HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら、我が家にもブルーレイ・レコーダー・・・

<<   作成日時 : 2010/07/18 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実は、値下がりを狙ってタイミングを見てたんですけど、ネット価格がかなり下がったので、そのコピーを持って量販店にいったら、あっさりその価格を受け入れてくれたので・・・

デジカメからハイビジョン化に入ったのですが、我が家はテレビもレコーダーも普通のアナログ、
撮ったものはパソコンでカクカクしながら見たり編集したり、これではいただけません・・・

自分でPCで作ったブルーレイ・ディスクも再生確認ができない・・・コレは問題だ
しかも、PCでブルーレイ書込みしたものは、PC能力不足のため、各所に支障が出ました

そこに、新兵器登場です、遅ればせながらですが、ブルーレイ・レコーダー・・・
画像


機種の選択条件は、USB接続でAVC−HDデジカメから直接、レコーダーの内蔵HDDにダビングできるもの

この機能があれば、限界をみたパソコンのパワーアップに投資しなくても、取り敢えず、撮影したハイビジョン・データをレコーダーのHDDに移して、ブルーレイディスクにダビングもできる

それに、PCで編集した映像をカメラに書き戻しして、レコーダーにダビングすることもできる

実は、カメラを店頭に持って行き、PC編集データのダビングができることを購入機種で事前確認済み

パソコンのパワーアップに掛かる投資額に比べたら、ブルーレイ・レコーダーの購入の方がはるかに安上がりだ
それに、デジタル放送のハイビジョン録画もできるので、家族の受け入れも得やすいし・・・ っていうか、こちらの方が本来の使い方ですが



今回、身を持って確認した、「撮影データをハイビジョンで安上がり?に残す」 の流れ・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

               YouTube HDへ
                 ↑
AVC-HDカメラ -USB--> PC(編集)  ---> PC(ブルーレイ・ディスク書込み) ・・・限界!
                 ↓
      ←←←←←←←←
     ↓(カメラに書き戻し)
     ↓
AVC-HDカメラ -USB--> ブルーレイ・レコーダー(HDD、ブルーレイディスク書込み) ・・・快適!


まとめ: フル・ハイビジョン撮影は、最近、対応機種が増えてきたデジカメが安上がり。
      一連をこなすPCは、かなり高性能なものが必要、我がノートPCでは限界。
      ブルーレイ・レコーダーは、価格がこなれてきたので、PCのパワーアップより安上がり、
      それに、USB接続でカメラから直接ダビングできるので、ディスク化まで快適。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、

さっそく再生して見たのは、前述の「ハイビジョン・テレマーク/ブルーレイ・ディスク」、

ほっほぅ〜、フル・ハイビジョンの映像はやっぱり、きれいですね、

しかし、我が家のテレビは、フルハイビジョンではありません(悲)、正確には、ホンモノHDは未だ見れていない・・


保存までできるようになったので、これで一旦、ハイビジョン化計画は一区切り、

資金も底をついたので、テレビのフル・ハイビジョン化は、エコポイントが有効のうちに、年末でしょうか、

或いは、地デジ完全移行になる、今から1年後かも・・・


それまでは、AVC−HDデジカメで撮影してはPCで編集、YouTube HDにアップロード、

データは、せっせとレコーダーに貯め込んでブルーレイ・ディスク化しとこう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
上手いこと考えましたね。
工程的にも家庭・コスト的にも。

以前テレビを物色している時でしたが外部HDDが接続できる機種もありました。
PCとテレビとの境目も無くなってきてますね。
N家(たけ)
URL
2010/07/18 21:38
N家たけちゃん、これが一番リーズナブルなのかもしれません
それにしても、テレビのPC化というか、垣根が無くなって来ていますね、今や、PCも家電なのかもしれませんん・・
HAMA
2010/07/19 18:00
「ブルーレイ」っていうと「世界遺産」のCMで語るえーちゃんの声が・・・

ブギーな麺を堪能したせいでしょうかぁ^0^
(うまかったっす)
nao
2010/07/19 18:28
naoさん、えーちゃんとこのブルーレイ製品ではないですが、手に入れました。
そのえーちゃんfanの某ラーメンは良かったですか、何味を食されましたか、
因みに、あそこのトイレの中は、えーちゃんでスゴイらしいです・・
HAMA
2010/07/19 19:16
ふたたびスミマセン
その節はありがとうございました!
チャーシュー中華と塩味玉中華です♥
詳細は近日ブログにてご報告。。。予定
nao
2010/07/19 23:02
naoさん、それはよかったです
一見、赤い飲み物風のガラスコップ水も飲み干されたんですね(笑)
「矢沢道」のあるじのあの店は、定番の他に、行く度にメニューに何かしらん追加品目があるように思います
HAMA
2010/07/19 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅ればせながら、我が家にもブルーレイ・レコーダー・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる