HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画を追加】 2013.3.30 カタクリ山公園/栃木県那珂川町

<<   作成日時 : 2013/03/31 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

見頃になったというので見に行きました。栃木県那珂川町のカタクリ山公園です。

うつむき加減に咲くのが、なんとも可憐なカタクリの花は、
天気が良ければ花弁が反り返るように開きますが、
そうでなければ、閉じてしまいます。

今日は降ってはいないものの曇り空、
一面にカタクリは開花していましたが、花弁が閉じている方が多かった。

この全てが開いたら、さぞかし山の斜面一面がピンク色に染まることでしょう・・・

ちょっと、残念でしたが、それでも今年もカタクリの花が見れて満足でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(2013.3.31 YouTube動画を追加しました)



YouTubeのページで再生は、こちら↓

http://youtu.be/P1qx7xTsqAY

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いつものように、ビデオカメラ(XA10)からの切り出し画像です。

Avモードで絞り解放(F2.8)、適度に背景ボケが出てくれました。

画像

自分的には、これくらいボケが出せれば、一眼カメラ無くてもいいかな・・・

画像

欲を云えば、もう少し天気が良くて花弁が開いて欲しいところ・・・

画像

山の斜面一面がカタクリの花だから、カタクリ山

画像

別の斜面には、ショウジョウバカマも・・・

画像

画像

反対側の谷に降りれば、ミズバショウが見頃

画像

画像


カタクリの花を見て、この山にも春が来たな、と実感が湧きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春がきましたね。
残雪と花とどっちも捨てがたい。
悩ましい季節です。
N家(たけ)
2013/03/31 16:33
N家(たけ)ちゃん、こんにちは
カタクリの花、咲きました。
桜と違って花期はもう少し長いので、4月中旬まで楽しめそうです。
残雪の方も、週末は楽しみたいし、悩ましくも嬉しい季節ですね。

HAMA
2013/03/31 16:53
hamaさん、こんばんはー!
素敵なカタクリの花、水芭蕉にすっかり癒されました。美しい画像で、まるでNHKの小さな旅をみたい。あれで、バックmusicがあのテーマ曲なら、そのままですよ!
こっちは相変わらず、暑い!毎回暑いしか言えないのが悲しいです。最高気温は40度近いです。
t村妻
2013/04/01 20:50
t村妻さん、こんばんは
ありがとうございます。
カタクリの花、今年も咲きました。
凍てついた斜面から、毎年のように春になると一斉に咲く花に、その姿に似合わない力強さを感じました。少しの風でも揺れる姿を動画に撮りたくて、でも、天気次第では花弁が開かないので、ちょっと残念。
そちらは暑そうですね、40度近いですか、どんな花が咲いているんでしょうねー
HAMA
2013/04/01 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【動画を追加】 2013.3.30 カタクリ山公園/栃木県那珂川町 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる