HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日正午にアナログ放送の番組終了、その一部始終・・・

<<   作成日時 : 2011/07/24 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アナログ放送がいよいよ終了、数年前の告知から早いもので今日が最終日(東北3県を除く)、この歴史的な一部始終を記録に残そうと、テレビの前で待ち構えていました・・・

アナログ放送番組の終了画面表示までの数秒間だけ映った画面 (どーもくん)
画像

・・・これは、お宝画面? かも・・・


------------------------------------------------------

正午の番組終了までの流れは、NHK総合の場合、次のようでした

11:59 気象情報(天気予報) お終い
画像

  ↓

11:59 鈴木奈穂子アナウンサーの最後の告知
画像

  ↓

12:00 キャラクター(どーもくん)による「ありがとうございました」画面
画像

  ↓

12:00〜 アナログ放送の番組終了の画面 (〜 7/25 0:00のアナログ停波まで)
画像

------------------------------------------------------

終わってしまうと、少々、寂しいものがあります
図体ばかりでかいブラウン管テレビと共に、アナログ放送は終了しました

仕事上、少なからず関わりがあることもあり、
テレビと放送の遷り変わりには、感慨深いものがあります

また、
思い出すのは、昔やっていたアマチュア無線で50MHz帯につきものの
TVI、つまり、VHF帯(ローCH)のテレビ放送への妨害、これに苦しんだ
ものです
VHF帯の放送も、アナログ放送終了と共にテレビからは消えていきます
もう、屋根の上のVHFアンテナを見ることも無くなりますね

FMラジオでVHFのTV音声が山の上で聞けたのも、もう、無くなりました

テレビ以外のデジタル・メディアの充実で、ちっとも生活に不便は生じない、
けれども、
なんとなく、終わってしまって寂しい・・・ 
そんな感じです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日正午にアナログ放送の番組終了、その一部始終・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる