HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 高原山(たかはらやま)のアカヤシオ・・・動画もあります

<<   作成日時 : 2013/05/03 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2013年5月2日 この時期には高原山の八方ヶ原(栃木県矢板市)のアカヤシオが開花しますが、ハイキングコースになっている大丸やミツモチ山は未だの様子なので、桝形山と東トンボ沢のアカヤシオ自生地に行ってみました。ちょうど見頃でした。

この自生地には行けない方が多いと思いますので、動画を撮影しました・・・
アカヤシオしか映っていませんが、実に見事な咲きっぷりです

YouTube動画


YouTubeのページで再生は、こちら↓
http://youtu.be/Ikc3aU8yVAs

--------------------------------------------------

詳しくない人は、一般コースの大丸かミツモチ山のアカヤシオが咲くまでは、
もうしばらく待った方がいいかもしれません(開花は、5月連休後になるようです)


訪れた桝形山も東トンボ沢も、登山道が無く踏み跡程度しかなく、
地形も解かり難くく迷いやすいので、知っている人しか行けない場所です

青空バックに、アカヤシオの花
画像

よい感じですね
画像

アカヤシオの花が木全体に開花
画像

幾つもの木でアカヤシオが全体に開花
画像

白い花の木も ・・・もしかして、シロヤシオでしょうか
画像

桝形山の山頂です
一般登山道はありませんが、山頂の標識はあります
画像

こんなランドマークがあります (通称:目玉おやじ)
画像

見事なブナの木 (ブナ太郎)
画像


ここ(八方ヶ原)には、「山の駅 たかはら」があります。
親切な指導員さんがいますので、判らないことは何でも聞いてみましょう・・・
アカヤシオ観察のツアーガイドもやっているそうなので、
地形に不案内の方は、これに参加するのもいいでしょう

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アカヤシオが風に揺れる様・・・良いですね。
こう言うポワンポワンな世界に癒されます。
良い一日でしたね。
やまとそば
2013/05/03 21:33
風に揺れているアカヤシオを見て、風を感じていました。その場にたたずんでいるような気がします。良かった〜!温風、いや、熱風にさらされている私には、絶好の癒しでした。hamaさん、ありがとうございました!
t村妻
2013/05/04 12:55
やまとそばさん、周りの木が未だ芽吹く前に、アカヤシオの花が開花して風に揺れる様は、なんとも言えず、柔らかな気持ちになりました。自生地の状況など教えて頂き、見頃の花にも会えて、いい1日でした。ありがとーございました。
HAMA
2013/05/04 16:16
t村妻さん、ありがとーございます。
未だ、周りの落葉木が芽吹く前、モノトーンの景色の中にアカヤシオの薄紅色の花が幾つも開花して、風に揺れる様が撮りたくて、丁度見頃になったので、やっと撮れました。少しでも風を感じて頂ければ幸いです。また、季節感のレポートしますねー
HAMA
2013/05/04 16:31
t村妻さん、ありがとーございます。
未だ、周りの落葉木が芽吹く前、モノトーンの景色の中にアカヤシオの薄紅色の花が幾つも開花して、風に揺れる様が撮りたくて、丁度見頃になったので、やっと撮れました。少しでも風を感じて頂ければ幸いです。また、季節感のレポートしますねー
HAMA
2013/05/04 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高原山(たかはらやま)のアカヤシオ・・・動画もあります HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる