HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 車暦・・・

<<   作成日時 : 2010/04/01 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いつか書こうと思いつつ、実は書くのは初めてですが、今のプラド(90系)に乗り替えてちょうど15年経ったので、これを機に、車暦・・・ です

◆1号車
トヨタ カローラ・ハッチバック 2dr FR
  中古で買って2年目頃、チェーンを付けてスキー場へ向かう途中、
  凍結路で前輪がスリップ、後輪も滑り、反対車線の蓋の開いた側溝へ直行、
  対向車が居なくてよかった・・・フレームを曲げてしまい、下取りに・・・
  その時に誓ったこと・・・ ”絶対にタイヤチェーンではスキーに行かない”



◆2号車
トヨタ スプリンターGT 4dr FR
  2TGから4AGに替わる、フルモデルチェンジ直前で大幅値引きで購入、
  ラリー仕様に改造し、ダートラにも出場、酷使した割には、幸い、
  大きな故障や事故はなく、約3-4年乗ったが、ボディや内装、サスなどが
  さすがにヘタってきて、下取りに・・・
  モータースポーツを楽しんだ、よき時代でした



◆3号車(代替の3.5号車も)
トヨタ スターレット・ターボR 2dr FF
  2号車がヘタってきたので、軽くて速い車で競技を、と目論んで・・・
  しかし、納車1週間で追突されて廃車、相手の保険で同型新車に
  換えてもらったいわく付きだが、もはやラリー等、モータースポーツも限界で
  興味も減りつつあり、自家用車としては装備もお粗末なので、
  翌年には下取りに・・・



◆4号車
三菱 パジェロ 2dr 4WD
  新婚旅行先で乗ったランドローバー、道なき道のクルーズの印象が強く、
  未だ四駆ブームが来る前、無骨な4WDが欲しくなり・・・
  ランクル40やブリザードもよかったが、あまりに工事車両っぽくて却下、
  初代パジェロの箱型ボディに惹かれて購入、当時の4WD雑誌では、
  「4WD同士、道ですれ違う時は手を挙げて挨拶しよう」などと書かれた
  記事があり、通勤途中で手を挙げてくれる対向車線のランクル40
  なんかがいて、嬉しかった記憶がある

  チョークが付いたディーゼルなんて、今の人は知らないだろうねぇ、
  鬼怒川を渡って砂州へ行ったり、素朴に四駆の走破性を楽しんだ
  子供が小さい頃だったので、よく雪の奥日光へ出掛けた

  手動式フリーホイールハブだったので、二駆から四駆へ切り替える時は
  いちいち降りて前輪のハブをロックしたり面倒だった
  ミッションが壊れて交換した位で、他に故障は無く、頑丈だった

  10万キロ越えた頃、さすがに内装がヘタって天井が落ちてきたり、
  シートがくぼんで変形したり、その頃の三菱車は内装よくなかったみたい
  それでも乗り続けたが、ボディや足回り・エンジンはしっかりしているが
  内装のヘタリは限界、耐えられません、約8年くらい乗って、下取りに・・・



◆5号車 (・・・現在に至る)
トヨタ プラド(90系) 4dr 4WD 
  1996年、それまでの70系プラドがフルチェンジするというので、
  直ぐに予約したが納車まで約3ヶ月の待ち、子供が成長するに従い
  2drでは取り回しや手狭ということで、4drにした

  ガソリン車の四駆などは考えられなかったので、迷うことなく、
  ディーゼル車にした

  また、初めてのオートマ車、もはや、無骨な四駆のイメージはなく、
  快適装備の4WDビークル、車内空間はワンボックスカーには負けるが、
  フルタイム四駆でフリーホイールハブ・ロックの煩わしさも無く、
  雪道の安定性は抜群で、通勤にも山登りの足としてもフルに使用中、
  走行距離は、すでに22万7千キロを超えたが、まだまだ行ける

  自分にとって新記録更新中、車って、こんなに距離を走っても
  問題ないんですね、感心・・・
  あ、車検はキチンとディーラーでやってもらってます
  ちょうど15年が経ちました、燃費は、少し落ちてきたものの、
  未だ平均で10キロはいけるかな・・・  
  ・・・・

  ということで、当分、今の車を替える予定はありませんねぇ・・・
  先立つものも無いので、考えてませんし、長く乗っていると愛着も
  出てきますね、家族の一員のような存在かも・・・
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
車って家族の一員かも知れません。
私も自動車7台(バイク7台)乗り継いでいます。
20代の頃は「2枚扉じゃなきゃ車じゃない」なんて言っていましたが、今じゃ「車中泊できなきゃ車じゃない」と・・・。
Mt.Racco
2010/04/01 21:56
Mt.Raccoさん、そうなんです、家族もしくは登山靴的な存在になってますね
HAMA
2010/04/02 07:04
車は家族です!駐車場を通る時は必ず挨拶します。愛称もつけて可愛がってます。そのうち呼べば来るように・・・なるかな^^;
nao
2010/04/02 08:54
当方も先日20万キロを走破しましたー。
HAMAさんもスターレット乗っていたなんて・・・。
今はシートを畳まなくともスキーが積める車&寝れる車に恋焦がれています。
87ワ
2010/04/02 22:33
naoさん、いい心掛けですね、可愛がれば、そのうち、スーパージェッターの流星号のように、呼べば来てくれる様に・・・ならないか?  
・・・話が古過ぎてすみません・・・
HAMA
2010/04/02 23:56
87ワさん、結構、大事に乗ってますね(20万キロ超)、具合悪いところはないですか?
スターレットのターボは軽いFFで加速が強烈、私には手に負えませんでした・・
板を床置きできて、分割可倒でフラットになるシートの車が手に入れば、スキーシーズンはそこで生活しちゃいそうですね
HAMA
2010/04/03 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車暦・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる