HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.2.21 高畑スキー場の快適林間コース(?)

<<   作成日時 : 2010/02/21 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は高気圧が真上、どこのBCもさぞかし良かったことでしょう・・・その様子はBCに行かれた方のレポートを楽しませて頂くとして、私はBCへは行かずに敢えて高畑スキー場へ行きました・・・でも、ゲレンデを滑るのは直ぐに飽きてしまい、いつもの癖が出てしまいました・・・スキー場でも、今日はあまりにも条件(快晴・無風・低温・新雪)が良くて、3つも楽しんでしまいました(ナイショ)・・・

いい斜面を見つけました・・・"その1"へ
一本目の自分のトレースがあります
画像
三岩岳・窓明山が真っ白に見えます
切り開きが見えるのは、レッドコースとブラックコースリフト降り場付近ですね

今日のコース(?)
(画像クリックで拡大します)
画像

--------------------------------------------
実は、どこのBCへ行こうか、かなり迷いました
迷うくらいなら、いっそ、今週はBCはヤーメタ、でも、
滑りたい〜

その答えは、すぐ出ました

本当は昨日行くはずだった高畑スキー場の引換券・・・
優待リフト券(タダ)を貰いました
画像
折角の券なので、有り難く元以上に利用させて頂くことにします

前日の晩に会津は雪が降ったようで、気温が低いのでキメの細かい新雪が20〜30cm積もってました
朝一番の準備運動を兼ねて、手付かずのスーパーブラックを一本
画像

続いて、オレンジイン最上部の片斜面(非圧雪)、
高畑山のこんもりしたピーク、見る度にいつか登ってやろうと思います
画像
トレースが幾つもありますが、多分、前日のでしょう
画像
軽い雪なので、気になりません

ゲレンデは数回滑れば飽きが来るので、
そろそろ、今回の目的の作戦に移ることにします

◆その1
勝手に命名の”スーパーブルー(?)”
画像
「ブルーイン」の滑り出し地地点を落葉樹の林間の急斜面に入ると、樹間が適度に空いていて、手付かずの新雪が楽しめました(下から見た様子)
基本は尾根ルートで、途中からオレンジリフト乗り場目指してやや左前に向かって行くと、再びゲレンデに出ます
画像
ちょうど、二岐山の中腹斜面のような感じです

◆その2
勝手に命名の”藪ルート(?)”
ここは、数年前に羊さんnaoさんと楽しんだところ、でも、藪が濃い
基本は谷ルートです

◆その3
勝手に命名の”ハイパーブラック(?)”
スーパーブラックコースの左股、リフトとの間の林間の急斜面が、樹間が適当で楽しめました


今週は気温上昇するそうなので、本当にラストパウダーになってしまうんだろうな、ちょっと残念・・・

最後に、整理運動を兼ねて、既にズタズタになったスーパーブラック(ノーマルルート)を一本滑って、今日はおしまいに・・・

--------------------------------------------

(お断り)
このレポートを見て、実際に出掛けて問題/トラブルが起きたとしても、当方は関知しませんので、あくまでも自己責任で判断下さい。積雪量や雪質は状況によって変わりますので、あくまでも参考程度に見て下さい。また、樹を痛めたり、スキー場に迷惑が掛かること(オレのことか?)は慎むべきですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はずっと雪が舞っていました。
一日中滑りやすかったです。
今日は良い天気だった様で高畑に新コースが3つも出来、楽しまれた様で何よりです(笑)。
やまとそば
2010/02/21 22:06
やまとそばさんに会えるかな、と思ったら1日違いだたんですね、土曜日の降雪がそのまま残ってました・・・
(新)コースで遊んでいられるのも今のうちだけ、これからの季節は新雪はきっともう無理、また来年のお楽しみに取っておきます
HAMA
2010/02/22 06:33
1日後ろにずれたんですね。
無事、景品も使用されたようで良かったですね。
Mt.Racco
2010/02/22 12:57
ゲレンデ脇の真新しいコースは気持ちよく滑れたようですね
私は板が走らず斜面を歩いてきました・・・笑
Sei
2010/02/22 15:38
Mt.Raccoさん、懸案の消化(券と新コース発見)ができました、でも、好条件の時に敢えてゲレンデに行ってる場合ではないんぢゃあないかぃ?って感じでしたね・・・
HAMA
2010/02/22 23:52
Seiさん、ゲレンデの周辺部も1回目は新鮮でいいんですが、BCと違い、繰り返しはすぐ飽きてしまって・・・リフトは楽チンなんですが・・・
裏Bの猫雄ラは、下向いて歩くほど雪が深かったんですね、それは大変・・・
HAMA
2010/02/22 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010.2.21 高畑スキー場の快適林間コース(?) HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる