HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 高遠そば、水そば

<<   作成日時 : 2013/05/11 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと前、5月連休後半は、会津の大内宿へ。この時期は絶対に、道路も行き先も混雑すること判っていたので、早めに出発、混んでいたが蕎麦を食べてきました。季節を変えて、時々は行きたくなるんですね・・・

頼んだのは、”水そば”です
画像

井戸から汲んだ伏流水でこねて茹でたということで、
めんつゆではなく、大根おろしの汁で。
薬味は2種類で、
くるみと味噌、もうひとつは大根おろしと鰹節にたまり醤油を少し入れて。
徳利は日本酒ではなく、”めんつゆ”ですね、自分で加減します。

こちらは、定番の、”高遠そば”
画像
ネギで蕎麦を食すことに挑みましたが、ちょっと難しいので、
ネギは齧るだけにしたようです。

こちらは、高遠そばにプラス、山菜てんぷら
画像

人出も多く、5月連休らしい風景でした
画像

いつもの俯瞰場所からですが、やはり、人が多かったですね
画像

--------------------------------------------

信州生まれの私は、高遠そばの”高遠”が、ずっと気になっていましたが、
やはり、信州・伊那の高遠のことで、
大根の絞り汁を蕎麦つゆとして使う食べ方は、
信州の高遠から伝えられたものだといわれているそう。

はて?、そんな食べ方が伊那にあったのかな?

高遠藩主であった保科正之が、会津藩主として赴いたことから、
大根おろしそばを高遠そばというようになったということだ。

こちらは、なるほど、ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ネギで蕎麦を食べるって珍しく私も食べたことありますが、ネギでは食べづらくお箸で^_^;ネギは一口齧って終わり。
時期的に鯉のぼりがあがって賑やかですねぇ。
また、行ってみたくなりましたぁ!
ヒメ
2013/05/11 13:49
ヒメさん、コメントありがとうございます。
ネギで蕎麦って、食べ難いですよね、昔の人も?・・って感じですよね、
ネギ一本付きは他ではお目にかかれないので、たまに行くと新鮮でした。店に並ぶ民芸品は、季節毎に内容を変えているようで、それを見て歩く楽しみもありました。また、お出掛けでも、どうぞ・・
HAMA
2013/05/11 22:22
ねぎをもう一本頼めばねぎで箸みたいにして食べられますよ。
三澤屋はねぎおかわりOK
N家(たけ)
URL
2013/05/17 22:14
N家たけちゃん、ネギの追加、忘れてました
そうですね2本あれば箸のように・・って、ちょっと無理があるかも・
HAMA
2013/05/19 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高遠そば、水そば HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる