HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦の方を選んだ週末・・・

<<   作成日時 : 2010/11/21 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ワイン収穫祭か、そば祭りか、悩みどころだったこの週末は、結局、寝坊したこともあって、日光そば祭りの方へ・・・

出発が遅れたので、裏道で会場の駐車場へ着いたのは10時半、
既に長蛇のシャトルバス待ちの列に並び1時間半後、
ようやくそば祭りの会場へ辿り着いた

今年の作戦は失敗した、こんなことなら自転車を2台積んで来ればよかった、
・・・と思っても、後の祭り・・・

今年から、有名店の「達磨」の招待出店が無くなったが、その影響は
全く無く、かえって今までよりも、客足が増えた感じ

結構な人出、蕎麦を食べるのにも並んで・・・

何はともあれ、まず、山都そば「蕎邑」へ
画像
昨年より、開催が半月遅くなったため、会場の森の紅葉と落葉が進んでいて、
ナカナカいい雰囲気

蕎麦打ち場では、4人の職人さんがおおわらわで蕎麦を打ちつつ
画像

高遠そば 600円也
画像
やはり美味いが、昨年にもまして、量が少なくなった感じがする


お次は・・・へぎそば「浅野屋」へ
画像

ここは、昨年も食べていて、何となく良い印象が残っていたので・・・

画像

もりそばと、きのこ汁のつけ蕎麦を注文、500円づつ也
コシがあって、ナカナカ美味い

もう1軒、回りたかったが、もう、待ちの列に並ぶ元気は無く、
こんにゃくおでんの方へ ・・これは柚子味噌で美味かった
画像


いろいろ販売している出店を眺めていたら、もう帰る時間、
再び、シャトルバスの列に並び、駐車場へ


今日の反省・・・
やはり、早朝に着くように早く出掛けないと、待ち時間ばかりが
多くなってしまい、会場も混雑する

駐車場から会場まで約3kmあるが、自転車を積んでいって、
会場まで、自転車で向かえば効率的・・・と、
昨年も書いていたように思うのだが、
すっかり忘れてしまっているようだ(反省)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイスチョイス〜
蕎麦も、ワインも遠い私・・・ですた。
やまとそば
2010/11/22 20:46
今年は芋煮会と重なったので結局そば祭りには行きませんでした。
達磨が出店しないのは残念ですが、他の蕎麦やキノコ盛合せ、手作りコロッケなんかも気になってやっぱり行きたくなりますね。
しかし、そんなに混雑しているとは、達磨がこなくてもやはり朝一ですね。
みっちー
2010/11/22 23:23
やまとそばさん、
例年は、何れかでニアミスでしたね、
今年は、”遠い”ですか・・・残念
HAMA
2010/11/23 06:37
みっちーさん、
手作りコロッケは、蕎邑に負けない位、すごい列でしたね、
キノコ盛合わせ1,000円は、ちょっとクラッときましたが、カミサンの「・・高い」コメントで思いとどまりました。
日光そばまつりは、今日(23日)まで、ですねー。
HAMA
2010/11/23 06:40
へぎそばは、もしかして小千谷の?
Soiga故郷の名物なので、実家に帰省の際には3回に1回は食べにいきます。
新そばで食べたら美味しそうですね。
Mt.Racco
2010/11/23 21:06
Mt.Raccoさん、そうです小千谷のへぎそばですね、美味かったです
浅野屋の蕎麦店は、何故か、栃木県の小山にあるようです
HAMA
2010/11/24 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蕎麦の方を選んだ週末・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる