HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北新幹線新型車両「E5系」=宇都宮駅

<<   作成日時 : 2009/12/09 22:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

今朝、東京に向かうため、宇都宮駅で在来線から新幹線ホームへ向かったところ、何やら見掛けないカラーの車両が停まっている・・・ひょっとして新型車両?・・・ズバリ!「E5系」、2011年春からJR東日本の東北新幹線だけに投入される、秘蔵っ子(テスト用車両)でした・・・最高時速は320km/h! だそうです・・・思わず、先頭車両の所まで行って、写真をパチリ・・・

画像

それにしても、長〜い”鼻”です
JR東海のN700系よりも、もっと長い・・・
空力抵抗を抑えるためなんでしょうね
画像

長〜い”鼻”のため、その分、1号車の乗車定員は少なくなるのかもしれません
画像

パンタグラフも流線型、しかも垂直尾翼のようなもので左右を挟んでいますね
これも、空力抵抗の低減のためでしょうか
画像

しばらく停まっていた訳は、
長い”鼻”の停止位置が在来の車両と異なるようで、
乗降ドアの位置が今までの車両と異なるために、
駅のプラットホームの乗降口を示す表示板の位置を
新しくするための確認のようでした
画像


→この車両は、その後、東京駅に向かったようです (朝日新聞のニュース)

宇都宮駅の停車の時、殆どの人は無関心でしたが、私のような?過剰反応をした人が、あと二人ほどいました(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新型車両 E5系 東北新幹線
東北新幹線の新車両E5を発見した ...続きを見る
さすらいの趣味浪人 旅、  ドライブ、ウ...
2009/12/12 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素朴な疑問ですが、長〜い鼻の中には何が詰まっているのでしょう?
個人的にはカッコいいスタイルとは受け入れがたいのですが、慣れの問題のような気もします。
87ワ
2009/12/10 23:00
87ワさん、こんばんは
スルドイ質問!
連結器が入っているだろうこと位しか、実は知りません、今度、調べてみまーす
駅員が見ていない隙に、”鼻”にそっと触ってみましたが、フツーに金属でした
目的があって、あの長〜い鼻になっているのでしょうが、飴を火であぶって引き伸ばしたようで、判らない世界です
HAMA
2009/12/10 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北新幹線新型車両「E5系」=宇都宮駅 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる