HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画】今日(3/16)から営業運転開始した、E6系「スーパーこまち」(東北・秋田新幹線)を撮影

<<   作成日時 : 2013/03/16 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013年3月16日 今日(3/16)からダイヤ改正と共に営業運転を開始した、E6系「スーパーこまち」(東北・秋田新幹線)を動画撮影しました。 よろしければ、ご覧下さい・・・

JAPAN RED

YouTube動画 (クリックで再生開始します)


YouTubeのページで再生は、こちら↓
http://youtu.be/nSNavDC_1zk

新幹線は速度が速いので、XA10をTvモードにして、1/1000秒で撮影しました。
F4.0+ND1/4位、マイナス0.75露出補正で、ギリギリでゲインアップしないところに合わせました。

E6系「スーパーこまち」の車体色は、
上部が「茜色」、下部が「飛雲ホワイト」 だそうです。

営業運転開始は、すべてE5系「はやぶさ」との併結です。


今回は、珍しく(?)静止画は、動画切り出しではなく、一眼デジカメで撮影、
なので縦位置です。
こちらも、速度が速いのでTvモードで1/1600秒、マイナス0.5補正です。


(下り)は、E6系が先頭車両です。 「スーパーこまち&はやぶさ 7号」
画像

(上り)は、E5系が先頭車両です。 「はやぶさ&スーパーこまち 6号」
画像


E5系「はやぶさ」(併結していない車両)は、スピードアップして
320km/h走行開始しました。

画像


午後の(下り)「スーパーこまち&はやぶさ 15号」は、場所を変えて、
車体サイドのプロポーションが判るように、やや斜めから撮影しました。

画像


新型車両E6系は、E5系「はやぶさ」デビューから約2年、
E5系はスピードアップ、東京から新青森まで2時間59分、凄いことです・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
盛岡以北で1列車につき200人強しか乗らないのも凄いです。
4両編成でおつりが来ます。
くびき野
2013/03/17 01:43
くびき野さん、こんにちは
コメントありがとうございます
ハヤブサ開業当時、乗車率が低かったようですね、連休時期はそうでもなさそうですが、青森まで行く用事が無い・・ということなんでしょうか、今はどうなんでしょう、スピードアップに期待ということでしょうかねぇ・・・
HAMA
2013/03/17 18:20
新型「こまち」初日に撮りに行ったんですね!
どこから映したんですか?
2月初旬〜3月初旬まで、JR武蔵浦和駅の西口の線路が見下ろせるビルで派遣の仕事していたので、毎日東北&上越&長野新幹線眺めてました。

仕事が3/11までだったから、残念ながらこの赤い新型は観られませんでした。(泣)
chippy
2013/03/26 23:39
chippyさん、こんばんは
はい、記念すべき営業運転開始の初日に、初列車を撮りに県内の跨線橋の上でカメラを構えていました
実は、このJAPAN RED E6系「スーパーこまち」は、運転開始前も試運転で何回か走っていたみたいです。運転開始日前に撮影場所の下見にこの場所へ行った時、突然通過して、まさか通ると思わなかったのでカメラ構える暇も無く悔しいときもありました。
多分、お仕事のビル直下でも、3月初旬に通過してたと思います。
今は、一日4往復しているので、時間になったら見られますねー
P.S.ところで、スキーされてますか・・・?
HAMA
2013/03/28 00:02
度々です。
あはっつ(汗) 
毎年シーズン初めには2回/月の目標なのですが・・・
スキーはいちおう月1ペース位は行っているにはいます。
今シーズンは他の方々と予定が合わず、旦那としか滑ってないので皆さんのブログ等に載ってないかも。
3月の雄国もA氏からお誘いされたのですが、都合がつかずでした。
chippy
2013/03/29 23:26
chippyさん、
そうでしたか、また、今度、ご一緒できるといいですねー
HAMA
2013/03/30 07:14
背中が緑も赤も試運転の姿を見ました。
離れてはいますが会社が新幹線の高架と同じ高さなのです。
たまたま目を上げたときに、あれ?今の赤いのなんだ?と。
たまたまですよ!基本お仕事に没頭してますわん。
なお
2013/04/10 22:26
なおさん、
1日4往復のJapan Redを見れたとは、たまたまとは言え、ラッキーですね。仕事中ということは、恐らく10時頃のやつか、13時頃のやつかな?赤いのが見えたのなら下り列車ですね、併結の先頭が赤いのは下りだけなのでー、上りは赤いのは後ろ側で、先頭は、はやぶさのグリーン色〜。今度は、ぜひ、写真撮って、教えてくださーい。
HAMA
2013/04/11 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【動画】今日(3/16)から営業運転開始した、E6系「スーパーこまち」(東北・秋田新幹線)を撮影 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる