HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉・黄葉の光前寺

<<   作成日時 : 2011/11/06 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末、用事があって実家へ行った際、久し振りに光前寺に行ってみたら、紅葉・黄葉が真っ盛りだった・・・

画像

最近は、この時期にあまり行かないので、紅葉・黄葉を見るのも久し振りだ


ガキの頃には、ここでよく遊んだ

境内で飯盒炊爨(はんごうすいさん;今のデイキャンプみたいなもの)をしたり、

ちょっと離れたところにある、ちょっと薄気味の悪い雰囲気の賽ノ河原まで行ってみたり、

鐘をついたり、大沼湖-菅ノ台まで林間を探検したり、格好の遊び場だった


盆・暮れ・正月には、親に連れられて、欠かさずにお参りにもよく来た

まあ、これは今でも帰省した際は、時々お参りしているが。


一帯では、除夜の鐘は、光前寺の鐘のことを指していたが、

今では、鐘つき堂も老朽化で鐘つき禁止になってしまった


ガキの頃はあまり気が付かなかったが、その後、境内のしだれ桜が有名になり、

門前に駐車場やら土産物店やらができてから、もう、何十年も経った


だいぶん前にはニュースステーションで夜桜の中継まであったりして、

高遠のコヒガンザクラと抱き合わせで観光バスが来るようになり、昔みたいに

ガキの遊び場どころではなくなってしまい、観光地になってしまったのは残念だが、

こうして、たまに訪れると、寺の裏側や縁の下あたりが気になって、

そっと覗いてみたりするのは、昔の習性とあまり変わらないようだ・・・

山門のあ・うんの像(阿形、吽形)が、昔と何ら変わりがないのにちょっと安心した



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉・黄葉の光前寺 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる