HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS docomoスマートホンに朗報です

<<   作成日時 : 2011/02/01 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

うれしいことに、本日から、SPモードメールがWi-Fiでも使えるようになるんです・・・

2月1日、今日から、ドコモのSPモードメール(スマートホン用のメール)が、
無線LANでも使えるんです

→ドコモの発表記事へ

今までは、3G(携帯電話の電波)でしか、使えなかったので、
例えば、家で無線LANでスマートホンを使っている時に、メールが来ても、
着信通知が出るだけで、受信メールの内容確認や返信をするには、
一旦、無線LANを切って、3Gに切り替えてメール操作をしなくては
なりませんでした

これが、無線LANのままでメールの送受信ができるようになるんです

腰痛養生のため、休日もあまり外に出ず、家の中に居る機会が多い、
弱腰にとっては、大いなる朗報 です

-----------------------
追記

SPモードメールのアプリが更新されていたので、さっそく、UPDATE

SPモードメニューに、無線LANの設定が追加されています
画像


利用開始は、ドコモのサイトで設定が必要です
画像


所定の手続きを終えると、Wi-Fi(無線LAN)でのメール送受信が ON になりました
画像


ヤレヤレ・・・

−−−−−−−−−

家の中でも、ますます、スマートホンが手放せなくなる、この頃です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜、早く欲しいです!!
ガマンガマン!!
みっちー
2011/02/01 20:58
みっちーさん、
Wi-Fiでもspモードメールが使えるようになったので快適です。
もう、スマートホンは日常から外せません。
HAMA
2011/02/02 00:46
スマートフォンって電話のできるモバイルPC?イマヒトツ分からないのですが。。
周りに”流行だから”と購入する子が出てきましたが、”みんな使いづらい携帯”としか言わないし。。ネット中継をしたいのでアイフォンが欲しい。でも出先でワードやエクセルを使いたい。。んで、モバイルPCにする????と悩みつづけてます。。。
nao
2011/02/04 15:04
naoさん、
スマートホンでできることを判って使うとこんなに便利なものはないです。ただ、はやりだからというだけで手に入れても、折角の機能が判らずに、勿体ないことになるかもしれませんね。モバイルPCにイコールでもありませんね、私は出張ではモバイルPCも持って行きますし。スマートホンを持つようになって変わったことの一つ目、紙のスケジュール帳を持たなくなりました。会社のPCでグーグルのスケジュールに入力しておけば、出先でスマートホンで確認できます。同期って云うそうです。勿論、スマートホンで追記・修正もできますし、それはPCのスケジュール帳にも反映されます。こういうのをクラウド・コンピューティングというようですね。二つ目は、時刻表と乗り換え案内がいつでも確認できること。モバイルPCでは歩きながら電車の時刻表のチェックなんかできないですよね。三つ目は、行き先案内が便利なこと。例えば、東京駅から経済産業省(なぜ経産省?なのか・・深い意味は無いです)へ行く場合の経路探索機能では、公共交通機関+徒歩の経路まで、地下鉄の何番出口から出て、どう行くかまで正確に案内してくれるマップ機能があること。知らない土地の道案内もできます。勿論、移動手段に車を選べば、渋滞情報付きの音声カーナビにも変身します。4つ目は・・・キリが無いのでこのへんにしますが、これらがアプリで提供されてそれを使う訳ですが、アプリは基本無料でかなりの実用的なものですね。モバイルパソコンでできない、本当のモバイル用途にスマホは向いていることになります。逆に、出先でワードやエクセルを使いたいという用途をスマホに求めるのは、あまり実用的ではないかも。画面が小さいのと、タッチキーなので、やればできるという程度です。まあ、スマホはこんな感じです。
HAMA
2011/02/04 19:17
今日、ヤマダ電機で聞いた話しよりわかりやす〜い♪
(ちなみに↑ではスマホがいろいろできるのは、ソフトではなく個人が趣味で作ったアプリだから、バグもあるし携帯が壊れても携帯会社のせいじゃないし、困った事になるからPCのほうが安全ですよ、と言われました。それってドーヨ#と思いましたが。。)
nao
2011/02/06 23:25
naoさん、長々と失礼しました・・
しょせん、アプリは作り物なので、不具合もあるでしょうが、仕事でも使えるようなグーグルのアプリも、個人の趣味アプリ(バグ付)も一緒にされたんじゃあ、ヤマダの店員さんにも困りもんですねぇー・・
まあ、個人情報の漏洩リスクを抱えつつ自己責任で使うのは承知の上のことなので、それよりも、便利な道具を使い倒して生活を楽しく・豊かに出来ると思えば、それでいいのではないかなぁ〜と思って使ってますが、いかがでしょーかぁ・・
HAMA
2011/02/07 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
docomoスマートホンに朗報です HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる