HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 椎間板ヘルニアの巻・・・

<<   作成日時 : 2010/11/24 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

数週間前から、右側の腰−大腿−ふくらはぎにかけて、動いた拍子に鋭い痛みが走る・・・やな予感、坐骨神経痛かも・・・整骨院に通ったが、一時だけ回復・・・すぐまた痛くなるので、こりゃイカン!と本日、整形外科に初めて行き、レントゲンを撮ったら・・・

医師>これは、椎間板ヘルニアですね

HAMA>あのう、坐骨神経痛というヤツではないんですか?

医師>坐骨神経痛というのは症状であって、病名ではありません、
     椎間板がつぶれて狭くなっているので、神経を圧迫してます、
     椎間板ヘルニアですね

HAMA>はぁ・・・

医師>根本から治さないと良くなりませんね

HAMA>はぁ・・・

医師>当分は、重いものを持ったり担いだりしないように!
 
HAMA>あのぅ、山登りをしているんですけど・・・

医師>まぁ、当分は重いもの持たないように、
     でも、
     この位なら、引っ張れば99%は良くなるでしょう

HAMA>はぁ・・・引っ張るんですか・・・

医師>そうです、引っ張るんです!
     引っ張って、椎間板の狭くなった間隔を元に戻すんです

HAMA>そうですか、では・・・強〜く、引っ張っちゃって下さい!


・・・・


という訳で、引っ張り(牽引)治療を開始・・・

多少は、楽になった気がするが、人に話したら「また、痛くなるよ・・」と
いうことなので、しばらくは、牽引治療に通わないといけないかも・・・


明日は、関西まで半日電車に乗っていかなきゃならないし、
そうすると、また、腰から下のビリビリ痛が悪化してきそうだし・・・


そんなこんなで、モチベーションが上がってきません・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
マジですか!
(私の父と同じ病名です。年齢はだいぶ違いますが。)
まだ11月ですので、今のうちに本格的に治さないと。。。。
Mt.Racco
2010/11/24 22:40
私の妻と同じ病名です。年齢は多少違いますが。。。
妻は引っ張らずに電気で症状を抑える方を勧められたそうです。
あとは腹筋と背筋を鍛えるようにとのご託宣だったそうな。
では今シーズン、病人同士だらだらペースで行きましょう!
(ちなみに私は何と10歳代から両膝の変形性膝関節症です)
S亭(つ)
2010/11/25 00:02
Mt. raccoさん、相応に歳ということで・・・時には荒療治もやってみます。山登りしていると気にならないので。登りで枝にぶらさがってたら治療の一つと笑ってやって下さい・・
HAMA
2010/11/25 07:19
S亭(つ)さん、さゆさんもですか。これ以上悪化しないように、うまくやらないといけないんでしょうね・・今年はいつも以上にゆるゆるしそーです。温泉で皆さんを待っているパターンも現れそう・・
HAMA
2010/11/25 07:28
 あらぁ、椎間板ヘルニアですかー。それは大変ですね。
痛い時の無理は禁物ですが、良くなったら筋トレを日課に
することをお薦めします。それと、イチローが外野でよく
やっているマタワリが予防に凄く効きます。
筋トレ+マタワリのおかげで、腰痛から完全に解放されました。

 とにかく、ご自愛下さい。
ファーマー佐藤
URL
2010/11/25 09:17
まさにシーズン直前にして、ショックですね。疲労もあると思います。私も何度も腰の治療を受けてますが、腹筋と背筋も鍛えたいですし、柔軟体操をしたり、少しずつ体調を見ながら、腰のストレッチとかをして、からだをやわらかくするのもいいですよ。
peca
2010/11/25 09:23
あらら、HAMAさん椎間板ヘルニアですか。
僕の友達でも居ます、牽引とかして居るようですね。
酷くならないうちに早めの対処をしてシーズンに備えましょう。
皆さんの書き込みを拝見すると筋トレとかが良さそうですね。
お大事に!
え〜し@箱根
URL
2010/11/25 17:38
ファーマー佐藤さん、情けないですが、受け止めて対処するしかありません・・
筋トレ+マタワリですか! さっそくトライしてみます。ぼちぼち〜
HAMA@のぞみ号
2010/11/25 18:00
pecaさん、腹筋と背筋、鍛え方が足りなかったんでしょうか・・判る気がします。マッケンジー体操というのが効果あるというので、やって みようと思います。
HAMA@のぞみ号
2010/11/25 18:07
えーしさん、実にトホホであります。今日のところは腰サポーターでやり過ごしてますが、皆さんのおっしゃるとおり、自分の筋力を着けないといけないようです。様子を見ながら、何とかしよと思います。

(追伸)今週末、行けそうなら連絡入れまーす
HAMA@のぞみ号
2010/11/25 18:17
いけませんね…私は腰痛歴25年です。いろいろ病院には通いましたが、結局は皆さんのおっしゃる通り、筋トレで症状は治まりました。普段の生活では重いものを持たない、姿勢に気をつける、ストレスをためないなど、腰痛を避けて通る、というような気持ちで生活しています。とりあえずは、痛みと症状がおさまるとよいですね。祈ってます。
t村妻
2010/11/25 20:33
t村妻さん、もうちょっとで大宮ですが、そろそろ、腰の限界が・・・
そんなに長く腰痛とお付き合いですか!
こりゃ、一生モノと諦めて、上手にかわして行くしか、なさそうですね・・・
筋トレとストレッチ大事ということ、よく解りましたよー
HAMA@やまびこ号
2010/11/25 20:45
大変ですねー。まずはご自愛ください。無理は禁物ですが筋力付けてBC復帰して下さいね。いつも以上にユルユル・・・OKです。私がご一緒するには好都合です(笑)。まずは良くなる事をお祈りいたします。
87ワ
2010/11/26 08:08
87ワさん、励ましのオコトバ有難うございます、モチベーションがちょっと上がりました
雪がタンマリ積もるまでには、ユルユルdeツアー行けるように頑張ります
さっそく、腹筋始めました
マッケンジー体操が腰に良いそうなので、やり始めました
HAMA
2010/11/26 08:25
私は5年前のギックリ腰をきっかけに腰痛持ちとなってしまいました。
それまでは、かなり無理をしても腰が痛くなることはなく、腰には絶対の自信を持っていたのですが・・・
ギックリ腰は疲れとストレスが溜まったときに発症していますので、まさにt村妻さんがおっしゃる点に気をつけるようにしています。
ユルユルdeツアー大歓迎です。
みどぽん
2010/11/28 14:35
みどぽんさん、ギックリ腰をやると辛いですよね。10年位前にやってから腹筋と背筋は気にしていたつもりでも、別の形で腰椎に症状が現れるとは思いませんでした。老化と一言で片付けてしまいたくないので、皆さんのいわれる様に筋力アップとストレッチのコツを早く体得して、痛んだ椎間板をサポートできるように励むしかなさそうです。・・・とはいっても、ユルdeツアーは楽しみ〜、きっと、12月に入って積雪したら、いつもどおりモチベーションアップしそうです
HAMA
2010/11/28 17:47
うひょ〜〜〜〜なんと!お大事に!
私も落馬→尾テイ骨骨折→ヘルニア一歩手前の”ヘルニア症”?経験者です。
牽引がかえって痛く、温熱とビタミン剤の処方でした。
で、筋力つけなさいよと言われ、ネイチャースキーの世界へ。
“筋トレ”の間違った認識がテレ始めだったんです〜^^;
お大事に!
nao
2010/12/14 16:23
naoさん、経験者ですか、もう、克服されたの?でしょうか・・・
・・何の疑いもしなかったところに、急に”痛”がきて「椎間板ヘルニアです」と言われた日にゃ、正直、落ち込んでしまいました・・・
どうしたものかと思いつつも、このところの週末は、荒療治と称してゲレンデ通いが続いてますが、ネイチャースキーは止められない性分みたいです、困ったものです
HAMA
2010/12/14 22:51
ゲレンデに行ったらネイチャースキーではありまっせ〜ん
nao
2010/12/15 15:39
naoさん、鋭い指摘!
つい、気持ちが焦って、もう、雪が在るところは何所もゲレンデだと混同してしまいました、落ち着いてBCに踏み出さないと、そのまま雪に埋もれてしまいそう・・・
HAMA
2010/12/16 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
椎間板ヘルニアの巻・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる