HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光ハイク・・・

<<   作成日時 : 2010/07/19 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

奥日光・小田代ヶ原から西ノ湖、千手ヶ浜まで歩いて来ました。ラクチン・ハイクの心算で行ったみら、少々、当てが外れました・・・

直前まで尾瀬・大江湿原のニッコウキスゲを見に行こうと考えていましたが、18日は御池Pどころか七入Pまで一杯になったと聞き、一気に意欲が失せてしまいました・・・
オマケに19日朝は寝坊したので、出発が遅れたので、近場の奥日光へハイクに・・・

画像

------------------------------------------------------
・2010.7.19 奥日光・小田代ヶ原から西ノ湖経由、千手ヶ浜へ
・HAMA's/カミサンと自分
・ルート
 画像
------------------------------------------------------

普通に戦場ヶ原を歩いても、つまらないだろうと、小田代ヶ原から西ノ湖までの未だ歩いたことの無いトレイルを行くことにしました

念のため、赤沼Pの自然保護指導員のおじさんに様子を聞いたら、”山道”という表現をして、「最後の外山沢川の橋は大雨で流出して通行止なので、そこから車道に戻って西ノ湖に向かうようになっている」とのこと

画像

行ってみて判ったが、確かにこれは、山道だ・・・
山の中腹を巻くようにトレイルがあり、結構アップダウンがある

普通に平地を歩くより、変化があって飽きないが、熊色が濃い所があったり獣臭がしたりで、
ここは秋には通りたくありません・・・


西ノ湖は、梅雨の後だからか、水位上昇で、いつもの岸辺周囲の樹が水没していた
画像



-------------------

話が前後しますが、

小田代ヶ原では、いくつかの花が咲いていました

コオニユリ
画像


ノハナショウブ
画像


イブキトラノオ
画像


ホザキシモツケ
画像


ハクサンフウロ
画像


ニッコウアザミ
画像


ニッコウキスゲ
画像




なお、
行きそびれた尾瀬・大江湿原のニッコウキスゲは、来週が満開だろうとのこと・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
御池はそんなに混んでましたか!3連休だったからですかね。
最近、ニッコウキスゲのピークの時に行ってないので、そんな混んでいるところ見てませんが、
そんなに混んでたら、大江湿原に着いてものんびり見てられませんね。
N家(たけ)
URL
2010/07/19 22:36
そういえば去年だったか6月の前半に千手が浜に小田代ヶ原から歩いていった時は、
車道のヘアピンカーブ傍の山道の入り口に熊出没、通行禁止!!って看板あったので、
そのルートはパスして車道を歩いて行きました。
やっぱり熊いるんですよ。
N家(たけ)
URL
2010/07/19 22:43
N家たけちゃん、あの広い御池Pが一杯になるのはちょっと想像難ですが、この一瞬の時期だけなんでしょうね。来週がニッコウキスゲ満開のようですが、天気次第では混みそうです。
奥日光の方、そういえば山道入り口には熊出没注意看板ありましたねー、熊鈴をストックに着けて、うるさく鳴らして進みましたが、谷筋を超える数箇所では、いかにも出そうな感じ・・お陰で涼しく歩けました(笑:冷汗)
HAMA
2010/07/19 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥日光ハイク・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる