HAMA'sの山&鉄 通信・・・

zoom RSS 紅葉の安達太良山ハイク・・・

<<   作成日時 : 2012/10/13 21:31   >>

この週末が紅葉の見頃だというので、安達太良山へ・・・ 朝一番のゴンドラで上がる予定が強風のため運休、仕方ないので歩きで、くろがね小屋をを目指すが、紅葉をゆっくり楽しめて却ってよかったかも。

・山行日: 2012年10月13日(土)
・メンバー: カミサンと私
・コース: 奥岳 - 勢至平分岐 - くろがね小屋 - 峰ノ辻 - 勢至平分岐 - 奥岳

鉄山の斜面は真っ盛りの紅葉で、まさに錦秋の屏風だ

くろがね小屋、落葉樹に囲まれて、いい雰囲気だ

”おしるこ”で暖まる 温かいものがうれしい季節になった

くろがね小屋から、峰ノ辻を目指して登る途中、鉄山方面を振りかえる

もうすぐ峰ノ辻、という辺りで
それにしても、紅葉真っ盛り

峰ノ辻で
のんびり休憩の予定が強風で、湯も沸かさず、
山頂は眺めただけで「行かんでも、いいやろ〜」と、
ここから勢至平の分岐へ戻ることにする

--------------------------------
ゴンドラでらくちんで登り、周回する目論見が外れ、
下から登るはめになったが、
ちょうど紅葉真っ盛りを楽しめてよかった
少々、風は強かったが

それにしても、安達太良山周辺の紅葉は見事だ
落葉の灌木が多いためか
山の斜面は色とりどりに飾られ、遠くから眺めて良し、
山道脇で色づいた葉を近くで眺めて良し

この時期が過ぎれば、やがて雪の季節、
最近は滑っていない安達太良山BCスキーも、
また楽しいかも

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

hamaさん、こんばんは〜。いいなあ。安達太良山、何年前かすっかり忘れましたが、ご一緒しましたね。あの時の紅葉の綺麗さは今も忘れていません。こちらは、暑いですよーお汁粉が美味しいと感じる季節を体験したいものです。😓一体いつ、秋になるやら。トホホ💦
t村妻
2012/10/13 22:00
t村妻さん、ありがとーございます。
そうですね、前に行ったときは、ジャスト紅葉で良かったですね。あの時の記憶が鮮明で、峰の辻とくろがね小屋の間をまた歩いてみたいと思い、再現しに行ってきました。歩いた方向は逆でしたが、記憶どおり山道脇と鉄山斜面の両方とも変わらずの紅葉黄葉で良かった。そちらは季節感が違うんですね、懐かしのニッポンの四季を楽しみに、また来てくださいねー。これからの季節の移り変わりを、また、拙ブログ上で紹介しますねー
2012/10/14 00:38
13日は私も安達太良山でした。コースは塩沢登山口から湯川渓谷経由で山頂往復ですが・・・
往路は、くろがね小屋には10時50分、峰の辻には11時25分、山頂(下の標柱)には11時40分、帰路のくろがね小屋には12時20分ですが、おそらくHAMAさんたちの方が早い時間なのでしょうね。
みどぽん
2012/10/14 20:02
みなさん行ったんですね〜。
すっかり色づいてますね。
私も行こうかと思ってましたが前夜の飲み会でぐったり。
昨日はお昼前からようやく街中をうろちょろしたくらいで終わりました。
N家(たけ)
URL
2012/10/14 21:06
みどぽんさん、おぉー、同じ日に安達太良でしたか
こちらは10時頃にくろがね小屋、峰の辻に11時頃でした
その後は山頂へ行かずに、再び勢至平へ出て奥岳へ戻りましたが、下る途中でくろがね小屋方面から峰の辻へ登る人達が遠く見えたので、その中にみどぽんさん居られたのでしょうね
それにしても、紅葉黄葉がきれいでしたね
2012/10/14 23:03
N家たけちゃん、こんばんは
うしく?下から登りました
BCスキーの下見もイメージできたかなー、といった感じです
2012/10/14 23:17
お二人で紅葉の山歩きなんて、良いですね〜♪私は上高地で紅葉を楽しもうと計画していましたが、行けませんでした(^^:。残念!こちら(東海)の低山が色付くのはまだ先の11月でしょうね。
やまや
2012/10/17 02:11
やまやさん、ゴンドラ動かずで渋るカミサンを紅葉がきれいだからと歩きで登りました。上高地の紅葉、行けなかったということで残念でしたね、でも、これから次第に標高を下げて楽しめるようになるので、近場で見られるのが楽しみな季節になりましたね。
2012/10/18 08:11

紅葉の安達太良山ハイク・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ