HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、上野駅で見掛けたぞ、新型車両「E5系」

<<   作成日時 : 2009/12/10 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も仕事で東京へ・・・昨日、宇都宮駅で見掛けた新型車両「E5系」を、今日は上野駅の新幹線ホームで見掛けたゾ... ひっそりと停まっていたので一旦は見過ごしてしまい、何か違うのを感じてホームへ引き返したら、やっぱリそう(E5)だった・・・

運転席窓は、まるで戦闘機のコックピットのようです
画像

先頭車両の長い”鼻”、15mもあるそうだ
画像

空力抵抗低減というより、トンネル通過時の衝撃音の低減目的による形状のようだ

昨日(12/9)、よく撮れなかった流線型のパンタグラフ
画像

昨日が東京乗り入れが始めてだったみたいなので、今日は2回目、ということだ

今日も、新型車両に反応していた人は数人だけ(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
運転席の写真だけを見ると新型のスポーツカーを
イメージしました 私だけかな・・・笑
鼻の長さは物理的な対応から生まれた形なんでしょうね!
新幹線の車両も変わり
山スキー用の板も毎年変わってきますがどちらも斬新なカラーや形で目が離せませんね (@_@)
SEI
2009/12/11 09:34
気動車、ディーゼル機関車好きな私ですが、このカラーリングはホレボレするほど綺麗ですね。
緑ベースの配色は、東北新幹線系にぴったり。

でも、ここまで高速運転+コックピットデザインだと運転手さんの心理的ストレスが大きそうでちょっと心配です。
Mt.Racco
2009/12/11 12:21
SEIさん、
320km/hで走る先頭部分はこうなっちゃうということなんですね
これが八甲田の下をくぐって青森まで行くっていうんですから・・・
その八甲田の上を山スキーする私達にも、何かしらんの関わりがあるってことでしょうか
HAMA
2009/12/11 22:01
Mt.Raccoさん、
これは、今までのJRにはなかったカラーですね
高速運転する運転手は目が疲れそうです・・・
320km/hに速度アップするってことは所要時間が短くなるってことで、東北方面が便利になるってことで・・
新幹線を使うと八甲田日帰りも夢ではないか?って思ってしまいます
HAMA
2009/12/11 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は、上野駅で見掛けたぞ、新型車両「E5系」 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる