HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしの「みんなのうた」50周年・・

<<   作成日時 : 2011/07/12 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご存じNHK「みんなのうた」、放送開始から50周年ということだ、始まった頃の記憶はありませんが、おぼろげに覚えている映像とフレーズがいくつかあります。まだ白黒テレビ放送の時代、時々頭の中でそのメロディーがふと蘇ったりします、不思議なものですね。アナログ放送終了の今年が「みんなのうた」の50周年というのも、なにか因縁があるのかないのか・・・そんな中で、以前から曲名が判らずにいた曲があります、でも、ひょんなことから曲名も判りました・・・

まだ小さい子供の頃から気になっていたアノ曲、

記憶にあるのは、たしか「みんなのうた」で見た記憶があることと、

次のフレーズ・・・

・・・ あの土手に寝転んで、お弁当食べたいな、

   ほーよほよよ、ほーよほよよ、春が呼んでるよ ・・・


今のネット時代、検索したら何か判るかな? と思い、

しかし、残念ながらYouTubeでは見つからず・・・

Google検索で幾つかヒットしました


そのうち、J研というHPに、メロディーの紹介を見つけました

http://j-ken.com/category/all/data/669787/


また、こちらの方のブログには、原曲と思われる合唱が貼ってありました

まさに、ウン十年振りに聞いた気がします、感激です

せっかくなので、歌詞を載せてみようと思います

----------------------------------------------

「春が呼んでるよ」

  作詞:小林幹治
  ポーランド民謡

ひばりのこ すずめのこ
飛びながら 何を見た
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春がよんでるよ

あの土手に 寝転んで
お弁当 食べたいな
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春はすてきだよ

もぐらのこ かえるのこ
動き出せ 目を覚ませ
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春がよんでるよ

ほがらかに 歌う空
若草も 声合わせ
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春の歌声よ

----------------------------------------------

この歌、1963年3月放送の「NHKみんなのうた」で放送されました

歌は友竹正則/東京放送児童合唱団/東京混声合唱団だったそう

私が未だ小学校に入る前です

当時、我が実家にテレビジョンがあったかどうか、記憶が定かでは

ありません(友達の家で鉄腕アトムや鉄人28号を見ていたが、

自分の家にテレビが置かれたのはもっと後だったような気がする)

が、自分の記憶の中ではモノクロの映像とみんなのうたで歌われた

ことの記憶は確かなので、きっと、再放送を数年後に聞いたのかも

しれません・・・


NHKでは、放送開始50周年を記念して、「みんなのうた発掘プロジェクト

なるものを催しているようですね

興味ある方は、ぜひ、リクエストどうぞ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしの「みんなのうた」50周年・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる