HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オスプレイ(OSPREY) 雑学考・・・

<<   作成日時 : 2010/10/02 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

英名:Osprey、ミサゴ。 おなじみのロゴマークは、コイツだったんですね・・・ その他にも、コレに由来するモノが・・・

■オリジナルです (ミサゴ)
画像

・全長54–64cm / 翼開張150–180cm / 体重1.2–2kg
 タカ科と区別される特徴として、spicule と呼ばれる足の外側にある魚を
 捕らえるための棘、反転する第1趾(猛禽類ではミサゴだけである)、
 鼻孔の弁、密生し油で耐水された羽毛があげられる。

・主に海岸に生息、内陸部の湖沼、広い河川、河口等にも生息

・水面をゆっくりと低空飛行し獲物を探す

・参考:ミサゴ鮨
 ミサゴは捕らえた魚を貯蔵し、漁が出来ない際にそれを食すという習性が
 掲載され、貯蔵された魚が自然発酵(腐敗でもある)することにより
 ミサゴ鮨となると伝えられていた。
 ミサゴが貯蔵した発酵し、うまみが増した魚を人間が食したのが
 寿司の起源であると伝承される。
 そのため、「みさご鮨」の屋号を持つ寿司屋は全国に少なからず点在している。
  (以上、ウィキペディアより)


■おなじみの、ロゴマーク
画像

こうして見較べると、確かにオリジナル(上の画像)と同じだ・・・



飛びモノ、ということでは、コレもオスプレイだ〜

■V-22 OSPREY (ティルトローター垂直離着陸航空機)
画像
ローターが上向きの状態

ティルトローターで、離着陸時はヘリコプター、
飛行時は飛行機になるという航空機ですね

画像
ローターが横向きで飛行状態

開発段階で事故が多いとか、普天間に配備されるとか、
何かと話題が多い、オスプレイです




■kode30 OSPREY
画像

・・・でkode30、
  ティルトローターも、魚を捕るspiculeもないし、
  鮨をつくるスキルもありませんが、
  ロゴ・マークはついてます、
  また、
  ”水面をゆっくりと低空飛行し獲物を探す” ってあたりが、
  用途的に、ちょっとは関連があるかもしれません・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オスプレイ(OSPREY) 雑学考・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる