HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 月山で高山植物を見てきた(SKIは無しね..)

<<   作成日時 : 2013/07/01 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末の天気予報は日本海側が晴れマークだったので、久し振りにちょっと足を延ばしてみることにした・・・

姥ヶ岳のウスユキソウ
画像

----------------------------------------------

天気が良ければ月山の高山植物を見る、
思わしくなければ寒河江でサクランボをつまもうかと、
カミサンと土曜の午後に移動開始で、道の駅「にしかわ」へ。

日曜の朝は曇っていたが、取りあえず姥沢Pまで上がったら、
ガスが晴れて山頂が見えてきた。

思ったより残雪が多いと思った。
画像

6月にスキーで来たことはあったが、今日は持ってこなかったことに後悔・・・

リフト降り場の様子
画像

大分、斜面の雪は少なくなったようだが、滑るには充分かも
画像

もうひとつ、アイゼン持ってこなかったことに後悔・・・
「滑る、滑る・・」と騒ぐ一名をなだめて、取りあえず、姥ヶ岳山頂を目指す。

山頂手前まで登れば平坦になり、雪も消えてきている。
画像

もう、上の方は木道が出ていて、そこは花畑が拡がる。
画像

一面のチングルマ
画像

途端に歩みが遅くなる、仕方あるまい・・・
画像

ちょっと雪が気になるが、今日は滑らない(板が無い・・)。
画像

お約束の・・・
画像

頂稜部はすっかり木道が出ている。
画像

群生しているヒナウスユキソウ、趣のある姿だ。
画像

綿毛になったチングルマ
画像

装束場が真下に見える。湯殿山の雪もまだらだ。
画像

タテヤマリンドウもよいですね
画像

こちら、ヨツバシオガマ
画像

コイワカガミも
画像

ここのコバイケイソウは小振りだ
やはり、ここも、今年はコバイケイソウ当たり年のようで、蕾が到る所に
画像

木道が、雲へ続いている
画像

こういう景色は、とてもいいと思います
画像

この位の下りでも、「滑る・・」と賑やかな一名・・・
画像

降りて、再び、道の駅
画像

ここの1パック400円也のサクランボ、甘くて、その場で全部食べてしまった
画像

ちなみに、
ほぼ同じと思われるサクランボの1パックが、道の駅「寒○江」では650円、
帰りの東北道の某SAでは、なんと850円〜1,000円、

「にしかわ」でたくさん買っておくべきだった・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チングルマ、可愛いですね。大好きな花です。それにしても、雪、残ってましたねー!月山はこの時期でも滑れるのですね。
山頂でお約束のバンザイ、奥様もしかして、初参加ですか?
これからもお二人の山頂お約束ツーショット、お待ちしています!
t村妻
2013/07/01 22:50
t村妻さん、花弁のチングルマが綿毛になって、2度楽しませてくれますね
初バンザイだったかもしれませんが、YouTube見慣れている?せいか、テイク1でOK出ました(笑)
月山は未だ滑れそうで、大いに心残りをしつつ、下りました
HAMA
2013/07/02 21:55
うわぁー、近くにいらしてたんですね。当日私は大井沢から障子が岳周回でした。
上の方でガスが切れて良かったですね。奥さまも段々山女に染まりつつあるのでしょうか。いつかテレの方にも染めて行って下さいネ。さくらんぼ400円なら妥当かな。580円んー、ちょっと高いけど足元見てる?850円オーバーはぼったくりでしょう。
87ワ改め、くまたか
2013/07/07 21:08
くまたかさん、お邪魔してました。
障子が岳でしたか、歩かれてますね。
サクランボ、いいこと聞きました、今度行った時に目安にします。もし、カミサンのスキーが実現したら、20年ぶりかもしれません・・
HAMA
2013/07/08 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月山で高山植物を見てきた(SKIは無しね..) HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる