていますが、
こんなもんでしょう。

CANON XA10(video camera) + ECM-MS2(stereo mic)

画像

今まで、花火の動画撮影は試みた事ありますが、いずれも失敗でした。
やはり、マニュアルで撮らないと思ったようにいかないものです。

画像

今回は、初めての花火YouTubeアップロードです。

テレビ用にガンマ調整が合っているので、
PC画面で見ると花火の色に変化が無くて単調に見えますね、今後の課題です。
スマートホン(Galaxy)の画面では、全色が表示されていました。

このブログでは、山と鉄道以外にも、動くものは何でも撮ります(笑)


次は  ・・・お楽しみに...






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
動画は良く撮れていますね。
3日の夜は、福島県小名浜港の花火大会に行っていました。
カメラでは撮影が難しいですね。
煙突おじさん
2013/08/05 10:06
煙突おじさん、お久しぶりです、お元気ですか?
花火の撮影は難しいですね、動画と違い、スチル写真はタイミングが難しいと思います。
動画のほうは、露出が大体合っていれば、それなりに映ります(笑)
HAMA
2013/08/05 21:07
花火の色がよく出てて綺麗に撮れていますね(*^_^*)

私も先日初めて花火を撮ってみて思ったのですが
動画を後で見ると何か違うような気がしました

見ている時にその場所で体感する
音圧みたいなモノだと思うのだけど
その迫力までは動画では伝えきれないんだなって・・・

写真撮影はシャッターを切るタイミングが
めちゃくちゃ難しいです(^-^;

ユウぱぱ
2013/08/09 20:54
ユウぱぱさん、レス遅くなりスミマセン
花火撮影、その後も別の所で動画撮影に挑戦してみました。
自分のビデオカメラでは、フルマニュアル1/30秒、F1.8、ゲイン6dB、ホワイトバランス太陽光固定、フォーカス∞、の設定でそれなりに映るようでした。
帰省した際に親に見せましたが、テレビに映して見るのと現地で音を感じて見るのとでは大分と違いますね。
静止画の方は未だにうまく撮れた試しがありません・・・
HAMA
2013/08/18 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【動画】2013.8.3 花火の撮影 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる