HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのMRI検査・・・

<<   作成日時 : 2011/01/21 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

先日のブロック注射で弱腰・強痛が治まるかと思いきや・・・ 2日間しか持たなかったので、今度は、もっとちゃんと診てもらおうと・・・

MRI検査に行ってきました うわっ・・初体験です

某さんから紹介してもらった某専門の医療センターで、

行った日にMRI&レントゲン検査と診察まで一気にやれて、

専門医の丁寧な説明を聞けて、一先ずは安心できた

一週間様子見して、未だ痛みが治まらない時は、

今度はレントゲン撮影しながらピンポイントでブロック注射だと...


MRI検査:

体がすっぽり入る大きさの円柱状の中に横たわって、

約20分間、ゴンゴン・ガンガン・ビービー・ガッガッと、

鳴る音の中をひたすら終わるのを待ち・・・


結果:

深刻な椎間板ヘルニアではない、というより、

ヘルニアが原因で痛いのではなく、どうやら、背骨の

髄液?が何らかの具合ではみ出て神経を刺激している

のではないか、とのこと。

暫くすれば治まるはず、というその言葉を信じて、

しばらく、痛みを抑える薬で、様子見をすることになった

---------------------

調子に乗って、聞いてみた

弱腰)  先生、ヘルニアが原因ではないということは、

      運動してもいいですか? (スキーとか・・)

専門医) しばらくは安静にしないと。。。

    スキーは控えるように (きっぱり...)



 ・・・決定的な一言が出てしまいました
    
   このお言葉は、聞かなかった方がよかったかも...

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
板を履いた登山なら大丈夫?
N家(たけ)
URL
2011/01/21 20:09
あの轟音恐ろしくなかったですか?
私は膝のMRI撮影でしたが、音が気になっちゃって。。。。
Mt.Racco
2011/01/21 20:44
最近の医療技術には目を見張る進歩がありますね
今までは髄液減少による痛みとか頭痛とかが
分からなくて、患者さんが苦しんでいたと
報道されていましたが、スキーは1年でも2年でも
完治するまで封印したほうが良いですよ。
人生は長いですよ。
煙突おじさん
URL
2011/01/22 08:10
週末のお誘いが無いので覗いてみたら、大変なことになっていたんですね!
深刻なヘルニアではないとのことなので良かった?ですが、しっかり直して、また力いっぱい楽しみましょう。
お大事に!
IMach
2011/01/22 09:47
週末は何処に・・・?
遊びに来てみたら大変なことに成ってたのですね!

私も腰痛で悩んでますが今のところ整体でギュギューと腰にひねりを入れてもらい腰のズレを戻して痛みを解消してます
無理しないで早く治してくださいね!
Sei
2011/01/22 15:58
N家たけちゃん、
・・・残念ながら、今回ばかりは観念しました
弱腰
2011/01/22 18:53
Mt.Raccoさん、
狭い空間って威圧感がありますね、白い壁しか見えていないし。
防音のヘッドホンが暑苦しくて、途中で首をずらしたら結構デカイ音でびっくりしました。
弱腰
2011/01/22 18:57
煙突おじさんサン、
ハイテク医学の進歩はすごいですね、診てもらったセンターのは、SIEMENS社のMRIでした。MRIも10年前と較べて解像度などはずっと高性能になっているそうです。
有り難いアドバイスです! 再起できるまで、今回はおとなしく医師の指示に従います、人生長いですもんね
弱腰
2011/01/22 19:04
IMachさん、
・・・情けないですが、そういうことで...
ヘルニアの原因で痛いのではないということで半分は安心ですが、ではこの痛みは治まるのか? というのが目下の懸案です。
ちょっと、おとなしくしていないと..
弱腰
2011/01/22 19:07
Seiさん、
Seiさんの腰痛療治は時々拝見させて貰ってましたが、何とも情けないことですがスキーで荒療治は逆効果だったみたいです(私の場合)。
長い目で楽しむために、ちょっとの辛抱と心得て、ガマンかな・・・です
弱腰
2011/01/22 19:12
その内どこかで合流出来たらと思っていたのですが残念です。しっかり治して復帰して下さいね。
87ワ
2011/01/22 21:00
今回はちょっと時間が掛かりそうですね…。
気持ちを抑えるのが大変と思いますが、再発しない様にしっかり治して下さい。
SKIがダメならデイキャンプor飲み会でもしましょうか?
みっちー
2011/01/22 21:32
腰は大事ですから、無理しないでくださいね。完治するまでは細皮でクロカン的に遊ぶのもだめなんですかねぇ。私も年1回くらいぎっくり腰するし、今は痛風の薬を服薬中です、治る病気ではないので、上手く付き合っていくしかないらしいです。hamaさんも、あせらずに、気長に行きましょう!
けんいち
2011/01/23 18:00
87ワさん、
さあ、吾妻へ繰り出そうとした矢先で、たいへん残念ですー
当分は、皆さんのレポートで楽しませてもらう側に回ります
弱腰
2011/01/23 19:06
みっちーさん、
当分は封印になりますが、それ以外は大歓迎です、
オフ(スキー)の方で紛らすことにしますが、
”酒”の方に走りゃあしないか、不安です(・・・嘘)
弱腰
2011/01/23 19:12
けんいちさん、
ご心配頂きありがとうございます。
痛風も発作が出ると大変ですね、私は1回だけ、足指痛くなってレントゲン撮ってもらったら「骨に異常なし。これは痛風の発作・・」と云われたことありました、ご自愛くださいね。
痛みが治まって医師の許可が出たら細革から再開したいですが、しばらくはガマン、ということで、当面は、ぽこけんさんのレポートを見て楽しませてもらいますよー
弱腰
2011/01/23 19:19
 これは仕方ないですね。
今期のスキーは諦めて治療回復に専念して下さ〜い。
結局、それが一番早く直る方法です。
精神衛生上、山道具は見えない所に収納して、テレマーク
関係のブログも一切見なければ理想的かと…。(^^;
ファーマー佐藤
URL
2011/01/23 21:26
ファーマー佐藤さん、
はい、そのようです。痛いのが治るまで山に行かないとしばらくヒマになりそうなので、ブログネタの方も、別の考えようかと・・・
HAMA
2011/01/24 00:08
今シーズンは山でもご一緒できるかと思っていたのに、残念です。
けど、何はともあれ体が資本ですので、今シーズンは養生して復活を期してください。
上京の際の飲み会は大丈夫でしょうから、またご一緒しましょうね!

我が家も変形性膝関節症(つ)、椎間板ヘルニア(さ)を抱えて、いずれかはドクターストップがかかる日が来るかもしれないと思いながらのツアーですが、もともとはダラダラ系大好き性格なのでその時はその時で何かしら考えることになるでしょう。
S亭(つ)
2011/01/25 22:37
S亭(つ)さん、
体各部の爆弾を抱えつつも上手に対処されておられるのですね、
私は不器用なのかつい強行してしまい泣きを見る状況になって反省しています
まあ、回復に向けて進みつつ、モチベーションを高めていきますので、またの外遊びではよろしくです
あ、上京の際の飲みの方は腰痛に関係なく、いつでもスタンバイです、こっちの方がきっと早いでしょう

弱腰
2011/01/26 07:24
私も明日、腰のMRI検査となってしまいました。
他の部位のMRI検査は2回ほど経験済みですが・・・
みどぽん
2011/01/28 14:43
みどぽんさん、腰痛大丈夫ですか、
MRIで大事でなければいいですが。お大事にどーぞ。
ワタシの方、ブロック注射第2弾を注入して、いやー、なかなかしぶとい腰痛です。
弱腰
2011/01/28 23:06
本日の検査結果で見事な椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。
みどぽん
2011/01/29 10:58
みどぽんさん、あらら、それは大変・・・
診断が出たからには、あとは適切な治療で治すことに専念になりますね、ヘルニアも、深刻な症状でなければ、保存療法で症状が次第に治まることが多いと聞いています。しばらくは無理しないで養生くださいね...
私の方、ブロック注射No.2で、坐骨神経がようやく炎症を抑える方向に刺激されたようで、疼痛が鈍痛に変わり、効果がじわじわ出てきたような気がします、といっても油断大敵なのですが...
・・また、テレで山野を駆ける時まで、しっかり治しましょう、お互いに!!!!
弱腰
2011/01/29 12:10
みなさんの応援コメントがウケる(ゴメンなさいね、はまさん;)
ここはじっくり治してついでにパワーアップして100歳スキーヤー目指してください。
栃木飲み会もしましよー!

nao
2011/01/30 22:49
naoさん、
いやー、皆さんに励まして貰い、嬉しいです。
まあ、現在、100歳の半分テレマーカーということで、未だあと半分ありますからねー(笑)
当分は、弱腰テレマーカーを名乗りますが、シーズンオフに腰痛登山者を云わなくてすむように、今はガマンします。といっても、たべる・
飲む の方は制限なしなのでオフ会はかんげいでーす
弱腰
2011/01/31 07:01
怪我で動けず、栄養つけると、
お腹が成長→新たな腰痛ダネ、になるんですよ〜(経験済み)
(体重増えてひざも痛くなったりする)
背筋腹筋鍛えつつ飲み食いしましょうね^^♥
nao
2011/01/31 23:57
naoさん、
はい〜、食べつつも、重々、体重増には気を付けます(ご忠告、ありがとー)
先日、焦って柔軟体操したら、痛っ!状態が出たので、背筋・腹筋は、当分はイメ・トレして、気温が上がる週末頃から再開で〜す
弱腰
2011/02/01 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてのMRI検査・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる