HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.6.24 駒止湿原(ワタスゲが見頃)・・・

<<   作成日時 : 2012/06/24 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

【動画を追加しました】この週末は、ちょうど梅雨の中休みとワタスゲの見頃時期が重なったので、恒例の駒止湿原へ・・・

YouTube動画


-----------------------------------

画像

不作だった昨年と比べ、今年のワタスゲはなかなかのもの

画像

-----------------------------------

早朝に着いたにもかかわらず、駒止湿原の登り口にある駐車場は、ほぼ満杯だった

なんとか停めて、さて用意をと思っていたところに、全く偶然にも、みっちさん一家と遭遇、

これから出発する、というので、一緒することにした

画像

どうです、この見事なワタスゲ

画像

一面のワタスゲです

画像

ここ駒止湿原のワタスゲは、大玉まん丸の球形が特徴

画像

目の高さを下げれば、自ずとポワンポワンが目の前に

画像

ここでは皆がカメラマンになる

画像

何かいいものを見つけたみたいだ

画像

レンゲツツジもいたる処に

画像

抜けるような青空が拡がった

画像

奥の方の湿原にはヒオウギアヤメが咲き始めていた、
でも、未だ少し早いみたいだ

画像

2つめと3つめの湿原の間にある林の中にはギンリョウソウも

画像

一番奥の湿原まで行き着いたら、来た道を戻ろう

画像

3つある湿原の何れもワタスゲが満開、充分にポワンポワンを堪能できた

さあ、次は、もう一つの行き先の高清水自然公園でヒメサユリを見ることにしよう・・・


→南郷・高清水自然公園のヒメサユリ


(・・・続く)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ白!!今年は凄いですね。
それにしてもようやく週末晴れました。
晴れてくれなかったら湿気で体ごと腐ってしまうところでした(笑)
N家(たけ)
URL
2012/06/24 23:52
今年のワタスゲは当たり年かもしれません。アヤメやニッコウキスゲは未だ殆ど蕾だったので、これから暫く楽しめるでしょう。このところ週末は天気良くなかったので、青空になり良かったですね。
HAMA
2012/06/25 06:42
昨日はスローペースにお付き合い頂いてありがとうございました!
駐車場で車を見つけた時はやっぱり!と思いましたが、到着も同じだったとは!
念願のポワンポワンが見られて満足でした〜。
子供達も楽しかったようです。 
終始面倒を見ていただいてありがとうございました〜!!
みっちー
2012/06/25 23:36
みっちーさん、いやぁ、偶然に会えて、一緒できて良かったです。
ここではスローペース基本、ポワンポワンは本当に癒されますね。
子供たちも楽しめたようでなによりです。結構な距離の周回をよく歩きましたね。
このところ毎年訪れていますが、年によって様子が違うのも楽しみ。今年はワタスゲは最高潮、コバイケイソウとニッコウキスゲは未だこれからですね。
HAMA
2012/06/26 00:32
6月30日から7月1日にかけて高清水自然公園と駒止湿原に行って来たのよ。梅雨の晴れ間で、ひめさゆり、ニッコウキスゲ、わたすげの群落を堪能したわ。涼しい風に吹かれておいしい空気を吸って、帰りのバスに乗り込んだら、ポツポツと雨が降り出したの。私達って、なんて行いがいいんでしょうって、あらためて感激したのよ。
さくらママ
2012/07/02 15:12
さくらママさん、ようこそ...こんばんは...
ニッコウキスゲも咲き出したようで、見頃の花にも出会えて、楽しまれたようで良かったですね
HAMA
2012/07/02 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012.6.24 駒止湿原(ワタスゲが見頃)・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる